エムじいの戯事

やりたい事は多いけど実益に繋がらなくて(!トホホ!)

お車彼是

[ リスト | 詳細 ]

車の整備(のつもり)等
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

しま〜す

今日は、車検前の自前整備で見つかった後ろ左ブレーキのオイル漏れ修理をしま〜す。
ちゃんと予習をしてきたのに簡単には進みません。
ライニングの外れ止め用のスプリングを外して
広がったライニングが戻る用のスプリングを外して
こんな形。

イメージ 1

あ〜でもないこ〜でもないと弄ってようやくバラバラになったの。

イメージ 2

けど、外れた方はちょっとバラバラでどんな状態だったかうろ覚え!
このピストンに嵌ってるシールを交換するんだが、ピストンが汚くて傷もあるみたいなので耐水ペーパーにオイルを付けて磨きます。小さいから指が攣りそうになる
これが新品のカップキット。ブーツとシールが左右分入ってて千五百円くらい。

イメージ 3

シリンダーも見ると傷ついてる感じがするのでこっちもペーパーで磨きます。人差し指がやっと入る径

イメージ 4

だからこれも大変。

バラバラにしたら組立ないと。
常々「人が組んだもん必ずバラせる」と人には言ってるし実践してるが、ちゃんと組めるとは実は1mmも言ってない。できるハズ!とだけ。
このバラバラの状態を組上げるには・・・反対側を見てみたら良いんだよ。
あとは手力に工夫にコツだな。

ほんで見事に組み立てたら、昼から始めた作業もオヤツの時間になって曇り空だったから薄暗くなってきたので慌ててエアー抜きをする。
左後
イメージ 5

何年か前に買って一度だけ使った「オイル抜きポンプ」がとても役立った。ATFの交換用にと買ってあったのだけど実際はエンジンオイルの交換時に使ってみただけ。それも全部抜けなかった感じだった。のはきっと使い方が悪かったんだな?とブレーキオイルのエアー抜きをやってみて分かった。
初めてのエアー抜きが一人でも簡単に出来たんだよ。
HCで買ってきた耐オイルチューブをポンプのチューブに繋いで、エアー抜き用プラグに差し込んで漏れないようにインシュロックで縛ったらポンプをキュコキュコやってプラグをジワッと緩めてやると汚い古いオイルが吸い出されてタンクに溜まってく。
オイルが綺麗になったな?と思ったらプラグを締めて終わり。
右後
イメージ 6

この作業をブレーキオイルをカップに継ぎ足しながら4輪やって
右前
イメージ 7

イメージ 8

都度 カップにブレーキオイルを補充して

イメージ 9

 ハイ終了。
あとはブレーキの踏み具合に変な感じがないか。サイドブレーキがちゃんと利くか確認して。なんだけどサイドブレーキが何だか頼りないので、もう一回ジャッキアップして、タイヤ外して、ドラム外してサイドブレーキのアジャスターを調整したさ。

パジェロも検査

パジェロも車検が近づいたので整備する。
っても、クーラントのチェックからエンジンオイルやATオイルのチェックとFブレーキパッドとRブレーキライニングの減り具合を見るだけなんだが。
前回の車検前のセルフチェックで後左のブレーキシリンダーから少しオイル漏れしてて、予備検査の時にリアブレーキの効きが甘いっていう指摘を受けてたのを思い出したのでどの程度悪くなってるかなぁ?と見てみるとまあまあエライ事になってました。

イメージ 1

ブーツからブレーキオイルが染み出して+ライニングのカスと一緒になって全体的に真っ黒カスだらけ。
画像はパーツクリーナーで一通り洗浄した後なのでやや汚いレベルだけどな。

イメージ 3

因みに これは右側。左右の比較と部品番号が見え難かったから。

イメージ 2

ゴムブーツは緩々だから要交換だけどシリンダーAssyごと換えるのは何だか勿体無い(と言っても1セット6千円程なんだが)様な気がするのでGoogle先生に問合せ。
ピストンに傷が無ければオイルシールのセットで済むみたいなので、きっと大丈夫!と信じてカップキットって名前のシールセットをネットで発注。来週には交換できるかな?予習しとかなきゃ。
と掃除だけして本日終了。
さぁて今日もビールが美味い筈じゃ。

ユーザー車検3回目

ある日の夜。
「あれ?キャラバンの車検って11月だったかなぁ?」と、ふと思い出して色々と(重量税の支払い明細やブログ資料を)見てみると>>>なんとなんと車検切れてますやん!
いつも乗ってる車じゃないけど急いで車検を通さないとあかん。
けれど、車検切れだから運転できないし。
どうやって陸運局まで行けばいいのか?
ローダー車をレンタルする?
でも田舎じゃ今日予約して明日借りれるって事もできないし、それに高い。
そこで思い出したのがコレ

イメージ 1

通称「仮ナンバー」正式名称は「臨時運行許可証」
市役所で申請すれば750円で3日間程度借りれるけれど、前提条件でその間は自賠責保険に加入していないと ダメ
幸いキャラバンの自賠責は車検有効期間よりも1ヶ月長くしているので大丈夫。
なのでそれを車検予約日の前日夕方に借りて当日は堂々と陸運局へGO だ

おっとその前にテスター屋(予備検査)さんで悪いとこないか診てもらう。
サイドスリップがまたズレてたみたいでチョコチョコっと調整してもらって、ヘッドライトの光軸は相変わらずズレるなぁ。
で、メーターパネルを覗き込んで「エンジン切ってみて」って言われるがままにすると、「サイドブレーキのランプが消えないの?」と。そうなんです。実は年半くらい前から消えないの。線がどこかで短絡してるっぽい。
今年4月だったかに車検法が厳しくなったのは何かで見た気がするが、メーターパネルの警告灯類がちゃんと点いて消えてしないと車検が通らない ってのは初耳だ。ってかこのままだとヤバイ。
けど、平日に簡単に来れる訳ないし、「どうする?このまま行ってみる?」って言われて う〜ん 知らなかったから何とかしてくれ!と泣き落としで攻めるかなぁ?とジジイの悪知恵を働かす

