★ シングルゴルファーへの道 ★

マイペースでの更新になりますが、よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

冬の摩周湖と川湯温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

WT家恒例の年末温泉旅行に行ってきました。

摩周湖、川湯温泉までは車で1時間半ぐらい。

夏には観光客でにぎわう摩周湖も冬はシーンと静か。
天気もよく、きれいに湖面が見えました。

川湯温泉は泉質が自慢。酸性明礬泉の源泉100%かけ流しです。
温泉街のホテルの施設、サービス、食事はそれほど評価が高いわけではありませんが、道東地域の温泉ではお湯は最高ですね。

(↑写真4枚目、さすがにマイナス5度の中で「足湯」に入っている人はいませんでした。)

1泊でしたが、のんびりと過ごすことができました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

年末年始料金になる直前のこの時期は閑散期で宿泊料金が格安。道路もスイスイなので、毎年この時期を狙って温泉一泊旅行に出かけています。

<これまでに行ったところをホテルの評価を中心に紹介します>
●阿寒湖温泉(阿寒の森ホテル 花ゆう香)
花ゆう香は北海道でピカ一と評価の高い「あかん遊久の里 鶴雅」の姉妹ホテル。
特に食事はおいしかったです。

●知床ウトロ温泉(知床グランドホテル 北こぶし)
北こぶしも旅行会社のアンケートで毎年上位にランクされるいいホテルです。やはり食事の評価が高いですね。この時はホテル内でのイベントの抽選会で1等賞が当たり、オホーツク海の海の幸をどっさりいただき、いいお正月になりました。

●屈斜路湖(屈斜路プリンスホテル)
コクド系のホテルは現在いろいろと話題になっていますが、ここは経営状況もよく、存続の方向のようです。

●サロマ湖(サロマ湖鶴雅リゾート)
ここは数年前に東急グループから鶴雅グループに変更になりました。全面リニューアルされて、サービス、施設、料理ともレベルの高い水準になりました。
サロマ湖周辺の特産物といえば、毛蟹、ホタテ、牡蠣、北海しまえびなど。これらの食材を使った料理は最高です。
そしてサロマ湖といえば「夕陽」。サロマ湖に沈む夕陽は格別です!


上記温泉は、いずれも網走から1〜2時間のところにあります。
最寄の女満別(めまんべつ)空港から網走まで車で20分。
網走は道東観光の拠点に最適です。

冬は流氷の時期(1月下旬〜3月下旬)がおすすめです。
かにづくしの料理+流氷観光もいいですよ。
流氷観光船は土日の予約はすぐに一杯になってしまいますので、ご注意ください。
(一番いい時期はやはり夏の花の時期ですけどね。6月〜7月は気持ちのいい晴天が続き、最高です。)

流氷が接岸したら、写真を撮って掲載したいと思います。

閉じる コメント(24)

5年位前、旅行先を決める時 主人が‘網走行きてぇ〜’って言っていたのですがすごく遠そうなイメージと極寒のイメージで結局札幌小樽にしてしまいました。今思えば網走で美味い物食べた方が良かったかも...って思っています。

2005/12/31(土) 午前 8:45 pillary 返信する

温泉いいですねぇ^^我が家は実家にも帰れず(息子がインフルエンザで^^;)自宅で年越しであります。結婚してから初めての体験!!何か実感無い^^

2005/12/31(土) 午前 8:52 川端太一 返信する

顔アイコン

酸性明なんとか泉ってあんまり聞いたことないです。しかも源泉100%かけ流しで…。是非行ってみたいです♪年末が安いっていうのも初めて知りました。サロマ湖の鶴雅も行ってみたいです。

2005/12/31(土) 午前 10:21 [ piy*ko_*t ] 返信する

>デヴィさん、そうです。釧網線です。私も学生時代に乗りました。その時はまさか自分がここに住むとは思ってもいなかったです。夏の北海道でのゴルフ対決、楽しみにしています。

2005/12/31(土) 午前 10:26 WT 返信する

>れいんぼーさん、冬のA風呂もいいですよ。いわゆる「身の引き締まる思い」を体験できます。ぜひどうぞ!!

