なんさんちで、ごゆるりとおくつろぎください

花見に行けなかったので気分だけお花見を…(*^_^*)

全体表示

[ リスト ]

にほんブログ村子だくさん←どちらかひとつ、よろしければ1日1ポチポチっとしてやってください。
にほんブログ村子ども写真  いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます。励みになります(*^_^*)
 
 
みなさん、御心配をおかけしました、ガオるんインフルでしたが、お風邪様ですっかり元気になりました♪
 
他の家族にはうつらずすみました。
 
お見舞いコメントいただきありがとうございました。
 
 
 
以下、病気の経過を覚えとして…(水族館記事まで飛ばしていただいても結構です)
 
日曜夜中からぐずぐずしていて、月曜朝には39度5分。ひえ〜〜〜
 
午前中小児科にかかり、11時ころの検査でインフルエンザA型判明。
 
タミフルと風邪薬を処方され、薬を飲ませてその日の夜がピーク。
 
翌日火曜は少しずつ食欲も出てきて、水曜には熱もかなり下がり本人は保育園へ行く気になるほど元気に。
 
木曜、金曜はすっかり暇を持て余し大人しくさせるのが苦労するほどの回復ぶり。
 
やっぱり速めのタミフルが効いたのか、実にスムーズに回復いたしました。
 
完治証明ももらって、月曜からは保育園に行けそうです。
 
インフルは検査のタイミングがなかなか見計らわなくてはいけなくて、
 
熱が出てすぐはインフルエンザでも検査で陽性が出ないこともあります。
 
半日から一日たたないと判明しないこともあり、
 
朝連れて行って陰性で、風邪薬をもらってもちっともおさまらず、
 
翌日また病院へ行ったら陽性、やっと抗インフル薬をもらえるなどと
 
熱出てるのに何度も病院へ通い大変な思いをすることも多々ありました。
 
しかしインフルの検査、最近は10分から15分で結果が出ます。
 
ちょっと前まで30分くらいまでかかってたから、かなり時間が短縮されました。技術は進歩してますね〜
 
マリリンからガオるん10年違うので、育児や子どもの病気あれこれの変遷が面白いです。
 
 
 
さてガオるんがすっかり回復したところでお待ちかねの水族館の記事です!
 
お待ちかねって、私がお待ちかねだったんですが(^^ゞ
 
 
2月11日久々名港水族館に行ってきました〜♪
 
お目当ては、「黒潮水槽のイワシのトルネード」ともうひとつ!
 
去年平成24年11月13日に生まれたシャチの赤ちゃん!!です ̄ ̄ ̄~♪
 
とはいえ実はまだ公開されておりません。
 
しかし生まれたと聞いてはじっとしてはいられません。
 
早く一度は行きたかったのですが、なかなか果たせずにいたのです。
 
名古屋港水族館の年間パスポートも使わねば!
 
ということで、行ってきました〜♪
 
 
イメージ 2
 
ちょっと違った場所からアプローチ。
南極探査船ふじがあります。
 
 
 
イメージ 1
 
寒そうな空の色です。
まるでペンギンの群れのように群れつつ
なんさんち一家が歩いております。
 
イメージ 7
 
あ!なにやら観覧車を模したゆるキャラが…
ガオるんピンチです!!
 
 
 
イメージ 6
 
気ぐるみは全部怖いガオるん^m^
顔が引きつってます
私は好きなのに〜
全然キャラと写真撮れません
ここが精いっぱいです
 
 
 
ゆるキャラの関門を抜け、水族館に入ると、一路黒潮水槽を目指します。
 
黒潮水槽はイワシのほかサメ、カツオ、アジ、マンボウ、エイなど太平洋の魚が入っています。
 
食べて食べられる自然の世界をそのまま展示してあるのです。
 
ですのでイワシの群れの中に
 
イメージ 8
 
こんな感じにサメが泳いでます
 
 
イメージ 9
 
イワシのカーテンの向こうにうっすら大きな魚影が…
マグロでしょうか
 
 
イワシは捕食されないよう群れて泳いでいます。
 
餌を投入すると、餌に向かって大群で泳いで行きます。
 
それが名物マイワシのトルネードとなっています。
 
 
イメージ 5
 
 
イワシのトルネード
アップです
すごい大群です
でも何だか美味しそう…
 
 
さてつぎはイルカショーなどのあるメインスタジアムへ向かいます。
 
とはいえ今回はショーではなく裏の水槽がお目当て。
 
 
 
 
イメージ 10
 
裏のプールではイルカたちが餌をもらいつつ演技の練習に余念がありません。
 
写真左上の大きなモニターの正面にメインプールがあります。
 
 
さあ、その奥に、まだ公開されていない赤ちゃんが、母親ステラたち家族とともにいるのです♪♪
 
遠くからちらっとでも見たい〜〜〜〜!!
 
