チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

また低気圧で雨や雪

イメージ 1

イメージ 2

増田雅昭です。             【22日午前記載】


またまた、悩ましい低気圧がやってきます。。。


すでに九州・四国などでは雨が降っていますが、今夜(22日)には近畿まで広がり、
深夜以降は、東海・北陸・甲信・関東でも降り出す所があります。

日曜〜月曜に比べて、南から暖気が入りやすく、
雪が積もるのは、内陸や山沿いが中心となりそうです。
西日本の都市部では、雨(みぞれ)の所が多いです。



そして、毎回のことながら、胃が痛むのが、
大きな平野に、冷気が溜まりやすい関東の予報です。

昨日の皆さんからのコメントを踏まえ、結論から言うと、、、
・明日(23日)は日曜〜月曜より、降水域は北へ広がる可能性がある。
・山沿いは雪、平地は雪/雨どちらも考えておく必要がある。
です。
(あくまで私個人の見解ですので、必要な方は他の情報も見て総合的な判断を)


■天気が崩れる範囲
 ⇒実況では、上空3000mくらいの南よりの風が、雨雲・雪雲を広げています。
 ⇒日曜〜月曜は、上空3000mくらいで南風が神奈川・千葉どまりでした [上図左]。
 ⇒今回は、南風がもう少し北まで吹き込みます [上図右]。
  最小であれば南関東まで、最大だと北関東や新潟・福島の一部まで、雨雲・雪雲が広がります。


■雨か雪か?
 ⇒上空1500m以下の気温をシンプルに読み取れば『内陸は雪、沿岸は雨』です。
 ⇒ただ、気になるのが、千葉・茨城県付近での北北西風と北東風のぶつかり [下図]。
 ⇒これは、『内陸に溜まった冷気が南に広がる』ということを示唆していて、
  もし資料通りになってしまうと、南関東での雪の可能性もあると言えます。
  平地での積雪の可能性も、まったくは捨てきれません。


(くどくてもうしわけないのですが…)低気圧の雨/雪予報は難易度が高く、
残念ながら、きょうの段階では、まだ「断言」できる状況ではありません。
予報を“参考情報”として頭の片隅に入れて、行動して頂ければと思います。


この情報が、少しでも皆さまのお役に立てばうれしいです。長文ですみません。

閉じる コメント(76)

顔アイコン

内地雪に弱すぎ。今日は-7度くらいで昨日より寒くなかったな〜

2008/1/22(火) 午後 9:35 [ dbs**354 ] 返信する

顔アイコン

。。。がどうとか文句つける奴は、
いっぺんケータイ小説読んでみるといい。
大体、天気予報に対するコメントに、
なんで句読点の使い方が〜、という話になるわけ?
句読点の使い方がどうとか言う前に、
自分の読解力の低さを何とかしろよ。

で、天気予報は結局よく分らん、というわけね。
正直でいいじゃん。
まるで役に立たないけどさ。

2008/1/22(火) 午後 9:38 [ doi*en*_uma ] 返信する

顔アイコン

基礎方程式が線形ならいいんですけどね…。 削除

2008/1/22(火) 午後 9:41 [ reynolds ] 返信する

顔アイコン

今回はどうなるんでしょう。
雪の予想は難しいみたいですが・・・。
明日は大学に行くのであまり降ってほしいとは思いません・・・。 削除

2008/1/22(火) 午後 9:43 [ いしいちゃん ] 返信する

顔アイコン

寒気の中で、南岸を動きながら〜♪

どんな雪を降らせてやろうかと、考える低気圧は〜♪

気絶するほど悩ましい〜♪

2008/1/22(火) 午後 9:43 [ nile 727 ] 返信する

顔アイコン

川崎に住んでいますが本当に今夜雪はふるのですか?
いつもふらないじゃないですか? 削除

2008/1/22(火) 午後 9:46 [ はやと ] 返信する

顔アイコン

句点について。
南岸低気圧の悩ましい予報が、東京で初雪が降ったのを含めて
3回目と言う意味で、3つ句点をつけていると思います。
なので、次回は句点が4つになるのかな?
なんて思ってます。今月句点がいくつつくでしょう?
なんてね。

2008/1/22(火) 午後 9:54 [ ohi*a5*9* ] 返信する

顔アイコン

こんなブログがあったとは!
今後もチェックさせてもらいます。
天気もそうですが、なんと言うか.....。
面白いです。 削除

2008/1/22(火) 午後 9:55 [ nnbl ] 返信する

顔アイコン

予報士さんの解説に期待しております・・・

2008/1/22(火) 午後 9:55 [ gmq*m*82 ] 返信する

顔アイコン

予報士さんの解説では、関東に降水はあるが内陸(水戸・前橋など)では雪になり積雪が期待できるが、南関東(東京など)では始終雨で終わりそうな演算で一致していると書かれていますね。
前回の関東に降水(雪)をもたらす南低がほぼ空振りで終わったのを当てているだけに、今回の予想も当たるか見ものですね。
あと、29日の南低は気温が高すぎで雨になる予想だそうですが・・・。まだ1週間あるのでそっちの方は後で変わってくる可能性もありますね。 削除

2008/1/22(火) 午後 10:18 [ キティ ] 返信する

顔アイコン

外したら、また叩かれるんだろうな。精密機械で高価なんですよ。
昔の機械のように叩かないでくださいね。衝撃・過熱に弱いんです。 削除

2008/1/22(火) 午後 10:19 [ スーパーコンピューター ] 返信する

顔アイコン

こういう解説を天気予報といいます。これからも丁寧な解説おねがいします 削除

2008/1/22(火) 午後 10:27 [ lemoncc2001 ] 返信する

こんにちは。明日は出勤なので雪はチョット・・・。という気もします。一応、トラバさせてください。

2008/1/22(火) 午後 10:34 wat 返信する

顔アイコン

予想が良いほうに外れて良かった、などと浅はかな発言をする者がいるがナンセンスだと言わざる終えない。そんなことが2度3度と続けば、本当に大雪が降るようなときでもどうせ外れる、と考えて安易な行動を取る人間も増えるだろう。

2008/1/22(火) 午後 10:50 [ yyy*6*99 ] 返信する

顔アイコン

この時期たくさん降られるとなかなか消えないのでできれば雨で。

また一匹紛れ込んできていますが、スルーで願います。

2008/1/22(火) 午後 11:00 [ ふじ ] 返信する

顔アイコン

周りの人は皆すでに予報を信じていません。
どうせまた降らないだろうと思っているようです。
気象庁を始めとする各予報士は予報への信頼が低下していることに危機感を持って仕事に望むべきです。

2008/1/22(火) 午後 11:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

前回はこの時間帯5度くらいありましたが、もう0度ぐらいしかありません。降るとしたら雪ですね。in 青梅
問題は降り方ですが。。。

2008/1/22(火) 午後 11:24 [ チロピヨ ] 返信する

顔アイコン

台風とかも最悪のルートを予想しておいてそれればよかった。
それなければそのとおり、といった感じで、雪も降らなければ交通に
支障がないのでこれ以上のコメントもでないでしょうね。 削除

2008/1/23(水) 午前 1:23 [ おイモ坊や ] 返信する

顔アイコン

予報が外れたことにとやかく言う方はこのブログも天気予報も見なけりゃいいのでは?よっぽどひまなんですかね?

2008/1/23(水) 午前 1:44 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

心温まるコメントを下さったみなさま、どうもありがとうございました。
本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、このブログをよろしくお願いします! 削除

2008/1/23(水) 午後 5:19 [ 増田雅昭 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事