チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

節電と残暑とビリー

イメージ 1

”節電にご協力をお願いいたします”

我が家にも東京電力からこんな手紙がきました〜。
三ヶ尻 知子です。

ご存知の通り、ことしは柏崎刈羽原発と記録的な猛暑の影響で
首都圏の電力需給逼迫が心配されてますよね。
22日にこの夏の最大電力量を更新、
17年ぶりに企業に送電を抑制する処置もとられました。

そこで,皆さん省エネやってますか?

[篷爾寮瀋蟆硬戮1度高め→10%省エネ
▲ーテンなどで光をさえぎる→5%省エネ
G鯒電球を電球形蛍光ランプにすると→75%省エネ(W数にもよる)
などなど東京電力のでんこちゃんが言っておりました。

オール電化の我が家は電気命なので、
わたしもパチパチ消しまくってます。

そんな中我が家にビリーが遅ればせながらやってきました(DVDもらっちゃいました)。
節電にもいいかなと思い冷房消してやってたら、20分で脱落、、DVDも封印されました、、。
運動するときは涼しいところじゃないとヤバイですね、熱中症のおそれもあるし、、。


ちなみに明日は東京35度の予想ですし、
3ヶ月予報では9月も残暑厳しいとなっていますので
”でんきは大切にね、、、。”

きょうのでんき予報など東京電力のHPはこちら
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

上記の図は気象庁のHPより
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_11.html

https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/mikajiri_60.jpg三ヶ尻知子(みかじり・ともこ)                                        お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。 TBSニュースバード(CS)「JNN1600」(木・金) 「JNNイブニング」(木・金) などに出演中。趣味は料理、食べること。

閉じる コメント(9)

森田さん毎日天気予報で拝見させてもらってますよ。
ビリーで20分で脱落はダメ〜ですよ。もうちょっと頑張ってください。水いっぱい飲んで大汗かきましょう。

2007/8/24(金) 午後 5:12 ryo*ir*1234 返信する

顔アイコン

あっ。省エネ。電球形蛍光ランプを探しとこうかな。

先ほど兵庫県南東部で震度3の地震がありました。
でもこちらは何も揺れを感じませんでしたよ。 削除

2007/8/24(金) 午後 9:16 [ ようこ ] 返信する

顔アイコン

節電、節電と世の中言っておりますが、一昔前より電気が命の家電はどんどん世に出されているわけですよね・・・。パソコン、携帯電話などもそうですよね。パソコンや携帯電話こそ太陽電池等でバリバリ充電できたらいいのにな〜。 削除

2007/8/24(金) 午後 10:55 [ MOMO ] 返信する

顔アイコン

※24日午後8時と午後9時19分に投稿した内容を修正して再投稿しました。長文になり申し訳ありません。

実は、温度設定を28度に設定することが省エネにつながるか?という点は、一般家庭においては、あまり大きな効果は期待できないそうです。詳しくは以下のURLを参照してください。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/17/news062.html

あと、オール電化ですが・・・私なりの結論は、現時点では省エネに逆行した光熱システム・・です。今の電力供給体制では、エネルギーの無駄な浪費につながる上に、二酸化炭素の排出量を増やす問題の多い光熱システムになってしまいます。そのため、オール電化にした家庭は、これまで以上に電気の使用状況に気を配らなくてはなりません。もちろん、将来各家庭に(再生可能エネルギーを用いた)自家発電が普及すれば違ってくるんですが・・・

2007/8/25(土) 午前 0:04 [ sik*024* ] 返信する

顔アイコン

世界的に省エネ注目されてますね。
”流行”でおわらないと良いんですが、、。 削除

2007/8/25(土) 午後 5:24 [ sorasora ] 返信する

顔アイコン

夜、寝ているときに冷房掛けている人は、以下のやり方を私はお勧めします。
いつも、26度で強風にして寝ている方は、冷房をまず28度に設定をする。(ここまでだと単なる世間の人と同じことを言っているじゃないかと言われるがここからが重要。)
次に弱風に設定します。(最初、「えっ!」と思われても仕方がありませんね。)
少しの間は暑いかもしれませんが、そのまま、寝てみましょう。(このとき、お部屋の扉は閉めましょう。)
設定した温度より部屋の温度が低くなります。結果的には涼しく寝られると思いますがこのやり方はどうでしょう。(エアコンは大体フィードバック制御の考えで制御しているからこれをちょっと応用して考えてみたんだがどうだろう?)
但し、あまり低い温度での設定でのこのやり方はお勧めしません。夏風邪を引く原因にもなりますので…。私のお勧め温度は28度です。
後、人が頻繁に出入りするお部屋ではこの方法での冷房はちょっと無理があります。
防犯にも効果がありそうですし、一石二鳥だと思うが…。 削除

2007/8/25(土) 午後 10:42 [ テスラ2世 ] 返信する

顔アイコン

おお 削除

2007/8/26(日) 午前 9:33 [ ] 返信する

顔アイコン

私の夜の過ごし方。

22時前には床に入る。冷房の設定は「テスラ2世」さんとほぼ同じ。そしてさらに翌朝の最低気温予想を考慮して、その(名古屋地方気象台)気温が25゜以下なら南北の窓を10センチ開けておく。

すると夜間の間に換気とともに室温も下がってくるから「冷房28゜」設定でも自然と「送風」になって室温は下がる。さらに寝るときの湿度も考慮する。

昨夜はたまたまこの条件がそろい、最低気温が25゜になって夜間はエアコンもほとんど送風状態で推移した。 削除

2007/8/26(日) 午前 10:23 [ ひよこぴよ ] 返信する

顔アイコン

もうひとつ!
快適に寝るためには、アイスノンがいいですよ。
暑いときには、後頭部、脇の下、足の付け根(股)を冷やすと、体温が下がります。
我が家の冷蔵庫の冷凍室には、1年中アイスノンが冷えひぇ〜です。 削除

2007/8/27(月) 午前 10:32 [ オーロラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事