2005/12/31(土) 午前 10:27 WT 返信する

>ヒロコさん、まだまだチャンスはあるんじゃないですか?次の機会にはぜひ網走へお越しくださいね。

2005/12/31(土) 午前 10:28 WT 返信する

>GOLさん、それは大変ですね。息子さん早くよくなるといいですね。WT家の年末年始は実家にも帰らず、夫婦でのんびり過ごすことにしています。確かにお正月の実感はわきにくいですね。

2005/12/31(土) 午前 10:41 WT 返信する

>ピヨコさん、川湯は草津温泉の泉質と勝るとも劣らない「硫黄泉」だとか。確かに「これは効くな」と実感できる強い温泉です。↑上に並べた温泉宿はどこも夏の観光シーズンは「いいお値段」です。12月は30か31日からピーク料金になるので、その直前の平日泊がねらい目ですね。サロマ湖の鶴雅、いいですよ〜。

2005/12/31(土) 午前 10:50 WT 返信する

顔アイコン

北海道はやっぱ道東がいいですね。流氷は見たことがなく会社の先輩も昨年行って良かったと言っていたので写真家としても一度は行ってみたいと思っています。でも雪道の運転が超苦手なのでそこがネックです。川湯温泉は温度が高いですよね?(私が行ったのは公共の銭湯みたいなところ)熱いのが苦手な私は大変でした。 削除

2005/12/31(土) 午前 11:29 [ MIZZ ] 返信する

顔アイコン

うわっ〜寒そうですね!雪景色の温泉ですかぁー良いですね!!良いお年をお迎え下さい!来年も宜しくお願いします。

2005/12/31(土) 午前 11:40 パパ 返信する

顔アイコン

硫黄山が印象的な場所でしたね。私も湯温が高過ぎの感想でした。そのまま出しているからしようがないですけれど。贅沢な話ですよね〜。

2005/12/31(土) 午前 11:49 charlie 返信する

>MIZZさん、ぜひ流氷撮影旅行にお越しください。流氷の上のゴマフアザラシやオオワシ、オジロワシの写真なんか絵になると思います。川湯の温泉の温度、今回はちょうどよかったです。冬だからかな?夏は熱いのかも?

2005/12/31(土) 午後 1:26 WT 返信する

>ちっぴーパパさん、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

2005/12/31(土) 午後 1:27 WT 返信する

>チャーリーさん、川湯温泉は硫黄山のふもとから流れる地下15〜30mのホントに浅いところから取っているようで、世界的にも珍しいようです。その分熱いんでしょうね。

2005/12/31(土) 午後 1:31 WT 返信する

顔アイコン

このあたりはぺぐもずいぶん前ですが、真冬に行った経験アリです。2泊か3泊で行ったんですが、川湯温泉で泊まりました。すっごくいいお湯でした^^近くにこんなところがあるのはうらやましいですね。。北海道は何でも美味しくって太り気味で最終日の札幌のホテルのプールで泳いで運動不足解消をしたのが思い出されます。。(食べて移動の毎日だったので)スコアアップもちゃんと読んで参考にさせてもらってます、コメントはできるほどの知識がないので・・読むだけですが。

2005/12/31(土) 午後 2:07 ぺぐ 返信する

顔アイコン

北海道の湖ってきれいですよねぇ。網走は高倉健の映画のイメージしかないっす(^^ゞ

2005/12/31(土) 午後 3:23 あややっくす 返信する

顔アイコン

霧の摩周湖ですよね〜?凄く綺麗に見えて、幸先良さそうですw私は「ウィンザーホテル洞爺湖」に泊まってみたいです〜

2005/12/31(土) 午後 3:41 ★くろ☆しるば 返信する

>ぺぐさん、冬の道東観光を体験済みとは、さすがですね。北海道の人(例えば札幌の人)でも冬にこちらまで来る人は少ないので、貴重な経験ですよ。来年もよろしくお願いします。

2005/12/31(土) 午後 4:09 WT 返信する

>あややっくすさん、湖巡り、楽しいですよ〜。ぜひお越しを!

2005/12/31(土) 午後 4:11 WT 返信する

>べべのあさん、摩周湖は9月にも行きましたが、その時は大雨+霧でまったく見えませんでした。今回は「冬にリベンジ」っていう感じで、よかったです。ウィンザーホテルは最高でしょうね。贅沢な時間を過ごせると思います。隣接のゴルフ場もすばらしいと思います。

2005/12/31(土) 午後 4:15 WT 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事