|
今回も不道徳なCD−R海賊盤についてです(笑)。秋葉原などで売っているCD−R海賊盤は法外な値段に頭にきますが、このOD社のものは値段がまあまあなのがありがたいところ。今回の『トリスタン』は3枚組で、アリアCD経由で¥2700でした。
http://operadepot.com/members/?page_id=257
C.クライバーがバイロイト音楽祭に登場して『トリスタン』を振った1974〜76年の記録は様々なメーカーからエアチェック音源を基にした海賊盤が出ています。オデュッセウスも1974年のものをすでに所有していますが、これは録音が良好とは言えないものでした。いつか必ずOrfeo社が正規盤を出すと思われますが、今回OD社が発売した1976年のものを購入してみたわけです。
まずは心配な録音の状態から。これは素晴らしい!!こうした類の海賊盤としては驚異的な鮮明さと生々しさで、1幕は演奏の凄まじさと相まってあっという間に終わってしまった感じです。
ところが!!2幕は全く違った音源を使用しているようで、急に音圧が低くなり、ノイズリダクション・システムを使用したようなおとなしい音になってしまいました……。Orfeo社が正規盤を出すとこんな感じかも……。ただ、音は安定していますので、慣れるとそれほど気にならなくなります。
こうなると心配なのが3幕の音の状態。これが1幕のような鮮明さと生々しさを取り戻します。ただ、1幕に比べると古さを感じるような気もしますので、1幕とはまた違った音源かもしれません???
ということで、音の状態についてはかなり満足できるレヴェルだと思います。2幕だけ明らかに録音の傾向が異なるのが本当に残念ですが……。1976年の他のメーカーの音を聴いていませんので何とも言えませんが、これはお薦めです。
演奏については、ここで詳しく語らなくても多くの方がご存知でしょうし、聴いていない方でも想像できるでしょう。最初から最後までクライバー節全開で、オケの集中力溢れる演奏(ミスも多いですが)もあり、聴き応え十分の超名演と言っていいでしょう。歌手陣も悪くないと思います。
Orfeo社、何をしているのですか!!早くクライバー/バイロイト『トリスタン』正規盤を出してください!!ウィーンのも聴きたい!!
|
1975年(Memories Excellence盤)を聴いて、噂通りの気合の入った演奏にぶっ飛んでいます。。。
同盤は音質も良いのでお勧めですね
2009/8/15(土) 午後 10:38
>コンタさん
メモリーズ盤の音質も悪くないですか!?
こりゃ購入だな(笑)。
2009/8/18(火) 午前 0:04 [ オデュッセウス ]
私は1976年盤、LPで所有してます。レジェンダリーという海賊レーベルで、今から25年くらい前に購入しました。
この演奏、私も素晴らしいと思います。正規盤の登場を期待したいですね!
2010/1/30(土) 午後 8:49 [ とらう゛ぇるそ ]