なんさんちで、ごゆるりとおくつろぎください

花見に行けなかったので気分だけお花見を…(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

お時間があればポチっと押してやってください。
1日1ポチでポイントが入り順位を押し上げるシステムです。
いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます♪
励みになります(*^_^*)
 
 
 
 
 
11月23日金曜。3連休の初日に、子ども会の遠足で、トヨタテクノミュージアムへ行ってきました♪
 
私とピつき、レンレン、ガオるんとで、子ども会の遠足に参加いたしましたが、
 
子どもだけでも30人。役員さん含め保護者は12人と、大人数。
 
なかなか写真も撮れなかったのですが…
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
トヨタテクノミュージアムは赤レンガのなかなか風情のある建物となっていますが、
 
外観の写真は撮れませんでした(^^ゞ
 
まず真っ先にみんなで向かったところは自動車館。
 
日本の車作りの歴史を学べます。
 
しかしこどもたちのお目当てはわくわく体験コーナー。
 
 
 
イメージ 2
 
土日祝日のみ、小中学生は輪ゴムカーを作って、お土産にもらえます。
 
部品を取って、一つ一つ組み立てていきますが、これがなかなか細かい!複雑!
 
しかしピつきは自分でちょちょいのちょいで作っちゃいました。
 
レンレンはなんとか私が組み立て、ガオるんはよその子のお父さんが組み立ててくださいました。
 
darlingとマリリンがいなかったので、とても助かりました。ありがとうございました(*^_^*)
 
他にもコインやキーホルダーを作れます。
 
 
イメージ 15
 
コインに穴をあける機械。
 
ボタンを押すだけなのですが…スイッチを押して動くって、子ども心をわしづかみにしますね^m^
 
 
 
その後は子どもたちが遊べるテクノランドに移動。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
電動カー。下に道路が映し出されていて、信号の色が変わったり、子供や動物が飛び出して来たりします。
 
信号を守り、道路標識をたしかめて運転します。点数が入り最後には順位が出ます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
自転車をこいで発電して、ケースの中の木を冷やし、樹氷を作ったり。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
ブレーキディスクの仕組みを学びつつゲームしたり。
 
 
 
 
 
 
 
ひとしきり遊んだ後は、ふたたび自動車館の見学。
 
 
イメージ 14
 
これは2階から見たところ。
 
右のほうが先程の体験コーナーです。
 
カッコいい〜、歴史に残る車たちが展示されています。
 
ですがゆっくり撮影できずにここからの遠景で……(T_T)まるでミニカーですね。
 
他は、車を作る様々な工程を展示してあり、機械をスイッチで動かしたりできます。
 
ピつきは喜んで見ていて、みんなにおいていかれて、迷子になっていました。
 
今回時間がなくて、繊維機械館は行けませんでした。
 
 
 
 
お昼は会館の中で頼んであったお弁当を食べました。
 
イメージ 3
 
これは私のお弁当♪
ラップはがすの忘れちゃった…
でもなかなかいろいろ入って美味しかったです
 
 
 
 
イメージ 4
 
これはピつきのお弁当
 
 
 
 
イメージ 5
 
これは低学年向け。
ガオるんとレンレンのお弁当。
 
 
食べた後は、今度は会館を出て、ノリタケの森へ行きました。
 
ちょうど消防祭をしていて、消防車いっぱい♪
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
梯子車とガオるん
 
 
 
イメージ 7
 
いっぺんに乗り込もうとしなくても…(^_^;)
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
消防のパレード
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
今日のお土産♪
 
 
 
 
 
そしてひとしきり遊んで電車で帰ったのでした。
 
駅から帰る時、久々に電車を見たので、すれ違いざまにパチリ♪
 
 
 
イメージ 12
 
赤い電車〜♪
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
今日は盛りだくさんの一日でした♪
 
そして明日は林檎狩り&鍋です〜♪
 
ふじりんごは美味しく実っているかな?たのしみです(*^_^*)
 
 
 

閉じる コメント(12)

おはようございます。
盛りだくさんの一日でしたね〜!!トヨタテクノミュージアム。子供心をクスグル体験がいっぱいでしたね。
また、ノリタケの森も賑わっていて楽しそう。消防車にも乗れて大満足でしたね。
帰りの電車では、小さいガオるんくんは疲れてうたた寝なんてことはありませんでしたか?(笑)
今日は、林檎狩り&鍋ですか!連日羨ましいです(笑)

