なんさんちで、ごゆるりとおくつろぎください

花見に行けなかったので気分だけお花見を…(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

にほんブログ村子だくさん←お時間があればよかったらポチっとしてやってください。
                  いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます♪励みになります(*^_^*)
 
 
先日ガオるんの保育園に保育参加に行ってきました。
 
園児の普段の生活に保護者が参加するイベント。
 
3日くらいとってあって、だいたい9時から3時までどこの時間帯でも都合のいい時に参観できます。
 
私は保育参加の日程の2日目に行ってきました。
 
この日は前日作った凧を、近くの公園に上げに行くという日。
 
ガオるん一人で一生懸命製作した凧は
 
 
イメージ 1
 
 
…四角く区切って色を塗ってあります。上のほうには何やらアルファベットのAとBが…
 
何が書いてあるのだろう?シュールです
 
買い物袋の左右マチの部分をテープでとめて、上下をカットして筒にして、
 
マチを重ねてたたみなおし、一方の上下を山にカットして凧のかたちに。
 
左右のとがったところに凧糸をテープで張り付け、真中からいとをつけて、牛乳パックに糸を巻きつけてあります。
 
簡単そう!お家でも作れそうですね。
 
 
 
公園は風は穏やかで天気も上々♪
 
 
イメージ 2
 
 
ガオるんが走るとピューっと上がります。
 
こ1時間ほどみんなで走り回ってつかれたガオルン
 
イメージ 3
 
屋根の下のきりかぶベンチで休憩。…その体制、余計疲れないのかなあ…
 
楽しく遊んだ後は、みんなならんで保育園に戻り、お給食。
 
私はガオるんとわかれ、帰宅しました。
 
なるべく楽に…かつ子どもが、一緒にやった感のある内容をできる限り短時間でこなす!
 
…というのが私のモットーです(^^ゞ
 
だって長女マリリンからもう10年もず〜っと保育園行ってるんだもん…
 
 
 
 
ところで年末からちょっとブログ更新がまばらな感じですが何事もなく平和だからです…
 
とは残念ながら行かず
 
実は結構なハプニングがあったりしたのです。
 
 
去年12月13日
 
小学校でレンレン負傷。唇の内側を2針縫う。
 
1月21日つい先日
 
ガオるん家の階段で転倒。眉毛あたりを角でうち、4針縫う。
 
とケガが相次いでおります…(^_^;)
 
二人とも元気にしています。レンレンに至ってはもうすっかり完治です。
 
ガオるんももう痛みもほとんどなく、来週抜糸の予定ですので、ご安心ください。
 
上の二人は全然縫ったことなんかないのに…下に行くほどどんくさいのか。
 
落ち着きがなくちょかちょかしているからか。
 
も〜〜〜〜〜
 
レンレンのほうは学校でしたので日本スポーツ振興センターの災害給付金がもらえるので、
 
そのための書類を整えて学校へ提出。
 
それに二人とも県民共済のこども保険に入っているので、ちょっぴりだけ保険が入ります。
 
そのための書類もろもろをかいてもらって…
 
諸事雑事をこなしつつのこの2カ月弱です。
 
しかし雑用なんかですんでる分にはいいですが、大きなけがをしないか心配です。
 
小さな怪我で自分の身を守るすべを覚えてくれるといいのですが
 
どうものど元過ぎれば熱さ忘れる…という感じで…
 
 
 
 
ええ〜い!!
 
ヘンガオ公開の刑じゃ〜〜〜〜〜!!!
 
 
見てやってください、このお馬鹿顔を〜〜〜〜〜〜(T_T)泣
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
かわいく産んであげたのに〜〜〜!
 
 
 
…でもまあ
 
こんな程度に元気ですので…安心ですね…(^_^;)
 
 
近いうちにみんなでまたお参りに行って、お守りしっかり買ってこようかな。
 
みなさんも、お怪我、インフル、ノロウイルス、お気をつけてくださいね(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

元気に走り回ってるので怪我もしちゃうんでしょうね。でもくれぐれも気を付けてほしいですね。その体験参加型の参観日っていいですね。うちの幼稚園でもやってくれないかなぁ?

