なんさんちで、ごゆるりとおくつろぎください

花見に行けなかったので気分だけお花見を…(*^_^*)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

しんせつなともだち

イメージ 1
 
今日は小学校の絵本の読み聞かせに行ってきました(*^_^*)
 
小学生組が家を出た後に、レンレンを保育園に送り、仕事の準備をしてガオるんを連れて小学校へいき、
 
担当クラスで絵本を読み聞かせるのですが
 
今日はあわわわ〜8時30分ぎりぎりに教室前に到着いたしました。
 
ご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした…
 
 
 
今日は2年生のクラス。
 
同じサークルの方と二人で、一冊ずつ読むことになっていたので、短めのお話を選びました。
 
 
 
「しんせつなともだち」
 
方軼羣(ファンイーチュン)作  君島久子 訳   村山知義 絵
 
あらすじ
寒い冬、こうさぎは食べものをさがして、ゆきのなかをあるいていますと、かぶを二つ見つけます。
 
おおよろこびで一つ食べて、もう一つは残します。
 
ともだちのろばさんも食べものがなくてこまっているにちがいない。
 
こうさぎはロバの家にかぶをとどけにいきます。ろばはるすでしたので、かぶをそっとおいてかえってきます。
 
いっぽうロバはさつまいもをみつけて元気いっぱいかえってきました。
 
かぶがおいてあるのをみて、考えます。
 
ともだちのしかさんにもっていってあげましょう。…
 
しんせつなともだちの手から手へ、かぶはどんどん回っていって、さいごにはこうさぎのところへもどってきます。
 
ともだちをおもう動物たちの優しい気持ちに、ほっこり心温まるお話です(*^_^*)
 
 
 
 
今回もうひとり読んだおかあさんは、なんと自作の絵本でした!
 
とっても面白くってわたしもガオるんももちろんこどもたちも大喜びで聞きました。
 
「○○小学校のひみつ」という(○○はうちの小学校の名前)絵本です。
 
絵もお話も面白かったですが、子どもの心をがっちりとつかむ読み聞かせかたで、とっても勉強になりました(*^_^*)
 
 
読み聞かせの後はダッシュで職場へいき、お仕事しました。
 
帰宅してから、おやつのドーナツを作りました。
 
あっという間に食べられちゃって写真が撮れませんでした…(^_^;)
 
 
イメージ 2
 
残り生地で作ったねじりんドーナツを食べるピつき☆
 
 
 
 
イメージ 3
ポチっとよろしくお願いいたします
いつも応援してくださるみなさん
ありがとうございます(*^_^*)
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事