ここから本文です

書庫

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

asanoさんのベスト10 https://blogs.yahoo.co.jp/hutatuyanosiki/15380146.html のまねをしたく、久しぶりにブログを書いてみます。
でも写真もあんまりないので、今の携帯に保存されてるこの一年に食べたラーメンの紹介に留めます。

栃木県出身の自分にとってラーメンといえば佐野ラーメン。
ラーメン屋で食べるというより、スーパーで売ってるスープ付生めんを母が茹でたのを食べることが多かった。意外とおいしいんですよ。
それと学生時代に大学のそばの天下一品。こってりラーメンにはまり、それから20年いまだにはまり続けております。


■らーめん灯鶏 (郡山) 鶏白湯らーめん
大好きな天一ですが福島には店舗がありません。そこで似た味を探す訳です。
ここは今までで一番近い味。初めて食べたときは一口食べる毎に「天一の味だ」と興奮したことを思い出します。
具材の挽肉やみじん切り玉葱が天一と大きく違いますが、それもなかなかの味わいでした。
ただし、残念ながらすでに閉店してしまったようです。
イメージ 1


■坂内食堂 (喜多方) チャーシュー麺大盛り
昨年夏のジャンク食ひとり旅の締めくくり。2時間並んで食べたこの一杯。
食べても食べてもなくならないチャーシューに感動しきり。悔いなしでした。
その他にも山形の冷やし肉そば、米沢の牛カルビ弁当、いい旅だったなぁ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


■南風 (いわき平) チャーシュー丼セット(塩ラーメン)
お得なセットにしてしまいましたが、ここは鯛出汁とか凝ったラーメンがありそっちを食べればよかったと後悔してます。場所が近いのでまた行けばいいだけですが。
「風」という兄弟店もありそちらは鶏白湯が美味しく、そっちに行くことが多いのです。でも写真なく。
いわきの鶏白湯だと他に平窪の「瓢箪」とか上荒川の「さ近」とかも美味しいですね。でもやっぱり写真なし。
イメージ 5

イメージ 6


■いくよ食堂 (日立市) チャーシュー麺塩
asanoさんのブログを見て出かけたお店です。
asanoさんの言葉のとおり食べきれないチャーシューに衝撃を受けました。
食べたあとしばらく食べなくてもいいかなと思ってましたが、そろそろ再訪したくなってきました。次はしょう油でチャレンジします。
イメージ 7


■チーナン食堂 (いわき小名浜) 半チャーハンセット
ラーメンを食べたい、お腹いっぱい食べたいというときは一番にここが浮かびます。
半チャーハンを注文するとやっぱり半カレーにすればよかったかなと後悔するのは、この店の“あるある”。どっちもセットで\850、お得です。
イメージ 9


■天下一品 (宇都宮) 唐揚げ定食
一番最近はGWの帰省のついでに宇都宮に寄りました。
たしか即位の儀式の中継をテレビで見ながら食べたので、令和最初のラーメンのはず。
このときは奮発して唐揚げ定食にしましたが、普段は並ラーメンにライスです。
それで十分、それが一番バランスいい。
辛味噌をたっぷりのせていただきます。これも天一のいいところ。
イメージ 8


ということで、もうしばらくはこってりでいくと思います。
でも久しぶりに佐野ラーメンも食べたいな。
いわきに天一と佐野ラーメンの店ができれば最高なんですけどね。

次回、私のカツ丼の記録。やるかもです。





休日の昼食

 
 
 
 
 
 
 
 
 
カップラーメンのストックに
賞味期限が過ぎてるのが結構あって。
せっかく晴れているから外で食べようか
 
 
県道35号を少し北上。
高速高架を過ぎた先、左手の空き地に駐車
イメージ 1
 
イメージ 2
 
白岩川を渡って
イメージ 3
 
イメージ 4
 
倒木に弄ばれながら
イメージ 5
 
イメージ 6
 
歩くこと30分
イメージ 7
 
勝賀岩(しょうがいわ) 標高190m
イメージ 9
 
岩の大広間にて
イメージ 8
 
件のラーメンをすする。。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 

柚子のこと

 
 
 
イメージ 1
 
asanoさんのコメントを見て。
 
 
 
昨日のおでんを火にかけて、
台所の引き出しからおろし金を探し出す。
カラシの代わりに。
 
 
あら! おっさんになっていくのも、、あ、いや、、
 
 
 
 
大人の味覚も、、いいもんですね(笑
 
 
 
 

ソバ 2013年1月19日

いただいたネギを薬味にして
イメージ 1
 
リンゴの皮はむけませんが、ネギを切るくらいはできます
ギャル曽根がソバを大食いする動画をつい最近見てしまったので、食べたくてしかたなかった

いちじく

ひょっとすると食べるのは初めてかもしれない
モシャモシャ、モシャモシャ
イメージ 1

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事