と見に行くと(*^_^*)
 
 
 
イメージ 11
 
あ!!
赤ちゃんの背中が見えてます♪
手前はお母さん、ステラです!!
 
そしてなんとなんと!!
 
大ラッキ〜〜〜〜♪♪
 
じゃじゃじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪♪
 
 
イメージ 3
 
あかちゃんの顔が見えました〜〜〜〜!!
 
ちいさい〜〜かわいい〜〜〜!!
ラッキーなことにシャチの赤ちゃんの顔を見ることができました(*^_^*)感激〜♪
 
名古屋港水族館は以前はクーというシャチがいて、ショーもしていました。
 
メインスタジアム、イルカのショーではすごく広々して感じるのですが、
 
クーがショーをしている時は狭いと感じるくらい、シャチの体は大きく、ジャンプも大迫力でした。
 
しかしクーが死んでしまってからは、名古屋名物のシャチが不在だったのです。
 
数年前にやっとメスのシャチ、ナミがやってきましたが、すぐに死んでしまい、寂しかったです。
 
それが23年12月、父ビンゴ、母ステラ、長女ランがやってきて、おまけに赤ちゃんもうまれて、
 
いっぺんに賑やかになりました。
 
現在のところ、シャチの育児を優先して、シャチの公開は行われていませんが
 
いつかきっとシャチ一家の素晴らしいショーも見ることができるでしょう。本当に楽しみです。
 
今回は遠くからちらっとシャチたちの姿を見ることができて、本当によかったです。
 
これからも赤ちゃんがすくすく元気に、大きくなってほしいです。
 
シャチ一家も元気で頑張れ〜♪と遠くからエールを送ってかえってきました(*^_^*)
 
 
 
 
 
おまけ
イメージ 4
 
世界一大きいペンギンと
世界一小さいペンギンの像
 
ペンギン像のまねをするピつきとガオるん
と うなだれるレンレン
 
 
 
 
にほんブログ村子だくさん←どちらかひとつ、よろしければ1日1ポチポチっとしてやってください。
にほんブログ村子ども写真  いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます。励みになります(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(5)

こんにちは〜。
ガオるん君、元気になられたようでおめでとうございます!
皆に移らなくて良かったですね♪

ガオるん君、着ぐるみ怖いんですね!懐かしい。うちの長女も小学1年生位までダメでしたよ(笑)

インフルエンザで苦しんだ分?良いことがありましたね。
赤ちゃんシャチを見られてラッキーでしたね。写真もバッリチですね。
こんなに思ってくれるファンがいて水族館の人たちも頑張りがいがありますね。
子供さんたちの仲の良い様子が微笑ましいです。
ナイス♪W村ポチ

2013/2/24(日) 午前 11:42 [ みち ] 返信する

アバター

水族館、ずいぶん行ってないです。
久々に、水族館に行きたいもんです。
インフルエンザ、無事に治ってよかったですね。
我が家は、予防接種の効果か、風邪もひかずに過ごせてます。

2013/2/24(日) 午後 5:01 しゅう 返信する

水族館って子供たちにとってはホントに楽しい場所なんでしょうね(^^)。シャチの子供、元気にすくすく育ってほしいです(^^)。

2013/2/25(月) 午前 9:34 sugerbaby_rm 返信する

ガオるん回復おめでとう
プクリンがめっちゃ喜んでました〜
今度一緒に遊ぼうね
シャチの赤ちゃんに会えたんだ〜うらやましい〜
シャチのクーちゃんの練習風景を見たのはチャイトンがまだ赤ちゃんだった頃(プクリンは生まれてません)懐かしいな〜
大きなプールでシャチの家族が泳ぐところを早く見られる日が楽しみですね

2013/2/25(月) 午前 10:45 ゴロゴロちゃん 返信する

顔アイコン

インフルエンザ〜昨今読みました
ここにも医療の進化がみられるんですねぇ
良くなってよかったです

水族館〜もろもろも了解です
詳しいですねぇ
年間パスポートがあれば自由に行けますから
大いに利用すべきです

これから暖かくなると行きやすくなりますねぇ
お弁当を持って〜〜〜楽しみですねぇ
5p☆

2013/2/26(火) 午前 10:57 マック 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事