W2 しまなみ支部

バイク、自転車、船のことなどなど。

全体表示

[ リスト ]

中国出張ネタがようやく終わったので、
次は台湾出張ネタ。こちらも、既に一ヶ月近くたってしまいましたので、
とっと仕上げていかないと・・・。

先ずは・・・出発〜到着まで
 
今回の台湾出張。
その前の中国出張と同様に傭船社の我侭に振り回され、
当初の予定を2ヶ月近く早めてのドックだったのでした。
おまけに最終の積出港の予定が遅れまくったので、動静が確定せず、
飛行機のチケットも予約できない有様。
結局、確定したのが土曜日の夜だったので、いつもの業者さんは当然、お休み。
自分でチケット手配をする羽目に・・・
ま、それをエエことにANA便、しかも羽田空港発、台北松山空港行きを
予約してしまったのですが(^^;)
いや、一応、エコノミーの割引プランにして経費はおさえましたよ。
それに国内線も包括運賃なんで、総額だとそんなに違わないし・・・
ただ、予約変更は1回しか出来ず、しかも有料でしたが・・・
PCと睨めっこしてたのは夜中だったんで、ちょっと突っ走ってしまいました。
後で後悔する事になるんですけどね・・・。
 
そんなこんなで、出発当日、嫁さんに無理言って、松山空港まで
車で行く事にしました。
ちょっと出発が遅くなってしまい、大きな声では言えない速度で突っ走り、
30分前に空港に到着。
国内線だし松山空港なら30分あれば充分です。やれやれ。とカウンターに行ったら
 
「仕様機材点検の為、出発時間が未定となっております。
お乗り継ぎ等ございますか?」
 
「へ?!」
 
・・・・結局、乗る予定だった便は欠航。
他にも多くの人が払い戻しや、変更手続きでワラワラしてましたが、
国際線への乗り継ぎ客は少ない様で、
カウンターのお姉さんと二言三言、
待たされます。
 
 
 
また、お姉さんがやって来て、二言三言、
待たされます。
 
 
 
またまた、二言三言、
待たされます。
 
 
 
すったもんだの挙句。
なんとか羽田へ向う飛行機に乗ることができました。
イメージ 1
 
ただし、JALでしたが。
結構、ヒヤヒヤしたので空港で写真撮ってる余裕なんか無しです。
コーヒーを一口飲んで、ちょっと落ち着いたところで撮ったのがこの一枚。
 
当然、当初乗る予定だった羽田発台北松山行きのANA便には乗れません。
ANAが代替でチケットを用意してくれたのがチャイナエアラインでした。
ところが、チャイナエアラインはスターアライアンスではありません。
JALの加盟するワンワールドでもありません。
なので、どっちのマイルも貯まらないし、ラウンジにも入れません。
 
そのまま、黙ってるのも癪なんで、チャイナエアラインにチェックインした後、
ANAのカウンターに行きまして・・・
 
「コレコレこう云う事になっとるんですが、マイルやラウンジの扱いは
どうなるんでしょう?出発までにメールチェックもしたいので、
LAN環境が欲しいんですが・・・」
 
やんわりと、あくまで、やんわりと掛け合ってみますと。
 
「上司と相談してまいります。」と、奥の方へ・・・
 
待ってる間に、ちょこちょこっと、新しい国際線ターミナルを撮影。
イメージ 2

おのぼりさん丸出しです。
イメージ 8

 
結果、マイルの積算は問題なく認めてくれました。と、いうかこう云うケースでは
通常通り積算処理されるようです。
そりゃ、そうですな。機材が故障して乗れなくなってるんだから。
ただ、ラウンジは通常は搭乗する航空会社が違うと入れないんだけど、
今回は事情が事情ですので・・・と、入れてもらえました。
イメージ 9

ここまで、バタバタしてまともに飯も食ってなかったので、この日初めての食い物
イメージ 10

ラッキー・・・ではなくて、利用者としては当然ですかね。
まあ、終始、丁寧な対応でイラつく事も無かったので、良しなんでしょう。
ただ、せっかくのANA便だったので、ポイント利用して初めてビジネスクラスに
アップグレードしてたんですが、無効になってしまいました。残念・・・
新しい、羽田国際線のANAラウンジ。
広いし綺麗です。
イメージ 11

食べてないけど、軽食以外のメニューもあるみたいでした。
イメージ 12

ギリギリまでラウンジで仕事。いや、ほんとに仕事してました。
予定では3時過ぎに台湾到着が、羽田出発が3時過ぎですから、
相手方に連絡もせにゃいかんし、
船は船で、なんかバカな事やってたし・・・。
アレコレ指示だしたり、電話したり・・・。
 
搭乗5分前になって、ラウンジを出て、小走りでゲートに向う途中。
こんな店を発見。
イメージ 13

 
考えてみれば、せっかくの新ターミナル、こんな事なら、
一通り散歩くらいしとくんだった・・・ああ、後悔先に立たず
・・・でも、仕事だしなあ・・・・。
 
 
 
飛行機に乗って見える景色も、なんだか見慣れない赤い配色の機体が多数。
イメージ 14
 
機内食はうなぎ。思ったよりも美味しかった。
イメージ 15
 
機内はもう、クリスマス気分の飾りつけ。
イメージ 7

なんか、去年(一昨年)もこの時期、飛行機に乗ってたよなあ。
と、ちょっと感慨にふけりつつ、映画を見るとは無しに見ていたら・・・
イメージ 3
 
現地時間の5時半過ぎ、到着。
遠くに台北101が・・・まだ近くに行ったことありません。今回も無理でしょう。
イメージ 6
 
大幅に到着が遅れましたが、迎えのドライバーはちゃんと待ってました。
このドライバーがおもろい人で。旧日本海軍艦艇(+宇宙戦艦ヤマト)マニアで
イメージ 4

空港からホテルに着くまでの1時間、ズーッとその手の話題を、
英語と日本語ちゃんぽんで熱く語り合ったのでした。
 
 
 
ホテルに着いて部屋に入ったのは8時過ぎ。飯食う気にもならず、
そこにあった果物食って寝ました。
イメージ 5

とりあえず、出発〜到着まで、以上。
つづく。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事