チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。
イメージ 1

河津です。
きょうは日本海を覆うようにびっしりと雲が広がり、日本海側の地方は各地で雪が降りました。
仙台、福島、新潟、金沢、福島で初雪を観測しています。これらは平年と比べて5日から2週間ほど早い観測です。

イメージ 2
イメージ 3

2日前は雪のないところがほとんどでしたが、一気に30センチ以上積もったところもある状況です。この時期としては非常に強い寒気が入ってきたことや、11月なのでまだ海水温が高く、雪雲のもとになる水蒸気の補給を受けやすかったことなど条件が重なったことから、いきなりの大雪となりました。

イメージ 4

今回の一連の雪はあす20日にはいったんおさまりそうですが、23〜24日ごろは再び強い冬型の気圧配置になるため、大雪になるおそれがあります。今後ハイペースで雪が積もっていくことも考えられますから、生活に影響が出る方はお気をつけください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは。石上沙織です。
冬将軍が日本に到来し、きょうも各地で師走の寒さとなっています。

この寒さ、あすも続きそうです。
あす夜の上空1500m付近の寒気の様子を見てみると…

イメージ 1

「マイナス6℃=平地でも雪が降る目安となる寒気」が西日本まで南下。
西日本からも初雪の便りが届くかもしれません。

さて、そんな中、先日16日は「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁日でした!

「ボジョレー・ヌーヴォー」の秀逸なキャッチコピーについては
村木予報士が3年前にまとめていますが(https://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/63332067.html
今年は「今世紀最高と称された2015年を思い起こさせる出来」ということで、
評価の高い出来栄えだそうです。

夏に高温が続いたこともありますが、
春に悪天候となってブドウの実が落ちてしまったことで
逆に残った実に栄養がたっぷり行き届いたようです。

普段、白ワインを飲むことが多い私ですが、今回は赤ワインをセレクト。

イメージ 2

というのも、「赤ワインは体を温める働きがある」とのこと。
赤ワインに含まれるポリフェノールには抗菌化作用があり、
お肌の老化予防にも有効だといわれています。

本格的に寒くなり、冷えやお肌の乾燥が気になる季節。
ホットワインで体を温め、冬を元気に乗り切ろうと思います!!

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)


こんにちは 多胡安那です。


きょうは本州を中心に日差しのでている所が多くなっています。
関東も朝からよく晴れていて、
高層ビルの窓からは、見通しのよい景色が広がっているんではないでしょうか。


イメージ 1
                                            けさの東京都心から撮影
 
たとえば、横浜にある「ランドマークタワー」。
大阪の「あべのハルカス」に次ぐ日本で二番目に高い超高層ビルですが、
69階には360°に広がる展望フロアがあり、
視界がよければ、富士山や伊豆大島まで見渡すことができます。
 
 
このように絶景をウリにしている場所にとって、晴れていることは絶対条件。
天気の悪さは命取りで、クリアな視界を妨げる曇りや雨の日には、
どうしても客足に影響がでてしまうそうです。

 
実際に、視界ゼロの日に展望フロアにあがってみると、あたり一面真っ白。
まるで雲海のようで、晴れた日の同じ場所で撮った写真と比べてみると、
こんなにも違っていました。


イメージ 2
            11月15日撮影                          10月29日撮影

イメージ 3
             11月15日撮影                          10月29日撮影

ただ、そんなあいにくの日でも楽しむことができるのがランドマークタワー。
こちらでは見通しの悪さを逆手にとった特別企画が用意されているんです。
 

それが「視界ゼロ」キャンペーン


土・日・祝日の毎正時、視界がゼロだった場合には入場券が割引となり、
さらにワンドリンクがサービスされるというもの。
 
たしかに晴れた日に比べたら絶景とは言えないかもしれませんが、
雲の上に来たような景色は、幻想的な美しさがあります。


また、高層階であるがゆえ風が強く、雲の流れがとても早い。
雲の上をずーっとみていると厚い雲が薄くなるタイミングがあって、
その瞬間に、雲隠れしていた建物がひょこっと顔を出すのです。


イメージ 4
     
そんな白い世界に行けるランドマークタワーは、まさに”雲の上の摩天楼”。
一味違う景色を楽しむことができますよ。
 

ちなみにエレベーターホールには視界状況を示す張り紙が張られていて、
現在見えているものにマグネットが付けられています。


イメージ 5
            11月15日撮影                          10月29日撮影



冬晴れが増えるこれからの季節は、すべてにマグネットがつく日も増えそうです。
 


多胡安那


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事