|
11月23日から25日まで、休暇を取って沖縄に行ってきた。今年も残すところあと1カ月ちょっと。まだ、夏休みもとっていなかったので、ここらで一休みしたかった。
一泊目は沖縄サミットの会場になったということで有名なリゾートホテル「ザ・ブセナテラス」に宿泊し、二泊目は那覇に出来たduty free shopをじっくり見てみたかったので、那覇に宿泊した。当初はブセナテラス系列のナハテラスに宿泊する予定だったが、生憎満室にて日航系の那覇グランドキャッスルホテルに宿泊した。
家族で旅行すること自体、一年以上ぶり。沖縄は二年前に、ルネッサンスリゾート沖縄にステイして以来だ。
ブセナテラスは本当に最高だった。
なんと言うか、雰囲気が良い。建物の雰囲気も勿論良いのだが、スタッフ各自に「おもてなしの心」が満ち溢れており、なんでも頼みごとを聞いてもらえそうな気がする。
温度は25度くらい、幸い好天に恵まれ、照りつける太陽とさわやかな風が心地よい。到着日はのんびり海辺を散歩し、二日目はスイミングに行き、泳ぐことが大好きな長男の気を鎮めるべく、室内プールに行った。その後、辺りを散策。ヤドカリが砂浜にたくさんおり、子供達は大喜びで狩りをしていた。
勿論、最後はリリースしましたよ〜。
難点を挙げれば、料理。これは、ホテルに責任はないのだが、ちびっこ連れゆえに、食事は高級エリアでは不可能。よってバイキング形式になるのだが、バイキングは、お腹は死ぬほど一杯になるものの、心は全く満たされない!最終的に親達は、子供の食い散らかした残飯を処理する羽目になってしまう・・・。まあ仕方ないか。早く、子供を預けて大人のみでバカンスに行けるような身分になりたいものだ。
とはいえ、ブセナテラスでの一日半は、本当にリフレッシュできた!妻も大満足で、是非もう一度行きたい!(出来れば近いうちに)
あの接遇は素晴らしい。将来、実家の医院が軌道にのったら、慰安旅行というかたちで、スタッフにはこういう施設に積極的にいかせたいと思う。医療も最早サービス業の一種というのは、皆承知しているが、実際に上質のサービスを自らが体験していなければ、他人に振舞うことも出来まい。
二日目は、夕方に那覇のホテルについた。このホテルはまあ最悪とは言わないが、イマイチ。建物自体は20階建てだが、昭和60年代くらいの古臭さが随所に見受けられる。スタッフの接遇態度も、昭和風。古い、昔ながらのエレベーターに乗りながら、実家の医院を思い出した・・。
例えば、車にしても、ホテル前につければ、接遇のしっかりしたホテルなら、ボーイの方が運転して駐車場に入れてくれ、出るときは、その旨をボーイの伝えれば、「しばらくお待ち下さい」と言って、ホテルの前に着けてくれる。
日航に乗り付けた際、「車は・・・?」と聞けば、「あっ、空いている所に止めて下さい」と言うのみ。荷物を客が持っていても、全く構うそぶりもない。ここのスタッフの方々も根は良い人に違いないし、「おもてなしの心」も持っているだろう。しかし、ブセナテラスに行ったあとに行けば、まあ全然違う。
おそらく、この差は教育にあるのだろう。「おもてなしの心」は双方有していても、日航の方はどこかリミッターがかかっているのだ。つまり、
「こうすれば、より喜ぶであろうことはわかっているが、私の権限を超えているから出来ない。」
とか、
「こうすれば、より喜ぶであろうことはわかっているが、一度これをすると皆がこれを希望したら収拾がつかなくなる。だから出来ません」
といったリミッターだ。
こういうリミッターは医療機関には、それこそ腐るほどある!たとえば、勤務病院は予約制だが、予約の変更は、2日前までしか受け付けないことになっている。その理由は、前日のうちに、翌日受診分のカルテを用意しておくのだが、前日だと既にカルテがあがってしまっており、またおろしたりしないといけないからだそうだ。とは言え、前日に予約の変更を希望をされる方はたくさんいる。その際、うちの事務の女の子(とはいえ20台後半だが・・)は、「予約の変更は、2日前までになっております。仕方がないですね、次回は予約なしになりますので、長時間待つかも知れませんが、午前中にまた来てください」と言って、あっさり電話をきっている。患者さんにしてみれば、「なんでやねん。予約を取り直してくれや!」と思う人が普通だろう。これら諸々のことに関して、私は個人的に、いろいろ勤務病院と戦ってきたが、来年度継承を控えた今の時期、ここだけの話、もう熱意は失せた・・。実家の医院では、このようなリミッター付きの接遇は厳に戒めていきたい。
自分の都合を他人に押し付ける接遇は、最早、時代遅れになっている。今回の旅行で、一泊ずつ宿泊するホテルを分けたお蔭で、見事なコントラストを持って体感できた。
さて、那覇だが、着いた日に「あしびーな」というアウトレットモールに行った。私の好きなブランドである「HUGO BOSS」の店も入っており、かなり格安の値段でシャツを購入した!約三万円で3着購入。大満足でごわす。
私は、このアウトレットモールを「HUGO BOSS」が入っているという一点で非常に気に入り、次回も訪れたいと思っているが、閑散とした店内をみわたすと、近いうちに潰れる予感がする・・。ちょっと、市街から離れてしまっているのが難点だ。
翌日は最終日。DFSのギャラリアに行ってきた。いやはや、想像以上のduty free shoppなり。3万円でラルフローレンのジャケットを購入。PRADAでみた、当直や学会出張用の大きなカバンも欲しかったが、年に何回も出張するわけではないと思いとどまった。ギャラリアの横にあしびーなが移転すれば、相乗効果でお互いがもっと生きると思う。
そろそろ、まとめに入るが、沖縄は最高だ!!青い空に、青い海、沖縄そばもおいしい。DFSも装備された今、何も海外に行く必要は全くない。旅に行くと色々発見もある。忙しい忙しいと言って、ぼやいているばかりではなく、また何とか時間を作って行きたいと思う。
|