チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

岐阜県多治見市で連日の40度越え、最高気温は40.8度!
とはいっても、昨日に比べると東日本や北日本では気温が少し低くなっているところが多く
猛暑もピークは超えつつあります。
あすは北から前線が下がってきますし、
8月に入ってずっと強かった太平洋高気圧も息切れ、弱まってきそうです。
東京都心はあす、8月に入って初めて昼間の気温が30度を下回る予想で暑さ一段落。
ただ、東海から西ではあすも35度前後まであがり厳しい暑さが続きそうです。


太平洋高気圧が強い、地形的な影響(フェーンなど)、連日の暑さの蓄積、朝晩の気温が下がらないなど
記録的な猛暑の原因は一つではなく、複数が重なってできるものです。
74年ぶりに記録がぬりかえられた訳ですが、
21世紀に入ってからは40度を超える率がアップしてるので、
温暖化の影響も考えると、毎年のようにこの記録は更新するかも、、。
35度越えは猛暑日、
40度超えも名前がつく??
(森田さん曰く、「酷暑日」はどう?)

ちなみに、本日発表された1ヶ月予報によると、
気温は平年並み〜高温傾向となっています。
9月も残暑厳しい!!
熱中症は9月になっても注意ですよ。

熱中症に実際なった体験ブログはこちら(前兆がなく突然くるらしいです。)
http://blog.wm-clear.co.jp/2007/08/post_4d3a.html

あと温暖化に関して気になるニュース、北極の氷が予想以上のペースで融けているニュースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000162-jij-soci
                                    (三ヶ尻 知子) 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

どういう状態で突然来たのか知りたいのだが。
水分を取らなかったのか、取っていたのか。 削除

2007/8/17(金) 午後 5:31 [ 熱中症対策班 ] 返信する

顔アイコン

17時は、佐久間(静岡)が37.1℃で1位。16時1位で、今日40.8度を観測した多治見(岐阜)は36.7℃の2位。3位には中津川(岐阜)の36.6℃。4位以降はご覧の通り。(10位まで)4 埼玉県 熊谷 36.5℃
5 静岡県 天竜 36.4℃ 熊谷は昨日40.9℃を達成していますが今日は
6 愛媛県 三島 36.2℃ 最高で37.6℃にとどまっています。
7 愛媛県 新居浜 36.0℃
7 広島県 府中 36.0℃
9 香川県 滝宮 35.7℃ 9 静岡県 浜松 35.7℃ 9 岡山県 玉野 35.7℃ 昨日40℃を超えた都市の順位と気温 美濃(岐阜) 35.3℃ 17位 館林(群馬) 35.2℃ 19位 越谷(埼玉)は31位以下。 削除

2007/8/17(金) 午後 5:51 [ みき ] 返信する

顔アイコン

その他岐阜県と埼玉県でこの時間トップ30に入った都市を紹介。(岐阜県)岐阜 35.2℃ 19位 1つだけ・・ (埼玉県)寄居 35.0℃ 26位さいたま 34.9℃ 28位 僕の前住んでいた都市は19位(岐阜と同じ。)12日から14日までいた都市は12位。 削除

2007/8/17(金) 午後 5:57 [ みき ] 返信する

顔アイコン

昼からの運動禁止の処置を行政は、とるべきでしょう。もっと熱中症は増えるでしょう。 削除

2007/8/17(金) 午後 6:02 [ 大阪くん ] 返信する

顔アイコン

私も暑いのは嫌いですが、このまま地球はどうなるんだろうと心配ですね。。

2007/8/17(金) 午後 6:20 [ nad*2ie ] 返信する

顔アイコン

東京の気温は今31.2度・・このまま、24時まで30度を下回らなければ、
全国で2例目となる1日通して30度以上というのを記録することになりますね。

2007/8/17(金) 午後 7:27 [ sik*024* ] 返信する

顔アイコン

気象庁馬鹿だろ。何で多治見の予想最高気温37にしたの??太平洋高気圧は完全に去ったわけではなかったし、ここ最近最低気温も底上げされていたし。本当に当てにならん。自分で予報したほうがよっぽど当たるわ。 削除

