全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「書き心 〜春流(ハル)〜」
私の趣味は手紙と書道。葉書や色紙に書いた言葉を路上にて販売しております。
自身の書によって人々に少しでも影響を与えることが喜びです。

2006年7月28日(金)、京都は「哲学の道」にて待望のデビューを果たしました。
雅号をつけたことにより、作品の数が不十分ではありますが、現場に出て皆様と接することが何よりも大切だと考え、見切り発射ではありますがスタート致しました。

当日は猛暑で人通りも少なく、私自身も「果たして本当に自分の書が売れるのか」という不安もあり、開店より数時間は人が通っても見るだけ、もしくは素通りが大半でした。

しかし転機は訪れました。本日のお客様は4名。

。蛙輿箸竜婦人が露店に留まり、いつも通り立ち去った後、そのうちの一人の女性がわざわざ戻ってきて下さり「せっかくだから娘のプレゼントに…」と色紙を1枚購入して下さいました。この方が人生で初めてのお客様。私の書が彼女に渡った瞬間、それはもう、とてつもなく嬉しかったです。しばらくニヤニヤ顔が止まりませんでした。自分の書にその日、初めて出会った方がお金を出してまで購入してくださる素晴らしさに喜びを噛み締めました。
購入して頂いた作品は「あなたの周りに魅力的な人がいるのは あなたが魅力的な人だから 春流」

▲魯錺いら来た女子大生。書道に興味を示しており、片言英語ながら会話が進む。”faith(信頼・信用)”という言葉が好きらしく、「紙の上方に「信」、下方に”faith”という文字を書いてほしい」というオーダーメイドを頂きました。この上方に漢字、下方に英語という作風はニューヨークで流行しているらしく、「あなたにも有名になってほしい!!」と言って頂きました。ちょっと時間がかかることを告げ、彼女は「1時間ほどで戻る」と立ち去りましたが、夕立のため、書いた作品が全てダメになってしまったため、後日、郵送することを約束しました。露店の向かいのカフェで色々お話をし、初日から外国人に日本の文化を伝えることが出来たことに、自分のやろうとしていること・場所の選択に間違いがなかったことを確信しました。

仕事帰りの若社長。興味深どうにこちらを眺め、「これ、オーダーメイドも出来るんですか?」と聞かれ、可能であることを告げると「今が一番」という言葉をリクエストして下さりました。外国人女性同様、夕立により当日に差し上げることは出来なかったにも関わらず、郵送先を教えて下さり、前払いまでして頂いたことに驚きと感激を覚えました。
若社長、私の精一杯の作品を送りますので、楽しみにしていてください。

ぅ丱垢涼罎能于颪辰刃敬愎諭私が席を譲ったことから会話が弾み、京都に何をしに来たかを話すと、「あなたの書が欲しい!!」と言って下さり、バス下車後、またしても連絡先と前払いをして頂きました。
お母さん、心を込めてお書きしますので、待っていてくださいね。

今日は記念すべき「書き心 〜春流(ハル)〜」のデビュー日。
自分の作品に興味を抱いて下さる喜び、見ず知らずの私に前払いして下さる驚き、そして「縁」の素晴らしさに感激した初日でした。

夕立の際に雨宿りさせてくださった ”Cafe Terrazza”のマスター・スタッフの方々、どうもありがとうございました。今後もひと月に一度活動していきますので、温かく見守って頂ければ幸いです。

次回は2006年8月14日の予定です。
より多くの出会いを楽しみに作品数を増やします。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

とても素敵な言葉ですね。 これからも素敵な言葉世界に残してくださいね! 私も世界に情熱伝えます!

2006/8/7(月) 午後 0:30 [ gen**tr223 ]

顔アイコン

hitomiさん、コメントどうもありがとうございます。 グリーンカラーの素材を使った作品も製作していきますので、楽しみにしていてください。

2006/8/7(月) 午後 6:53 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

ゆ さん、コメントどうもありがとうございます。 沢山の方々に私の作品を見て頂き、何かしらの影響を与えることが出来ればと想っております。 今後も応援のほど、よろしくお願い致します。

2006/8/7(月) 午後 6:56 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

悦さん、コメントどうもありがとうございます。 8月14日はデビューの日以上に暑さが予想されるので、私自身も暑さ対策を万全にして臨みたいと思います。 本日、学生時代の友人より「『書き心』用に使いなよ☆」と折り畳み式の椅子を頂きました。ちょうど必要性を感じていたところだったので、大変嬉しかったです。沢山の方々に支えられていることを噛み締め、より良い作品製作に打ち込みます。