2013/1/24(木) 午後 1:06 sugerbaby_rm

こんにちは〜。
保育参観お疲れ様でした。凧あげ楽しそうですね。
ガオるん君一人で作った凧。アルファベットまで書いちゃって素晴らしい。絵もお上手です。

そして、レンレン君とガオるん君が怪我もされて、お母さんは心配がつきませんね。
ガオるん君のヘン顔。全然ヘンじゃないんですけど〜〜!可愛いです(カッコ良いと言わなきゃ怒られるかな?)
漫画でいう^^の目になってます!楽しくて、明るい家庭がうかがえます。ホッ♪
ナイス村ポチ

2013/1/24(木) 午後 1:36 [ みち ]

しゅがあさん
元気なことはいいことですが、ケガには気をつけたいものです。
そう言えば私の弟は腕を折ってました。怖い〜〜(T_T)
保育参加、は保育参観と違って一緒に体験します。参観するほうもありますよ。どちらも家では見られない姿が見られて、親としてはうれしいですね(*^_^*)

2013/1/24(木) 午後 1:43 なんさんち

みちさん
子どもの絵は大人にはかけないですね(^_^;)
ガオるん、レンレン、つづいて縫うけがをしてしまいました。びっくりでした。
ガオるんさいきんこんな顔にハマってるんですよ。顎が出て、白目むいてます。まったく…そのまま固まったらどうするの?!

ナイス村ポチありがとうございます(*^_^*)

2013/1/24(木) 午後 1:46 なんさんち

アバター

まぁ、子供の勲章ですから・・・(^▽^笑)
でも親御さんとしては心配になりますよね。

2013/1/24(木) 午後 6:54 しゅう

あらら・・・レンレン&ガオるん怪我しちゃってたんですね
元気そうな変顔見て安心しました
凧あげ近くの公園に行ってあげてきたんですね楽しそう〜
年中さんは公園に行ってあげたようですが年少さんは園庭だったみたいです。
お疲れ様でした

2013/1/25(金) 午後 2:38 ゴロゴロちゃん

子供はいろいろあるね〜。
でも・・本当に大きな怪我でなくて良かった!!

我が家の息子は1歳で麻疹からの肺炎で生死をさまよって入院。
娘は幼稚園卒業のときに「アレルギー性紫斑病(難病)」にかかり・・入院。
その後も生死をさまよう病気をいくつもし、怪我も数え切れないほど・・。

でも無事に今も25歳23歳の青春を謳歌しています。

これがなんさんちは我が家の2倍あるわけだから・・大変だぁぁ〜〜。

応援ポチ☆

2013/1/27(日) 午後 7:34 ♪rogumama♪

しゅうさん
ほんとに…ちょこっと縫ったくらいで済んでよかったです。
ケガにはひやひやさせられます(>_<)
もうすこし慎重にならないものかと思います…

2013/2/11(月) 午後 7:28 なんさんち

ゴロゴロちゃん
公園までちょっとしたお散歩気分でした。
暖かかったし、楽しかったです。
ケガは大したことがなくって、ほんと、よかったです。
子どものけがには、お互い、ひやひやさせられますね(*^_^*)

2013/2/11(月) 午後 7:29 なんさんち

ログママさん
お子さんたち、お二人とも、大変でしたね。今はすっかりお元気なご様子で、ほっとしました。よかったです(*^_^*)
子どもの病気はほんとうに、ちょっとした病気でもおたおたしてしまいます。
さすがに4人ともなると、ある程度予測がつくようになりましたが…ケガも、少々縫ったり、こぶこさえたりする程度ならいいですが、本当に、大病、大けがないように、祈るような気持ちになります。
元気に大きくなってほしいです。

応援ポチ☆ありがとうございます(*^_^*)

2013/2/11(月) 午後 7:30 なんさんち


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事