過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

交換部品一式。
今回は経費節減のため、過去に行った類似作業(9801US/9821An)の余剰品をいくつか使い回しています。
要は寿命の短いチビコンと液漏れしやすい四級塩モノを一新するのが主目的なので
少々のスペックの違い、例えば10V品を16V品に置き換える等は目をつぶる方向で。
同年代の電源ユニットの部品ですから、流用できるものは結構あります。

画像2枚目のPW470uF/10Vはφ10mm品で、置き換え元のφ8mm品より一回り太いものです。
小型アルミ電解の多くは径が太いほど期待寿命が長くなるので、わずかでも長持ちさせようという選択。
どのみちもっと小さいφ5mm品や低背品の方が先にダメになるでしょうから、あんまり意味はないです。
作業の続き。

イメージ 1

2個目のコンデンサ(C28)は接着剤と一体化した状態で取れました。
前回記事で基板に残った接着剤は、安全ピンの針先をこじ入れることでどうにか除去に成功。
#削ぐのではなく、形を崩さないように剥がすと良いようです。
基板表面の剥がし跡についてはどうにもならないので諦めるしかありません。

傷付いた抵抗とセラミックコンデンサもついでに取り除いておきます。
新品と交換するかどうかは検討中。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

後は一気に取っ払ってしまいます。
今回はAp2の電源ユニットであるPU729の電解コンデンサ交換を交換するお話です。
事前調査の結果はこちら

イメージ 1

解体前のPU729。

イメージ 2

フレームを分解し、中の基板を取り出したところ。
中身がスカスカな割に取り出し時にぶつかる部分がやたら多く、あまり保守を意識した設計には
なっていないという印象です。

イメージ 3

交換1個目でいきなり大失敗。
コンデンサを固めていた接着剤がなかなか除去できず、カッターで削ぎ落とそうとしたら
周囲の部品が傷だらけになってしまいました。

交換部品が少ないので楽勝かと思いきや、意外と手強いぞ。

全1ページ

[1]


.
Crusher-K
Crusher-K
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(1)
  • JUNKER
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事