2006/8/7(月) 午後 7:01 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

gen ftr223 さん、コメントどうもありがとうございます。 水泳のアメリカ合宿で目覚めた「世界に誇れる日本の伝統文化・書道を国内外問わず広める」という目標の第一歩を踏み出しました。 本日は予約作品30点を仕上げるため、奮闘中です。 「人のために動く」という行為は大変楽しいです。 今後も応援、そしてご助言のほど、よろしくお願い致します。

2006/8/7(月) 午後 7:07 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

iori 227さん、コメントどうもありがとうございます。 この「春流(ハル)」という雅号は、奈良で出会った兄貴分の鶴原泰我(ツルハラタイガ)氏に頂きました。奈良での愛称でもあり、大変気に入っております。 今後も「日本人にしか」、「春流にしか」出来ない生き方を追求していきますので、ご指導・ご助言のほど、よろしくお願い致します。

2006/8/7(月) 午後 7:12 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

おめでとう!!とっても素敵なブログですね♪家族一同更新楽しみにしてるよ(>▽<)ひとつひとつの出会いがあなたをさらに大きくしてくれるでしょうね。これからも応援しています。

2006/8/7(月) 午後 7:22 [ hay*s*irisk ]

顔アイコン

hayashirisk さん、コメントどうもありがとうございます。 「出会いは一生の宝」です。「縁」を大切にし、幅広い作品を増やして行ければと思っております。 今後もご意見・ご感想など、よろしくお願い致します。

2006/8/7(月) 午後 7:34 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

ブログデビューおめでとう!! 君の才能はボクが一番よく知ってる\(^o^)/期待してます♪

2006/8/7(月) 午後 10:00 [ kei*sw*m ]

顔アイコン

今日お仕事中に拝見させていただきました。最近荒んだ心に染み入るようでした。また見マース

2006/8/8(火) 午後 6:57 [ michi ]

顔アイコン

kei swim さん、コメントどうもありがとうございます。 私自身、「才能」という言葉の意味がまだ充分に理解できておりません。 ただ、人に元気を与えたり、悩みが晴れたり、そんな影響を与えられる言葉を世に輩出したいと考えております。 今後もご支援、ご助言、お待ちしております。

2006/8/9(水) 午前 10:09 [ 春流 ]

顔アイコン

michi さん、コメントどうもありがとうございます。 私の言葉で、michi さんのお仕事が少しでも円滑に進めば幸いです。 今後も温かく見守って下されば、と想っております。

2006/8/9(水) 午前 10:17 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

大きくなりそうな気がするよ。 デビューおめでとう!がんばれ!

2006/8/9(水) 午後 6:42 [ さとみ ]

顔アイコン

さとみ さん、コメントどうもありがとうございます。 雅号を頂いたことで、作品を一から制作し直すのですが、それもまた楽しいのです。当面は作品数を増やすことが大切となってきます。 今後もご声援・ご助言など頂きますよう、宜しくお願いいたします。

2006/8/12(土) 午前 10:05 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

ようやくやってきたよ。 あなたの最大の長所は実行力を支える歯切れの良さだ。 留まりを破る。いい雅号と思う。はんこ作りなよ、ぐっとしまる。

2006/8/16(水) 午後 6:18 [ walk404 ]

顔アイコン

equaterwalk さん、コメントどうもありがとうございます。 「実行力」と「歯切れの良さ」、評価して頂き、大変嬉しく想います。 判子に関しましては、今後、制作していく予定です。どのような形になるのか、私自身も楽しみです。

2006/8/17(木) 午後 1:44 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

辛い時‥春流さんのブログに出会いました。その、まっすぐな生き方が素晴らしいですね。私も春流さんのように苦しさを乗り越えて前向きになれるようにがんばります。

2007/2/16(金) 午後 8:19 [ つきき ]

顔アイコン

つきき さん、コメントどうもありがとうございます。 「まっすぐな生き方」…時に融通が利かなくて周囲の方々に迷惑をかけてしまう事もありますが、楽しくて気持ち良いですよ。 つきささんも自分自身を愛せる生き方を選びましょうね。

2007/2/19(月) 午前 8:45 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]

顔アイコン

自分自身を愛せる生き方を選ぶ…今の私には難しい課題です。春流さんからの言葉だと素直に受けとめられるような気がして不思議なんですけど。もうすぐ出展ですね。応援しています。エイ、エイ、お〜!

2007/2/23(金) 午後 10:14 [ つきき ]

顔アイコン

つきさ さん、コメントどうもありがとうございます。 「春流からの言葉だと素直に受け止められる」…、大変有難い言葉です。 もしお住まいが奈良近郊であれば、3月いっぱい開催しておりますので、ぜひギャラリーまでお越し下さい。

2007/2/27(火) 午後 10:11 [ wri*in*_*pirit*h*ru ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事