音楽関係雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

しばらく放置でしたが…

去年8月から続けていた着付教室の認定試験やら次男の卒業・入学、これまた次男のバイオリンの発表会、息子達の春期講習の送迎、それが終わって東京への2泊3日の旅…と忙しく過ごしておりました。

東京ではおのぼりさん丸出しで

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


いろいろウロウロしてきましたよ。
大雨と爆弾低気圧の合い間のいいお天気にも恵まれて楽しかったです。
息子達は中2と中1なので一緒に旅するのも終わりかな?などと考えてます。

さて昨夜は4カ月ぶりのコンサート、しかも随分久しぶりに自分でチケット買いました(^^;)

山形交響楽団第228回定期演奏会
「3つのハ長調への恋」〜首席客演指揮者就任記念〜
C.P.E. バッハ シンフォニア第3番
ハイドン 交響曲第82番「熊」
べートーヴェン 交響曲第1番
指揮・チェロ 鈴木秀美

バロックチェロの世界的奏者で指揮活動にも力を入れている鈴木秀美氏が山形交響楽団の客演指揮者に就任されました。
一昨年・昨年も定期で指揮されて楽しい演奏を聴かせてもらいました。
以前からファンでしたから、しばらくは確実に聴けるので嬉しいです。

昨夜の演奏も素敵でした。
シンフォニアは弾き振り。
どの曲も躍動感があっていきいきして小型のオケである山響さんの良さが出ていたと思います。
残念だったのはお客様が少なめだったこと。今日もあるけど、どうかしら?
11日のことになりますが、今年最後のコンサート鑑賞してきました。

イメージ 1



アルド・チッコリーニ ピアノリサイタル 
チッコリーニ氏は1925年生まの87歳
最近は毎年来日されていますが山形へ来てくださったのはたぶん初めて

ステージ袖とピアノの行き来こそ杖をお使いでしたが、演奏はまったく年齢を感じさせないものでした。
年齢のことを敢えて言うなら品格とか高潔さとか円熟とかもっとそれ以上のものがあふれ出た素晴らしさ。
年齢を重ねた故か、でもそれだけのものがなければただの元気なおじいちゃんピアニストなのだろうけど…

たくさんの偶然や幸運やご本人のご努力の賜物に立ち会えてこんなに幸せなことはありません。

プログラムは
シューマン 子供の情景
ショパン タランテラ変イ長調
     幻想ポロネーズ変イ長調
ドビュッシー 前奏曲集第1巻

アンコール 
 スカルラッティ ソナタより
 グラナドス 祈り

私はピアノを勉強していないので細かいことは解りませんが、ただただ大きくて深い音楽に浸ってきました。
年末であれこれ多忙な毎日ですが心が洗われました。

あの大震災から1年9カ月のこの日に復興支援コンサートを催してくださったチッコリーニ氏、関係者の方々に心から感謝します。


蛇足ながら…山形テルサのスタインウエイ(おそらく)がこれほどよい音だったとは知りませんでした。
我が家から車で7〜8分の工業団地内にあるアリーナホールで室内楽のコンサートがありました。


イメージ 1



先月フランクフルトの空港税関で書類の不備を理由に愛用の楽器を没収され1800万円を要求された堀米ゆず子さん。
親御さんのご実家の関係で山形にご縁の深い方で、演奏を聴く機会が多いです。

没収騒ぎの直前も山形交響楽団とベートーベンのバイオリン協奏曲を演奏され、素晴らしいひとときを過ごしたばかりでした。
先日バイオリンが戻ったとの報道がありました。

今日は演奏前にマイクをもってステージ上でそのお話をされましたが、たくさんの署名や在住しているベルギーや日本の大使館からの働きかけが功を奏して、現在はバイオリンはブリュッセルのご自宅に戻っているそうです。

ただし今回はその前から来日されているため某財団からストラドを借りて演奏されるとのお話でした。


今日はオールMozart

ディヴェルティメント 変ホ長調 K.563
クラリネット三重奏曲 変ホ長調 K.498 「ケーゲルシュタットトリオ」
ピアノ四重奏曲 変ホ長調 K.493

出演は
バイオリン 堀米ゆず子
ビオラ 佐々木亮
ピアノ 津田裕也
チエロ 辻本玲
クラリネット チヤールズナイディク

ホールがあまり大きないせいもあってか
サロン風の穏やかで落ち着いた演奏でした。

ストラドの音色も素敵でした。
いつものガルネリとの違いも楽しめました。

ずいぶん前になりますが、人前で演奏したことのある曲が演奏されて懐かしく聴きました。

楽器選定その後

小6の次男のフルサイズのバイオリン

結局、彼が5挺のなかから第一印象で手にとったドイツ製の50年くらい前???のラベルのないものに落ち着きました。

他の4挺は東欧などの工房製のグレードの高い新作でしたが、やはり発音の良さや能力の高さ、将来性が決め手となりました。
板が厚く若干大きめで、音程のツボが狭いのですが、はまるととてもよく響きます。

最初はドミナントが張られていましたがキンキンとうるさくて、長時間弾くのは厳しいかんじでしたので、テンションの低い弦の第一候補としてオブリガードを張ってみました。
しかしこれも今ひとつ
最後の手段で、子供にガットはどうかと思ったけれど、オイドクサにしてみました。
オイドクサの持ち味の柔らかさが楽器の強い音を少しマイルドにしてくれたようで、しばらくこれでいくことにしました。
A〜Gはオイドクサの細いゲージ
Eはゴールドブロカット です。


私のバイオリンは去年フィッティングを取り替えたのですが、ペグ穴の調整が必要になりました。
ペグが買った時のままで太いので、調弦する時に微調整がしにくいのです。
一旦穴を埋め、再度穴をあけることになります。
3〜4週間くらい預けてメンテナンスもお願いすることにしました。

弾き込みも兼ねてしばらく息子のバイオリンを弾くことにします。

楽器選定

今日はバイオリンを勉強中の小6の次男は振替休日で在宅。

懸案だったフルサイズへのサイズアップを敢行すべく、14時から選定会を開催しました。

いつもお世話になっている仙台の工房のご夫妻が予算に合わせて5挺を我が家へご持参くださいました。
子供のバイオリンの先生にも同席していただいて、息子、先生、私で弾き比べ&聴き比べ…。

あーでもないこーでもないと、2時間たっぷり悩んで2挺に絞りました。
しばらく借りてどちらかに決めるようにします。

息子は夜のレッスンではさっそくフルサイズで弾いていました。
バイオリンを始めて4年半、よく続いていると感心しています。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
アバター
なぴり
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事