チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

ムシできない話

こんにちは。
秋田っこ村木です。

今月10日、北海道の気象予報士浜崎さんが
こんな写真を撮影していました。
 
イメージ 1


「雪虫」と呼ばれるアブラムシの仲間です。
この子が出始めると、1〜2週間後には初雪が降ると言われ、
北海道や東北の一部では冬の訪れを告げる虫とされています。

もちろん毎年必ず初雪とリンクするわけではないですが、
今年も降りました。

台風がもたらした札幌の初雪です。
台風によって北から引きずり込まれた寒気の影響で
北海道や東北の山間部では雪が降りました。
(2017/10/23 撮影:浜崎慎二気象予報士)

熱帯生まれの低気圧が近づいて冬がやってくる…。
一見、矛盾しているようなこの現象を
雪虫は予想していたのでしょうか。


そして、もうひとつ今年気になるのが
カメムシの大量発生!!
独特の臭いでただでさえ敬遠されがちなカメムシですが、
北国では、秋に大量発生するとその冬は大雪になると言われています。

今私の住む秋田県では絶賛大量発生中!
少なくとも秋田県ではこの俗説が浸透しているようで、
各方面からこの冬の雪を心配する声が聞こえます。


そんな中、民間の気象会社ウェザーニューズが
おもしろい調査結果を公表しました。
下の図は、先月下旬に全国の会員10,463名を対象に行った
カメムシに関する調査結果です。
 
イメージ 2

これによると、
今年はカメムシが「大量発生している!」「例年より多く発生」
と答えた割合が西日本を中心に多く、
秋田県など東北北部でも県民の感覚通り
やや多めとなっているのです。


昔から言われている経験則的な言い伝え。
今回の雪虫の初雪予想的中もありますし、
ムシはできないかもしれません。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

河津です。
台風21号はきょう午前3時ごろに静岡県の御前崎市付近に上陸、午後3時には北海道の東の海上で温帯低気圧に変わりました。10月23日の上陸は、1951年の統計開始以来、3番目に遅い記録となります。

イメージ 2

これでようやく今年の台風シーズンも終わりかと思いきや、まだそうとも限らないようです。日本の南には熱帯低気圧が発生していて、あすにも台風へと発達する予想が出ています。
年間の台風発生数は25〜26個ですからまだ発生すること自体は珍しくありませんが、もしこの台風のたまごが日本列島に近づいてくるとなると、再び警戒が必要な状況になります。

イメージ 3
<甲府地方気象台撮影>

そんな中、きょうは富士山の初冠雪が観測されました。平年より23日遅く、去年より3日早い観測です。
以前、富士山が冠雪すると台風は上陸しないという記事を書きましたが、今年はその傾向通りとなるでしょうか。今後の情報にお気をつけください。




この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

台風の情報は最新のものをご確認ください。↓で随時情報をアップしています。

河津です。
私事ですが、きのう期日前投票に行ってきました。台風による荒天が予想されているため、投票所は行列となっていました。

すでに報道で指摘されていますが、投票率は天気によっても左右されます。天気が良すぎると投票に行く時間を惜しんで出かけてしまう方が多くなり、天気が悪ければ投票所まで行くのが億劫になるため、どちらも投票率が低くなります。そのため、投票に最適の天気は曇りとよく言われます。
また、一般的には投票率が低くなると与党が有利になるとも言われます。比較的政治に関心がない人々による浮動票が野党に流れないためです。

しかし、これだけ技術が発展した現代において、天気ひとつで国の行く末が変わってしまってよいのだろうかと疑問を抱かずにはいられません。雨のなか行列に並ばずとも、スマホがあればいつでもどこでも投票を行うことは可能でしょう。不正が行われるなどといった懸念もあるのでしょうが、紙の投票が絶対安心なわけでもないですし、メリットの方が大きいと思います。
実際に、IT先進国といわれるエストニアでは、10年前の2007年にネットを使った国政選挙が行われています。おそらく若者が多いだろう浮動票を取り込むために、野党が積極的にネット投票の導入を推進していくべきではないでしょうか。

近年は事前の調査で議席数の予測がかなり正確にわかるようになってきましたが、同様に台風も予測精度は向上してきています。政治家の方も国民も、予測を上手く活用しながら、よりよい行動をとっていただければ幸いです。


最新の気象情報は↓でご確認ください。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事