□morara life□

コメント欄、閉じてますが、コメント質問等、ございましたらゲストブックへお気軽にどうぞ♪リコメ遅れる場合あります。ご了承ください

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



行って参りました!!!



鼻息荒く!!!


ヘーベルハウスの営業さんと、間取りについて

打ち合わせをしてまいりました。









今回は、心 折れないように、ちゃんと、要望書を作成しました。






前回、要望して、取り入れられなかった事を 優先して、


また、新たな図面を 作ってください。


・・・・・・と、いうこと。







営業さんは、快く、


「そうですよね。」


と、私達の気持ちを、分かってくれました。


「もちろん、いくらでも、お作りします。」



・・・・・と、





ところが、その話し合いの中で、


省いた要望を 取り入れる代わりに、どこを削りましょうか?


という 話になり。







考えて、考えて…。





どこも 削れない!!!!!







と言うことに…!!!





それでも、営業さんは、


「からりと変わった間取りを、ごらんになりたいでしょうから…」


と、いつまでも、いつまでも、


「100点、に、近づけるように。」


と、考えてくださっていたのですが。






狭いのです。



空間に余裕があれば、いろいろなパターンが 出せるのでしょうけど、



うちの場合、家から持っていく家具があり、その場所も確保しつつ、


要望を取り入れつつ、


そして、やっぱり、





狭い!!のです!!!




現在2階建てなのですが、3階建てにするとか、


いわゆる、予算をはるかに オーバーするしか、


もう、方法はなくて。






限られた予算と、広さの中で、限界を感じました。





そして彼プーが、ボソリと、


「最初にもらった図面って、やっぱり、すごいんだな。」


と。








もう、その、最初の案を 越えられない! と、



彼プーと 私は 思いました。










あ、デジャブ!!







なんか、以前にも、こんなやり取りをしている……。









契約前に、一度、

この図面を持って、同じように 何とかしてくれ。と、

営業さんに 言ったことがありました。




そう。




惨敗して、帰ってきたのでした。






ただ、そのときとは、私達の気持ちが 違います。


(前回は、なんか、言いくるめられた感が残りましたが、今回は一緒に考え、

 結論を出せた気がします。)






なんか、ぐるぐる、同じところで同じ事をくりかえし。




ほんと、営業さん。ごめんなさい。




実際、ほんとに、頂いた図面。


すばらしい間取りだったので、75点。でも、 満足!!です。







次のステップに ゴーーーーーー!!!



というわけで。











今日のおまけ。

モデルルームの画像を お楽しみください。



イメージ 2
リビングの ちょっとした場所に飾り棚。(特注品)




               イメージ 3

階段を上って、ちょっとしたスペース。
              (広さがあるからこその、贅沢な空間。)



イメージ 4
ベランダの前の、廊下(?)かな?
屋内物干しに いいなあ。こういうスペース。


               撮影 morara INFOBAR2の写メ。ピンボケ。
                  (ブログやるならデジカメ使えって話です。)


モデルルームって。すてき。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

お邪魔致します。おどで(休憩中)です。

「最初にもらった図面って、やっぱり、すごいんだな。」←勤め先で建物を建てたときに同じことを思いました。(ウチは失敗した方ですが・・・。)

(北から南までほぼ同じ形の)某大型ショッピングセンターを見ていると感じるのですが、実際に建物(試験型)を作って出てきた不具合を改善した図面ってやっぱりすごいんだなぁと感じました。

それにしてもオサレなモデルルームですね。(オサレ過ぎて私めのようなボンタンジャージでゴロゴロする人間には生活できませ〜ん!)

2009/11/8(日) 午前 8:29 [ おどで ] 返信する

おはようございます。

ついに交渉されましたか。
最初の図面が一番良かったというのは私も同じです。
何ども交渉してきてその度に思いました。

ただ、営業さんが提案する図面は世間一般的に良くあるプランなので、
理にかなってるのは当たり前なんです。

ただ、施主側はそうはいきません。
そんな施主側の思いを叶えるのが腕の見せ所なので、
ハウスメーカーと建築家の違いがココなんでしょうかねぇ。
そうはいっても限界もありますので、納得がいくプランになるよに頑張ってください!

