|
今日は、車検前の自前整備で見つかった後ろ左ブレーキのオイル漏れ修理をしま〜す。
ちゃんと予習をしてきたのに簡単には進みません。
ライニングの外れ止め用のスプリングを外して
広がったライニングが戻る用のスプリングを外して
こんな形。
あ〜でもないこ〜でもないと弄ってようやくバラバラになったの。
けど、外れた方はちょっとバラバラでどんな状態だったかうろ覚え!
このピストンに嵌ってるシールを交換するんだが、ピストンが汚くて傷もあるみたいなので耐水ペーパーにオイルを付けて磨きます。小さいから指が攣りそうになる
これが新品のカップキット。ブーツとシールが左右分入ってて千五百円くらい。
シリンダーも見ると傷ついてる感じがするのでこっちもペーパーで磨きます。人差し指がやっと入る径
だからこれも大変。
バラバラにしたら組立ないと。
常々「人が組んだもん必ずバラせる」と人には言ってるし実践してるが、ちゃんと組めるとは実は1mmも言ってない。できるハズ!とだけ。
このバラバラの状態を組上げるには・・・反対側を見てみたら良いんだよ。
あとは手力に工夫にコツだな。
ほんで見事に組み立てたら、昼から始めた作業もオヤツの時間になって曇り空だったから薄暗くなってきたので慌ててエアー抜きをする。
左後
何年か前に買って一度だけ使った「オイル抜きポンプ」がとても役立った。ATFの交換用にと買ってあったのだけど実際はエンジンオイルの交換時に使ってみただけ。それも全部抜けなかった感じだった。のはきっと使い方が悪かったんだな?とブレーキオイルのエアー抜きをやってみて分かった。
初めてのエアー抜きが一人でも簡単に出来たんだよ。
HCで買ってきた耐オイルチューブをポンプのチューブに繋いで、エアー抜き用プラグに差し込んで漏れないようにインシュロックで縛ったらポンプをキュコキュコやってプラグをジワッと緩めてやると汚い古いオイルが吸い出されてタンクに溜まってく。
オイルが綺麗になったな?と思ったらプラグを締めて終わり。
右後
この作業をブレーキオイルをカップに継ぎ足しながら4輪やって 右前
・
・
都度 カップにブレーキオイルを補充して
ハイ終了。
あとはブレーキの踏み具合に変な感じがないか。サイドブレーキがちゃんと利くか確認して。なんだけどサイドブレーキが何だか頼りないので、もう一回ジャッキアップして、タイヤ外して、ドラム外してサイドブレーキのアジャスターを調整したさ。
|
全体表示
[ リスト ]

しまったぁ
...