2012/11/24(土) 午前 5:01 [ みち ]

これはこれは〜楽しい一日だったでしょう
小さい頃はこんなのが楽しいんですよねぇ
私でも一日べったりいると思いますよ〜
お弁当もうれしいし、お土産もあったり〜
そして〜〜〜
まだりんご狩&鍋ですか?
この三連休はまさに天国ですねぇ
大いに楽しんでください

連休が済めば〜楽しんだ分だけ今度は頑張ってくださいねぇ
3p☆

2012/11/24(土) 午前 10:53 マック

こんにちは
トヨタテクノミュージアム すばらしい所ですね
子供達は 楽しみましたね
良かったですね
私も 近かったら 行きたいです
全ボチ

2012/11/24(土) 午後 4:26 プリン

アバター

楽しかったでしょうね。
うちも、2006年ごろに行ったような記憶があります。
織機の歴史、とても興味深かったですよ。
記事をTBさせていただきますね

2012/11/24(土) 午後 5:54 しゅう

すげーーーーっ!これはお子さん大喜びだったでしょうね(^^)。うちの子供を連れて行ったら、一日中鼻の穴大きくしてそうです(^^)。

2012/11/25(日) 午後 2:33 sugerbaby_rm

子ども会の遠足親も一緒にいけるんだね〜
こっちの方は子供会役員さんのみなんで一緒に行ったことまだないです〜
すごく楽しそうですね
赤レンガですか〜見てみた〜い
ガオるんも一緒にいけたなんてそれもお弁当まで
お疲れ様でした

2012/11/25(日) 午後 3:30 ゴロゴロちゃん

みちさん
トヨタテクノミュージアム、おもしろかったですよ。
子どもたちももちろんですが、おとな特に自動車、機械が好きな方には見どころ満載で、楽しいのでは…
私は機械音痴ですが、見てるのは大好きなんです。
もっとゆっくりしていきたかった〜
消防車にも乗り、電車にも乗り、子どもたち、大満足の1日でした。
ガオるん、一瞬眠そうでしたが、電車を降りると復活し、何とか歩いて家まで帰れましたよ。
小学生と一緒に歩ききりました。よく考えたらすごい体力です…

2012/11/26(月) 午前 9:24 なんさんち

マックさん
本当に盛りだくさんの1日でした。
電車に乗るのも久々で、私1人で子ども3人どうなる事かと思いましたが、無事、行って帰ってこられました(^_^;)
この連休は毎日出かける予定が詰まってて
…天国というか、地獄というか…いえいえ、楽しいことなので、
天国といいたいところですが、疲労困憊&筋肉痛なんてことにならないよう祈ってます。
連休明けの今日、今のところは大丈夫なようです。どきどき
3p☆ありがとうございます(*^_^*)

2012/11/26(月) 午前 9:28 なんさんち

プリンさん
本当に、子どもも私も楽しめました♪
トヨタテクノミュージアム、なかなか興味深いです。
消防車にも乗り、電車にも乗り、子どもたち大喜びでした。
全ポチ♪ありがとうございます(*^_^*)

2012/11/26(月) 午前 9:32 なんさんち

しゅうさん
トラバ、ありがとうございます♪
しゅうさんの記事拝見してきました♪
そうそう、外観の赤レンガ、とっても素敵なんですよね〜
撮れなかったのが残念です。
中も親子ともども楽しめました。
私としては1日中でもいられそうで、またゆっくり見に行ってみたいです。
織機の歴史も見てみたいです(*^_^*)

2012/11/26(月) 午前 9:37 なんさんち

しゅがあさん
本当に、子どもたちは大喜びしてましたよ。
それに、大人も楽しめました。
私としては1日くらい泊まり込んであちこち写真を撮りつつ回りたかったくらいです(*^_^*)
リョウ君は絶対喜びそうですね〜

2012/11/26(月) 午前 9:39 なんさんち

ゴロゴロちゃん
今回は子ども会会員は無料ですが、私とガオるんは大人1、園児1、料金払っていってます…けっこうな出費でしたよ〜
家のほうの子ども会は、1年生は親同伴が原則なんです。
レンレンが行くので、自動的に私も参加しました。
でもなかなか自分では思いつかない珍しいところなので、楽しかったです(*^_^*)

2012/11/26(月) 午前 9:42 なんさんち

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事