なんさんちで、ごゆるりとおくつろぎください

花見に行けなかったので気分だけお花見を…(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

しんせつなともだち

イメージ 1
 
今日は小学校の絵本の読み聞かせに行ってきました(*^_^*)
 
小学生組が家を出た後に、レンレンを保育園に送り、仕事の準備をしてガオるんを連れて小学校へいき、
 
担当クラスで絵本を読み聞かせるのですが
 
今日はあわわわ〜8時30分ぎりぎりに教室前に到着いたしました。
 
ご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした…
 
 
 
今日は2年生のクラス。
 
同じサークルの方と二人で、一冊ずつ読むことになっていたので、短めのお話を選びました。
 
 
 
「しんせつなともだち」
 
方軼羣(ファンイーチュン)作  君島久子 訳   村山知義 絵
 
あらすじ
寒い冬、こうさぎは食べものをさがして、ゆきのなかをあるいていますと、かぶを二つ見つけます。
 
おおよろこびで一つ食べて、もう一つは残します。
 
ともだちのろばさんも食べものがなくてこまっているにちがいない。
 
こうさぎはロバの家にかぶをとどけにいきます。ろばはるすでしたので、かぶをそっとおいてかえってきます。
 
いっぽうロバはさつまいもをみつけて元気いっぱいかえってきました。
 
かぶがおいてあるのをみて、考えます。
 
ともだちのしかさんにもっていってあげましょう。…
 
しんせつなともだちの手から手へ、かぶはどんどん回っていって、さいごにはこうさぎのところへもどってきます。
 
ともだちをおもう動物たちの優しい気持ちに、ほっこり心温まるお話です(*^_^*)
 
 
 
 
今回もうひとり読んだおかあさんは、なんと自作の絵本でした!
 
とっても面白くってわたしもガオるんももちろんこどもたちも大喜びで聞きました。
 
「○○小学校のひみつ」という(○○はうちの小学校の名前)絵本です。
 
絵もお話も面白かったですが、子どもの心をがっちりとつかむ読み聞かせかたで、とっても勉強になりました(*^_^*)
 
 
読み聞かせの後はダッシュで職場へいき、お仕事しました。
 
帰宅してから、おやつのドーナツを作りました。
 
あっという間に食べられちゃって写真が撮れませんでした…(^_^;)
 
 
イメージ 2
 
残り生地で作ったねじりんドーナツを食べるピつき☆
 
 
 
 
イメージ 3
ポチっとよろしくお願いいたします
いつも応援してくださるみなさん
ありがとうございます(*^_^*)
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

忙しい一日でしたねぇ〜
でも動き応えのある忙しさは清々しいですねぇ
動き回れる満足感
すべてをやりきる達成感
美しい汗は尊いものです
身体を張って〜〜〜明日も元気に頑張って〜〜〜
応援のWP☆

2011/1/18(火) 午後 8:46 マック

絵本,いいですよねシンプルながら気持ちがダイレクトに伝わりますね。
それにしてもドーナツ…美味しそう…

2011/1/19(水) 午前 0:03 Rosmarino

なんさんすごい!!お仕事始めてからも読み聞かせサークルにはいってたんですね!尊敬です〜。
いいお話ですね。優しさが伝わってきます。
自作の絵本も気になります。ドーナツ食べたいな〜

2011/1/19(水) 午後 1:29 ゴロゴロちゃん

アバター

お忙しいですねぇ〜〜(^▽^笑)
ドーナッツ、美味しくてあっという間に食べられちゃったんですね(^▽^笑)
ポチです

2011/1/19(水) 午後 6:02 しゅう

顔アイコン

お久しぶりです!
読み聞かせサークルって良いですね。素晴らしい活動だと思います!

素敵な絵本☆
長く読み継がれる絵本ってやっぱりすっと染み込むメッセージがあるんですよね〜。

2011/1/20(木) 午前 4:14 [ えりっく ]

こんにちは
忙しそうですね
読み聞かせサークル 素晴らしい事をしていますね
頑張ってください
絵本 素敵ですね
全ポチ

2011/1/21(金) 午後 4:47 プリン

マックさん
ふだんからバタバタしていますが、何か一つあるとまたいっそうドタバタしてます…
今回はぎりぎりで行ってしまったので…
ちゃんと時間に余裕を持って、ご迷惑をかけないようにしなくてはいけませんでした。反省です…
明日も明後日もがんばります(*^_^*)ありがとうございます♪

2011/1/22(土) 午前 9:38 なんさんち

Rosmarinoさん
この絵本、むかしっからうちの子たち大好きです。
これから絵本を読むのも楽しみですね〜
いっぱいbabyちゃんと読んで、教えてくださいね(*^_^*)
ドーナツ…カメラを構えたときには丸いのが無くなっちゃいました。(T_T)

2011/1/22(土) 午前 9:41 なんさんち

ゴロゴロちゃん
そうです〜続けてました♪無謀にも…(^_^;)
でもやりたい、で続けて遅刻してちゃいけませんね。反省です…
自作の絵本、本当に面白かったです。機会があればご紹介したいです

2011/1/22(土) 午前 9:43 なんさんち

しゅうさん
わがやでは生存競争が激しいのかも…(^_^;)
食べモノはあっというまに子どもたちのお腹に消えてしまいます。

ポチありがとうございます♪

2011/1/22(土) 午前 9:44 なんさんち

えりっくさん
お久しぶりです〜
長女が今年小学校卒業で…長女がいる間に、なにかしたかったんです。下手なりに…がんばってます(^^ゞ
絵本って面白いのいっぱいありますね。えりっくさんのお勧めもぜひぜひ教えてくださいね

2011/1/22(土) 午前 9:47 なんさんち

プリンさん
やりたいばっかりで読み聞かせサークルに参加させていただいてますが、それでちこくしそうになっちゃいけませんね。
ご迷惑をおかけしないように、これからもがんばります(*^_^*)
全ポチ☆ありがとうございます♪

2011/1/22(土) 午前 9:48 なんさんち

こんにちは!
読み聞かせサークルというのがあるんですね^^
まだ赤ちゃんはお腹の中ですが、今後そういうの親子で楽しみたいなぁ♪
お忙しそうですが、お体にお気をつけてお過ごし下さいね☆
ポチ☆

2011/2/8(火) 午前 11:53 [ nacchi ]

nacchiさん
お久しぶりです〜(*^_^*)
リコメすっごく遅くてごめんなさいね。
赤ちゃんが生まれたら、いっぱいいっぱい絵本を読み聞かせてあげてくださいね。
いまでもお腹に話しかけると、おなかの赤ちゃんはちゃんとママの声がわかるから、いっぱいはなすといいですよ〜
楽しみですね(*^_^*)
お体大事にしてくださいね♪
ポチ☆もありがとうございます♪

2011/2/14(月) 午後 5:57 なんさんち


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事