2007/8/17(金) 午後 7:58 [ Meteorologist ] 返信する

顔アイコン

21時、千葉は北東の風、空気が入れ替わりました。
懐かしい風が吹いていますよ。ほっと。 削除

2007/8/17(金) 午後 9:10 [ スギモト ] 返信する

顔アイコン

多治見人として記録が出たことは誇りに思います。
でも暑いのは嫌ですね。

2007/8/17(金) 午後 9:59 [ tasuki_rose ] 返信する

顔アイコン

私も多治見人としてうれしいのですが・・どうせ暑いなら記録になった方が!とやけくそになっている気がします。
地球全体のことを考えると喜ぶような状況ではないんですよね。

2007/8/17(金) 午後 11:14 [ uic*i1*76 ] 返信する

顔アイコン

記録更新もすごいけど、40℃越えの日は酷暑日?そういう日も近いのかな?

2007/8/18(土) 午前 0:35 [ peachliner ] 返信する

顔アイコン

今日は少し涼しくなり体感で35℃前後、昨日よりエアコンが効いて助かります。
35℃以上⇒猛暑日
40℃以上⇒酷暑日?
45℃以上⇒烈暑日??
ここまで定義しておく必要があると思う。

夜間
25℃以上⇒熱帯夜
30℃以上⇒亜熱帯夜??
35℃以上⇒ここまで定義しておく必要が出そう

暑いのは嫌いです。
原子力の方がいいかもしれないけど、結局は熱を出すし、
熱を吸収し、宇宙に放出する仕組みを作れないのかなぁ。ハァ。 削除

2007/8/18(土) 午前 2:01 [ マコ ] 返信する

顔アイコン

神奈川は夕立去って随分涼しくなりました。

沿岸の都市部よりも風下の郊外が暑いのは,
納得は出来るんですけど…。
やっぱり暑いものは暑い。
こう暑いと,残暑見舞いも「猛暑見舞い」にしたくなります。

熱は水蒸気の力を借りれば上空にはもっていけそうですが,
結局極域に運ばれそうですねぇ。ウムム。
早く,上空が涼しくなればいいなあ。 削除

2007/8/18(土) 午前 5:53 [ Mier ] 返信する

顔アイコン

>25℃以上⇒熱帯夜
>30℃以上⇒亜熱帯夜??
「亜」というのは「次に位置する」という意味です。
亜熱帯は温帯と熱帯の間という意味。
熱帯夜より厳しいのに亜熱帯夜はありえません。

2007/8/18(土) 午前 10:13 [ - ] 返信する

北極の氷の事ですが、以前『北極が解ければ冷たい水が大西洋に流れ込み、北大西洋海流がヨーロッパに届かなくなる。これによりアイルランドは寒冷化する』と言うニュースを聞きました。これって本当なんでしょうか?(リチャード・モランの『氷の帝国』みたいな話ですが)

2007/8/18(土) 午後 4:36 [ ttq*r6*3 ] 返信する

顔アイコン

あと十年もすれば北極海の氷はなくなるから。
生きているうちに見れる 削除

2007/8/19(日) 午後 8:33 [ Meteorologist ] 返信する

顔アイコン

ところで皆様ラニーニャ年の冬太平洋沿岸わ大豪雪にどうやらなるらしいねこんどわ雪に弱い東京やら横浜の都会の対策おしなくちゃならないね゜夏が猛暑で冬が大豪雪だラニーニャにわこまたもんだね 削除

2007/8/19(日) 午後 10:49 [ 落合明人 ] 返信する

顔アイコン

北極海の氷がなくなればとうぜん北極海の海水温が高くなるでしょうねそうしたら日本及び北半球とか夏冬の天気わどうなるんですか゜
超心配です 削除

2007/8/19(日) 午後 11:10 [ 落合明人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事