チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

図は気象庁発表資料「第1作業部会報告書(自然科学的根拠)の公表について」より

大野です。
先週の金曜日に気象庁から
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書の内容が公開されました。
この報告書によると、

地球温暖化の原因は、人間の活動によるとほぼ断定。
二酸化炭素濃度は工業化前の約280ppmから2005年には379ppmに。
メタン濃度は工業化前の約715ppbから2005年には1774ppbに
それぞれ増加しています。

今後の予測は
21世紀末までに地球の平均気温上昇が
化石エネルギー源を重視した場合は、2.4℃から6.4℃
環境保全と経済を両立させた場合は、1.1℃から2.9℃
(2001年の前回は、シナリオを区別せず1.4℃から5.8℃の気温上昇と予測)

21世紀末までに海面上昇の予想は
化石エネルギー源を重視した場合は、26cmから59cm。
環境保全をと経済を両立させた場合は、18cmから38cm。
(2001年の前回はは、9cmから88cm)
となっています。

予測の範囲が狭くなっているのも、それだけ問題が確実なものとみなされ、
対策への猶予がなくなっていることを表しています。

今年の暖冬が地球温暖化の直接の原因ではありませんが、
これを機会に、地球温暖化について真剣に考えなければいけないと感じる報告書でした。

詳細は
http://www.jma.go.jp/jma/press/0702/02b/ipcc_wg1.html
https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/oono_60.jpg大野治夫(おおの・はるお)                                         お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。 TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」 (水) 6:30〜8:30、「大沢悠里のゆうゆうワイド」(水) 8:30〜13:00などに出演中。著書に『知ってるようで知らない「お天気」の本』(PHP研究所)、『なる本 気象予報士』 (週刊住宅新聞社)などがある。埼玉県出身、B型。趣味はコーラス、スキー(SAJ2級)。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

近年(日本)の異常気象はどうなるのでしょうか?

2007/2/6(火) 午後 8:04 [ ame**s42* ] 返信する

顔アイコン

雪が少なすぎます!!

2007/2/6(火) 午後 9:54 [ ma_*u*ida ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。記事を読んで・・・実際はもっと海面が上昇します。上は単に「氷」→「水」の考え方です。あまいです。「氷河重さ」は、「陸」を「沈下」させています。(南極大陸やグリーンランドなどは大陸内部が雪の重みでへこんでいるのです。)それが溶けると・・・陸が「隆起」します。「隆起した分」海面が上昇するので59cm所では済まないのです。 削除

2007/2/6(火) 午後 10:59 [ makoichi ] 返信する

顔アイコン

近年が「異常気象」と言えるわけではありません。何が異常でない、という定義はしようがないし、今年の暖冬も直接にはエルニーニョ現象によるものと説明できます。ただ、IPCCの報告はこれまでの100年間に「人間の活動」によって約0.6℃気温が上昇していることを踏まえて、今世紀末までに最悪6.4℃気温が上昇するという予測を立てたのです。主な原因はエネルギーを化石燃料に頼るということです。 削除

2007/2/7(水) 午前 2:53 [ しげぽん ] 返信する

顔アイコン

ソーラーや燃料電池など、すでに技術的にはクリーンエネルギーの供給が可能になってきているのですから、本気になれば温暖化は防げるはずなのです。事は急を要しています。今のような企業社会では、コストや設備投資に要する費用のために二の足を踏むということもあるでしょう。そうであれば、国が本腰を入れて取り組んでもいいのでは?出来るはずですよ。日本は民衆的な仕組みをもった国なのだから・・・。 削除

2007/2/7(水) 午前 3:14 [ しげぽん ] 返信する

顔アイコン

報告では、少なくとも今の急速な温暖化傾向が人間の営みによるものだとしているのです。このままこの温暖化が急速に進むと、本当に何が起こるかわかりません。夏場北極の氷がなくなるということは、シベリアの永久凍土が急激に溶け出すとか、例のメタンハイドレードが短期間に気化するという現象も起こりうるということです。気象関係者にはこうした警告も期待せざるをえない。「過去に同じような例があった」といって、新しく起こっている事象にも敏感であってほしい。期待のしすぎでしょうか・・・? 削除

2007/2/7(水) 午前 3:52 [ しげぽん ] 返信する

顔アイコン

個人的に、ほんの気持ち程度ではあるけど、電気ガスなど、節約してるつもり。でも、庶民レベルで何を止めれば効果的なのか、いまひとつ、分かっていません。ところで、都バスなんかは、信号待ちなどでエンジン止めてますが、あれって、効果あるのでしょうか?もしあるなら、お役人とか議員さんとかのお迎えの車のお待ち時間や、客待ちタクシーに、エンジン止めるよう、お願いしたい。・・・歩道通っても臭いし、今の時期、花粉の相乗効果で、つらいので・・・。 削除

2007/2/7(水) 午後 0:29 [ ゆうゆう ] 返信する

顔アイコン

温暖化を防ぐのは不可能。人間は二酸化炭素を排出せずにはは生きてゆけない。人類は自分たちの犯した過ちに、そのうち気づくだろう。もう手遅れだが 削除

2007/2/7(水) 午後 4:42 [ global warning ] 返信する

顔アイコン

この話になると、私も工場の電気主任技術者をやっているから耳が痛いのが本音です。ISOの審査でも、環境問題に配慮しているのかを審査する項目があるのだが、実際はお金さえちゃんと払えば、多少問題があっても、簡単に審査が通ってしまうのが現状ですよ。こういう団体の金集めのためにこういう情報を誇張して出しているのではないかと、疑いたくなるんですよね。 削除

2007/2/7(水) 午後 8:07 [ テスラ2世 ] 返信する

顔アイコン

地球温暖化は、人間のせいか・・・
どんどんエコしなくちゃ。
(終わった話題なのに話突っ込んですいません。)

2008/10/18(土) 午後 3:09 [ mk2**5mr ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事