全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

2010年発表会

発表会が無事終わりました。
今年は初の試みで、生徒の皆さんで合奏をしました。
きらきら星 と となりのトトロ の2曲です。
 
幼稚園から小学生までの生徒で頑張りました。
5歳から7歳くらいまでの生徒さんの普段よりも何倍もしっかりした表情に驚かされました。
 
皆さんとても楽しかったと喜んで頂けて、大変でしたが、やってよかったと思いました。
 
ピアノ演奏は、初めての子供たちもしっかり弾いてくれて、ほっと安心。
何度目かの出場者は成長した演奏を聴かせてくれました。
 
また2年後、さらに成長した演奏が出来るように、みんなで頑張りましょうね。
 
 

開く コメント(0)

2010年になりましたが、昨年12月のクリスマス会について。

今回のクリスマス会はやはり予想通り、1回では部屋に入りきれないかもしれないとのことで、2回に分けて行いました。

クリスマス会恒例のミニ発表会では、2010年の夏に大きな発表会も予定しているので、生徒の皆さんにはそのリハーサルのような気持ちで挑んで頂きました。

何度も参加してくれている生徒さんには成長を感じました。
また、初めて人前で弾いた生徒さんは、これなら夏の発表会も大丈夫だと安心させてくれました。

緊張のミニ発表会の後のお楽しみゲームでは大変盛り上がり、1年の楽しい締めくくりが出来ました。

明日から新年のレッスンがスタートします。
今年も楽しく、そして日々成長できるように、先生と共に頑張りましょう!

開く コメント(0)

うれしかった一言2

レッスンしていていつも気になること。
それは、ピアノ楽しんで弾いてくれているかな?
レッスン楽しんでくれているかな?

昨年末からレッスンに来てくれている4歳の生徒さんのお母様から
「月曜日になると、今日ピアノ?、と金曜日まで(金曜日がレッスンの日です)聞いてくるんです」
とおっしゃって下さいました。
レッスンをとても楽しみにしているとのこと。
初めだからかもしれませんが、この気持ちをずっと持ち続けてもらえるように、レッスンしていきたいなと心からうれしく思いました。

どんなビタミン剤よりも効く一言です!

さあ、またがんばるぞ!

開く コメント(0)

初級コース

☆初級コースで使用している教材です

「アキ ピアノ教本」
  
  指番号が最低限しか書かれていないのと、♯や♭が割と早くから少しずつ導入されているため、無理

  なく、でも確実に読譜力がつきます。

  ほとんどの曲に歌詞が付いているので、子供さんにっとってなじみやすい本です。


「ピアノランド2、3」

  導入で使用した「ピアノランド1」の続きです。

  絵がとてもかわいいので、小学校低学年までの生徒さんに使うことが多いです。


「オルガン ピアノの本」
  
  「アキ ピアノ教本」修了後に3、4巻を使っています。

  定番の教本ですが、曲に生徒さんと一緒に物語をつけるなど、表現力をつけるレッスンをしていま

  す。
  


「やっぱりピアノがすき 下」

  子供さんが知っている曲がたくさん載っている教本です。

  どの曲を弾こうか、子供さんはワクワクしながら楽しんでいます。


「ラーニング トゥ プレイ」

  小学校高学年以上の生徒さんに使用しています。

  味のある曲がおもしろく、楽しんで演奏してくれます。


「ビーニー動物園」

  ぬいぐるみの動物をテーマにした曲集です。

  かわいいイラスト(ぬりえをしてくれる生徒さんも)、そしてなにより表現力を付けるのに最適な教

  本です。



大体この中から、2冊を併用しています。

プラス、バーナムピアノテクニックなどのテクニック教材を1冊の計3冊でレッスンをしています。

そしてリズムとソルフェージュの本から毎回1題ずつと、当教室オリジナルの教材で楽典(または聴音)

をします。

初級も導入と同じく楽しみながら、しかし、確実に次のステップへ進んで行けるようにレッスンしていま

す。
  

開く コメント(0)

今年もこの時期がやって来ました。
クリスマス会は当ピアノ教室の1年の締めくくりもと言えるイベントです。
ありがたいことに徐々に生徒さんが増え、今回は教室が狭く感じられる程でした。
来年、自宅教室で出来るかしら?ちょっと心配です。

準備は大変ですが、子供さん達の楽しそうな笑顔を見ると、本当にうれしくなります。
最近は散歩(犬を飼っているので)していても子供たちをあまり見かけません。
私の小さい時は年齢のバラバラな子供たちでも一緒によく遊んでいました。
クリスマス会では、4歳から13歳まで、一緒にゲームをして遊びます。
それは、大きい生徒さんが小さな生徒さんを見てあげる、また、小さい生徒さんにとっては子供同士のルールなどを教えてもらったりするいい機会になっている気がします。
私自身、生徒さんの普段のレッスンでは見たことのない新たな一面を発見することもしばしばあります。
大きな発表会では生徒さん同士あまりお互いに話をする機会がありませんし、出来るだけみんなで一緒に出来るように、これからもしていきたいなと思いました。

今回のミニ発表会は自分の好きな曲でした。

チューリップ  5歳
大きな古時計  小1
あわてんぼうのサンタクロース  小3
ミッキーマウスマーチ   小2
きよしこの夜   小5
いつも何度でも  中1
ビーニー動物園より  小2、小3、小5    

など。

そのあとお菓子タイムにゲーム、そしてプレゼント交換、みんないいものもらえたかな?
それでは皆さんよいお年を!

開く コメント(0)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事