まちのもと

まちづくりのボランティア

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

イメージ 13

まずは、参加していただいた皆様

このたびは、静岡まち並みゼミin新居町に
ご参加いただき、誠にありがとうございました。
不手際などあったことでしょうが、お許しください。
皆さんのお陰さまで、大変有意義な催しになりました。
今回のゼミで受け取ったもの全てをフル活用していきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


とても簡単ですが、以下、報告です!!


◆ 2月21日(土)◆

前日までの雨は上がり、快晴!!

今回は、関所も紀伊國屋も寄らず、新居町の町中を散策です。
今が最盛期の牡蠣漁、牡蠣屋の太田さんから
牡蠣のお話を聞きました。
源田山地区は、古い町並みを残したとても趣のある場所なので
参加者の皆様に是非是非ご紹介したい場所でした。

気持ちよく清清しい新居町を歩いて町民センターに到着!
ほうせんのお弁当を食べて
いよいよ 事例発表

 ・ 旧蒲原町の旧五十嵐邸再生のお話
小松楼にとっては、大先輩!!
何歩も先の事を経験し、問題を解決してきたお話は本当に貴重でした。

 ・ 伊東市 旧旅館「いな葉」の再生のお話
どうしたら、行政と民間が上手く助け合いながら、古き良きものを残すか!?
切り抜け方のヒントがありました!!
本当に、話の上手な方で、引き込まれました。

 ・ 旧岡部町 「駿岡社(すんこうしゃ)」再生のお話
昨年のまちなみゼミの舞台、藤枝市になりました岡部の駿岡社。
これからが楽しみです!!


 ・ 建築士協会 歴史的建造物の専門家育成のお話
静岡県内の建築士の方が、歴史的建造物の保存や活用に積極的に関わってくれたら
本当に、良いものがたくさん使えるようになるだろうな〜。
そんな夢が広がるお話でした。


 ・ 新居町 小松楼再生!事業。
小松楼の今までの活動を上手く表現されていました。
次のフリーディスカッションで、
今後の方向性を考える鍵となるものが見つかるでしょうか!?


まちなみワークショップ フリーディスカッション&発表!!

1時間ほどのフリーディスカッションでしたが、
いろいろなところで活動している人達の深い悩みを聞かせていただくことが出来ました。
そして、住む人たちが、住んでいる場所と、どんな関わりを持つ事が大切なのかを
考えることが出来ました。

小松楼に関して、どんな方向性を持って活動していけばよいか!?
たくさんのヒントを頂きました。
今後の定例会で、話し合う材料が出来て本当に良かったと思います。


1日目が全て無事に終了し
18時からは 「ほうせん」で交流会。

ざっくばらんに、飲んで飲んで食べて、あれこれ喋ることが出来て
静岡県内の横繋がりが出来ていったと思います。
他の地域の活動が、自分達の活動に本当に希望を与えてくれます。
どんな所でも、必ず壁が出てくるので、そこを乗り越えるには
いろんな人達の知恵と工夫が助けになるので、今回こんな形で繋がりをもてたこと
本当に幸せだと思いました。




さて、2日目も快晴に恵まれ、本当に素晴らしい日でした。

◆ 22(日)◆

新居町の「本果寺」で講演会
講師 : 滝1級構造研究室 滝 英規 先生
「わかりやすい 建物の耐震について」
〜古民家の伝統構法および小松楼の耐震について〜

先生は、とっても気さくな方。
どんな質問でも、前向きにお答えくださいます。

なんといっても親切!!
茶目っ気たっぷりな打ち合わせ中の会話は忘れません。

富士山を毎日見ている先生から、
富士山の力を感じました。

講演会は、本果寺本堂で行われましたが
参加の方々も多数で、講演会は盛況でした。

滝先生は、
小松楼に、前向きに関わっていただけるようなので
本当に今までの活動が報われた気持ちになりました。

最後は、来年の静岡まち並みゼミ開催地
富士まちの駅のDVDを鑑賞しました。

あんなに立派なPRDVDがあることに驚き、
楽しく見せていただきました。
楽しそうな人達が沢山居ました。
富士のまちの駅、楽しみです。



講演会後は、小松楼に移動してお食事。(おおさかやの鰻弁当)

鰻弁当、美味しかったです。
鰻ほっくりしていて、味も丁度良かったのでパクパク食べてしまいました。


すべてが終わり、片付けていると
小松楼の中には、祭りの後の静けさが残っていました。
来年は新居町も最後の年になります。
合併前に、小松楼がちゃんと活用できていくように!!


おわり

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事