それにしてもINFOBARでもこんなに綺麗に撮影できるんですねぇ。
普通にシャッター押してるだけですよね??

2009/11/8(日) 午前 9:25 shiva 返信する

顔アイコン

打ち合わせ、お疲れさまでした。

最初の図面が一番良かったのですね。
設計士の方も最初の図面には思い入れがあるのではないでしょうか。

先程、夫に建築中の我が家の間取りは
100点満点中何点くらい??、と聞いたところ
70点と即答されました。

そんなものなのですね。。。
私も75点くらいかな〜。

でも、出来上がるのが楽しみです。

2009/11/8(日) 午後 3:00 [ natsu ] 返信する

顔アイコン

打ち合わせ、ホントにお疲れ様でした。

図面って難しいですよね。

僕ん家の場合は、予算の都合で、
別の分譲地での案と最初から2つ立てて頂きました。

当然土地の広さや道路設置、方角の違いもあり、
玄関の向きが違うことや、リビング、その他諸々
違いがあったことで、ある意味最初から
選択肢があったという幸運でした。

でも、大切なのは、moraraさんの想いだと思います。

ダメもとでもぶつけてみて、
選択肢があった初めて、比較検討できるのですから・・・

100点は難しくても、限りなく近づけたいですよね!!!

2009/11/8(日) 午後 8:43 [ 松厳 ] 返信する

顔アイコン

おどでさん。

おどで兄さん。1番で、登場!です。
(ありがとうございます)
お疲れ様です!お忙しそうですね。

モデルルーム、オサレですよ〜。
別世界!です。
でも、私も、モデルルームみたいなところだと、
自分の生活が、想像(妄想?)出来ないです。

2009/11/8(日) 午後 9:31 morara 返信する

顔アイコン

shivaさん。

ありがとうございます。
昨日から、お騒がせしました。
何とか納得。しました。

そうです。INFOBARで、ただ 普通に
とってるだけです。(汗)

肝心なときに いつもデジカメ
持っていないんです。

ブログの画像はすべて、写メデス…。

2009/11/8(日) 午後 9:35 morara 返信する

顔アイコン

natsuさん。

ありがとうございます。

そうなんです〜。ほんとに、最初に戻りました。
それも、今回の大幅変更依頼 以前の、
小さな、変更も含めて、

やっぱり、1番最初に戻そう。と…。

まったく、まっさらな、最初の図面に
戻りました。
natsuさんの 言うとおり、住みながら
良くして行きたいと思います!!!

2009/11/8(日) 午後 9:38 morara 返信する

顔アイコン

松厳さん。

ありがとうございます。

そのとおりです!!
確かに、私の想い・・ですね。

今度は大丈夫…の、はずです。

2009/11/8(日) 午後 9:45 morara 返信する

あのモヤモヤの答えが出てほっんとに良かったです!
家作り。ここが凄ーく大事なんですよね。
今回、m​o​r​a​r​aさんもほんとに良く頑張りましたね!
そして対応してくれたHMには感謝ですね!

2009/11/9(月) 午前 11:07 むぅこ 返信する

顔アイコン

うちも見に行きました。へーベルハウス。
ほんとモデルハウスっていいですよね。こんな広く家が建てれたらいいですよね。
今度はダイワハウスも見にいけたら行こうと思ってます。

2009/11/9(月) 午後 8:30 ひーたん 返信する

顔アイコン

むうたろうさん。

ほんと、言い出しにくくて、
でも、言ってみたら、案外、大丈夫でした。
よかったです。

ありがとうございました!!!

2009/11/9(月) 午後 8:43 morara 返信する

顔アイコン

ひーたんさん。

コメントありがとうございます。
ほんと、楽しいですよね。

わたし、最近、モデルルーム見るのが
趣味みたいになっています。

2009/11/9(月) 午後 8:44 morara 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事