|
非常にご無沙汰しております。前回更新から1か月近くになります。
医院のその後の状況は、大きなブレイクスルーもなく、平均一日患者数は30人代。オペも同様に月20件程度。7月は梅雨の影響を受け、6月より150万円ほど診療報酬ダウン。
8月に入って、夏休み期間中ということで患者数アップを期待していたが、それほど変わらず・・。うちはオペメイン=老人中心の診療なので、夏休みとかは関係ないのかも知れない・・。
という訳で、増患対策として、いよいよHP作成に着手した。良いHPを作りたいものだ。
そんな最中、本日衝撃ニュースが飛び込んで来た!
なんと当医院が、県の重点審査医院になったとのこと!
簡単に言えば、「お上から目をつけられた」ということだ・・。
どうやら、患者数の割に積極的に手術を行っているため、患者一人当たりの診療点数が県内ベスト3に入るほど高くなったらしい。
お役所は機械的に患者一人当たり診療点数を計算し、上位3医院の指導をするらしいのだ・・・。
もっちろん、不正請求などしてはいないが、色々理不尽な難癖をつけられるとのこと。
横並び、平均点を良しとする日本社会の構図、そのように管理していきたい官僚達の思惑が垣間見える。
ファック!
|