チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

あすは東京都心で初雪となる可能性がでてきました。

かねてから、週間予報では9日(金)に天気が崩れる予報でしたが、
先ほど、10時40分に気象庁から雪に関する関東甲信地方気象情報が
発表されました。

関東ではあす未明から午前中にかけて、広い範囲で雪となる見込みです。
予想されている降雪量は
南部の平野部で5センチ、
北部で10センチ、
東京23区で1〜3センチなどとなっています。

ちょうど通勤通学の時間帯と重なるため、影響が懸念されます。
余裕のある行動と今後の気象情報に留意ください。

片山由紀子

参考情報・・・
あす9日の降雪状況は、
去年(2008年)1月23日の天気図、上空寒気と非常に似ています。
こちらをご覧下さい。
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary/200801/index.php

この記事に

閉じる コメント(80)

顔アイコン

ここにきて、予想より降水が弱まる可能性が高くなってきましたね。
降水域のほとんどは海上を通り、その残骸が平野にかかる程度。もしかしたら関東全域雪はないかもわかりません。 削除

2009/1/8(木) 午後 10:31 [ 22ab ] 返信する

顔アイコン

東京、あまり寒くないですけど・・・

2009/1/8(木) 午後 10:58 [ mur*o_* ] 返信する

顔アイコン

雪か、雨がふらないと、火事のしんぱいが・・・

2009/1/8(木) 午後 11:02 アッサー 返信する

顔アイコン

寒くても、学校頑張ります(´ω`) 削除

2009/1/8(木) 午後 11:06 [ ] 返信する

顔アイコン

まだ仕事中なのですが、内に帰ったらスタッドレスに
履き替えるか、そのまま朝を迎えるか・・・
ちなみに仕事は厚木市で、自宅は伊勢原ですがどう思います?? 削除

2009/1/8(木) 午後 11:34 [ じゅんちゃん ] 返信する

顔アイコン

寒いだろ〜なぁ(ぶるぶる)

2009/1/8(木) 午後 11:45 [ remiyuki ] 返信する

顔アイコン

ヒューン・ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
雪でござんす
ヒュルルルルルルン〜

http://jp.youtube.com/watch?v=y1i3nZIGUhs 削除

2009/1/9(金) 午前 0:04 [ 寒太郎 ] 返信する

顔アイコン

あまり寒く感じないのは自分の脂肪のせいでしょうか???
というか、これで雪がふるのでしょうか?

雪が嬉しくない年齢になってしまったみたいで
悲しいです・・・

2009/1/9(金) 午前 0:09 [ シシィ ] 返信する

確かに寒くない


こりゃ、雨かな?

2009/1/9(金) 午前 0:21 [ たんたか ] 返信する

顔アイコン

みなさん風邪ひかないように。
私も気を付けます! 削除

2009/1/9(金) 午前 1:16 [ ひで ] 返信する

顔アイコン

雪かもと聞いて、ワクワクしてるのは私だけですかね?!(笑)
皆さん、気をつけてご出勤されてください!!

2009/1/9(金) 午前 2:21 [ yuca-yuca ] 返信する

顔アイコン

転んだり、カゼ引いたりしないように…。
雪に慣れていない子が多いので。 削除

2009/1/9(金) 午前 2:28 [ 塾長 ] 返信する

顔アイコン

出勤や登校のときに、十分気をつけてください。
すでに書かれている方もいらっしゃいますが、早めにお家を出る用意を!! 削除

2009/1/9(金) 午前 2:30 [ ju ] 返信する

顔アイコン

そうですか、東京は、雪ですか・・・
でも、たまには、
「東京地方、積雪20センチ、政府は、自衛隊出動要請」
てのも、一興なんですけどね・・・
次の、ワールドカップ日本開催と、どちらが先かな? 削除

2009/1/9(金) 午前 2:36 [ flow*flow ] 返信する

顔アイコン

記事執筆者の片山さんを含め、blog主のチーム森田の皆様の認識は、
日頃の言及から考えても
「警戒すべき雪情報の提供」
であると判っています。

しかしそれ以外では、
「気象情報とはリスク回避のための有用な情報である」
という基本的な視点が希薄な雰囲気も見られますね。

雪、あるいは低温というものが、経済・社会活動にとって、また、
人間という低温に関して許容度の幅が狭い動物の生存にとって、
リスク要因だ、という危機感・現実感が薄いように見えます。

東京の雪では平成2年の2月に朝方から雪が降り、交通機関が麻痺して、
その日は私立中学受験の集中日だった事もあって、大混乱になった事が
思い出されます。

そのまた昔には、雪が降れば凍える心配をしなければならなかった
ということを想起し、また現在においても、海外では都市部でさえ
凍死者が出ている点も合わせ見れば、雪に対する基本的なスタンスは
「懸念」
であるという事を、今一度思い起こすべきなのではないでしょうかね。 削除

2009/1/9(金) 午前 2:43 [ dp_rdr ] 返信する

顔アイコン

am2:00現在
静岡須走 雪!積雪5cm(だいたい)
静岡御殿場 みぞれ!

am3:40現在
神奈川厚木 雨! 削除

2009/1/9(金) 午前 3:39 [ ターザン ] 返信する

顔アイコン

横浜市港南区は今のところ雨です。
あとは、職場が大丈夫なら一安心なのですが・・・・。 削除

2009/1/9(金) 午前 6:29 [ Hirabar ] 返信する

顔アイコン

相模原は雨から雪っぽいです。 削除

2009/1/9(金) 午前 8:29 [ rabbit scooter ] 返信する

顔アイコン

17:00現在
富士山水ヶ塚公園付近
積雪20cm
雪質(ものすごく)重い!
#すげー水分含んでいる雪でした 削除

2009/1/9(金) 午後 11:49 [ ターザン ] 返信する

顔アイコン

おーい、皆の衆。寒ーーーう。
おらも風邪ひかぬように注意します。
ありがとーえ。マジ・寒む。
ファン疾風の銀太(ラジオニックネーム)JP 削除

2012/2/29(水) 午後 5:49 [ inoueosaka77movie ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(17)


.


みんなの更新記事