チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

「29日21時追加」(森田正光)

首都圏を中心に激しい雷雨になっている。上空に寒気が流れ込んでいることに
加え、日中の気温上昇によって、大気の不安定度が増している。
明日も東日本を含めて、広い範囲で雷雨になる。
夏の天気は急変することがよくあります。
夏休みでレジャーなど計画される方は、必ず天気のチェックを心がけて
下さい。また、予報は一番新しいものを、利用するようお願いします。

=====================================


マリアナ諸島付近の熱帯低気圧が、台風5号になりました。
この台風は、今後日本に向かって北上して、
7月31日の火曜日から8月1日水曜日にかけて小笠原諸島に接近するおそれがあります。

その後の進路や勢力はまだ予想が出ていませんが、
このコースだと、本土に影響が出ることも十分考えられます。

また、これまで台風が通過していない、海面水温が高い海域を進んでくるため、
今後の発達の程度も注意が必要です。

台風は、一般に太平洋高気圧の縁をまわるように進んできますが、
今年は太平洋高気圧の張り出し方が少し変わっているので、
台風の進路も教科書どおり、というわけにはいかないかもしれません。

今後の台風情報にご注意を。

また、日本の上空には強い寒気が入っていて、
明日にかけて関東地方を中心に激しい雷雨のおそれがあります。
明日はきょうよりも激しい雷雨になるという予想もありますから、
一旦天気が回復したように見えても、油断は禁物です。

                        (森 朗)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事