陸運局について
キャラバンを構造変更申請して3ナンバーから4ナンバーの小型貨物にした時からだからキャラバンでは3回目。その間にパジェロミニも1回してるからユーザー車検はこれで4回目。だった
なんだけど、年に一回しかやらないってのはやっぱり覚えてないわ。
一番最初はどの窓口だったかなぁ?と考えながら取り合えず書類作成の代行もしてくれる自賠責保険の窓口へ。
自分で書いた申請書類を見せたら問題無かった様で、ポンポンと次々に窓口を進んで(0番)の車検窓口まで。
お昼の20分前で受付締め切り5分前だったのに車検ライン入っていいよって。そりゃ早く終わればそれだけ嬉しいけれど心の準備が出来てないし、泣き落としするには時間が無い様に見せなきゃならんから と午後一の検査にした。

検査ラインに一番に並ぶのも変だから少し後の5番目だったか6番目で待機して待つこと十分ほど。
ラインのシャッターが開いて、検査員の兄ちゃん達が順番に車体番号・エンジンナンバー、灯火類にホーン、ワイパー、ホイールナットの緩みと検査して次々にラインに進めている。
さぁいよいよジジイの番。悲しげに切なく訴えねば
結果 あっさりとNGでラインを追い出されました
「16時までに入ってもらえば再検査できますから」と暖かい励ましの言葉をもらって

さぁて困った。どうすべなぁ?
消えないって事は、、、スィッチは壊れて無いしスィッチの動作でリレーのカチカチって音が聞こえるから、リレーからランプまでのハーネスが断線若しくは皮膜破れでボディに接触していると予想する。
が、打つ手が無い。
メーターパネルは外れるが何処かでカチカチ聞こえるリレーを見つけるまでダッシュボードを剥がすととても元に戻して帰れそうに無い。

イメージ 2

ハッ
繋がりっ放し で スイッチは生きてる 
なら、元の線を絶縁しといてスイッチから直接ランプに繋いじゃえば
ハーネスは工具箱に入ってるし絶縁はビニールテープで

イメージ 3

成功しちゃったよ〜ん
サイドブレーキを引くと点灯、戻すと消灯が
作業時間10分ほどで 
あ〜!なんてワシって出来る子なんでしょう

臨む

で迎えた継続検査当日
前年お世話になった倉田予備検査場に朝一で行ってフルコース依頼する。
光軸は1年でズレるのねぇ?
エッ!右のサイドスリップが規定値を外れてる!
(夏にタイヤが変形して乗り心地が悪くなった時に、タイヤと気づかずトーイン弄ったからか?)
と大きな問題は抱えていない様で通常+α程度の時間で終了!
ラジエターの液漏れを聞いたら、
今漏れてないから大丈夫じゃない?っと安心の一言をイタダキ いざ陸運局に!
たった一年しか経っていないのに何からするんだったか案外と覚えてない。
何かあったら困るからと、朝一予備検で午後一に車検ラインに と思っていたのだけど、
予備検が思いの外スムーズだったので予約時間の繰り上げを窓口で申し出たら、
今日は少ないからラインに並んじゃえば良いんじゃない?とお墨付きをもらって特急で書類作成
(間違えたらアカンから代書屋さんに作ってもらった)

イメージ 1

イメージ 2

後は、検査ラインに並んで順番待ち
排気ガス ○
ブレーキ ○
速度計  ✖ ⇒ ○ 
40kmでボタンなんが、丁度変速タイミングと重なってスピードオーバーしてしもた。
光軸   ・・・・ ○
ロービームの時にハイビームにしていたり、終わったと思ったら左側検査中だったり 
全然スムーズじゃなかった。
足回り検査 ○
全部 ○で検査終了。合格の押印してもらったら新しい車検証が出来るの待つだけ。

イメージ 3

不安を抱えながら挑んだ二回目のユーザー車検でしたがまぁまぁ順調に終えることができて
ヨカッタヨカッタ。

再び

ユーザー車検に再チャレンジ
去年節税対策のため3ナンバーから小型貨物の4ナンバーに構造変更した22年落ちのmyキャラバンが
車検切れ寸前だったのを1週間前に気づいて
連休中に車検整備したんだけど、ちょっと前から気になっていたサイドブレーキ警告灯と
どっかで冷却液が漏れてる?っていうレベルの減り具合
を修理せんとアカン!と思ってたので、
(リザーバタンクが頻繁に空になるのと、インタークーラー冷却液がよく減るの)

タイヤ交換した時にパット&ライニング残厚とブレーキOilチェックして問題無し
(ロードインデックスが夏タイヤ(91V)だと足りないそうなので冬タイヤ(94O)に)
なのでサイドブレーキ警告灯は点きっ放しで望む。

が、冷却液の方は ラジエターキャップは錆び付いて無かったからこのまま行くとして、リザーバタンクは上からしか覗けんので漏れが有っても補充しながら行くしかない。
と!ジャッキアップしているラジエター下の辺りに水滴が・・・
ラジエターのロアー・タンクのホース取付口の辺りの色が変?
アッチャー!
きっと 前にタイヤ交換した際に ジャッキをかける場所失敗したんや!
左右のメンバーに掛けてたつもりが、下げる時にジャッキが動いてロアー・タンクに当てたんだわ。
こ・れ・は
どうしようか?と悩むが、
車検日は直ぐソコ。
修理している日程はありません!ので、このまま継ぎ足しながらイキマス!

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事