チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんばんは、真壁京子です。


いやああ〜〜今日も暑かった!!!
今日も、東北南部から西日本にかけて、30度を超える真夏日になった所が多く、
その中でも、
福島県と関東では、特に気温が上がり、
福島県梁川 35.5℃
茨城県大子 35・4℃
群馬県館林 35.3℃
この3地点では、今年に入って初めての『猛暑日』となりました。

ちなみに、きょう日本で一番気温が上がったのは、福島県福島の35.7℃でした。
(福島県福島は、きのう35・5℃で、きのうが今年初の猛暑日でした。)

来週は、各地で梅雨空が戻るので、
この厳しい暑さは、一段落しそうです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

閉じる コメント(13)

顔アイコン

自分が住んでる練馬も34度超えで暑かったです。帰って冷凍庫に冷やしたペットボトル500mℓをいっぺんに飲んだせいで腹が下痢ってます。水分補給は大切だけど、飲みすぎに注意しましょう。月曜日の雨マーク消えました。関東付近は一時的に弱いリッジ場に入るそうで朝晩は雨がぱらつく可能性があるものの、日中は薄日が差しそうです。火曜日の曇りもひょっとしたら晴れ間が出たり・・・関東の雨続きはもう少し先になりそう。
話し変わるけど、気象衛星見るとフィリピン付近の対流活動は例年のこの時期に比べ不活発な気がします。普通ならクラウドクラスターが広範囲に位置しているのに対し、今年の対流雲の発生具合はまばら。この状態が続くなら本州の梅雨明けも遅れるかもしれません。 削除

2009/6/27(土) 午後 8:24 [ hotmoon ] 返信する

今日は関東など多くの地点で気温が今年最高を記録しましたね。
猛暑日が3地点もあったとは!
こうなると雨降りの日が待ち遠しくなりますね。

2009/6/27(土) 午後 9:13 [ - ] 返信する

館林の隣羽生市も、当然のごとく34℃越え!子供に初プールさせました。光化学スモッグ注意報も出てました。

2009/6/27(土) 午後 9:17 [ ててまる ] 返信する

親記事違いですが、こちらに書かせていただきます。
例の「オタマジャクシ現象のナゾがついに解明!」とYahoo!ニュースに載っていますけど、「鳥が吐いた」で解決だそうですが…それで正解なのでしょうか。

2009/6/27(土) 午後 9:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
さて早速ながら、近年、特に今年の6月に入ってからは日本全国で気温が高い方の記録更新が非常に目立っています!
近年はやはり、どうしても各地ともに気温の高い方の記録更新がやたら多いので、これはやはり地球高温化が原因と考えられます。

やはり、これは即座に地球高温化対策を本気で取り組まなくてはいけないと思われます。
更に、併せて現代社会における価値観等の転換についても必要だと思われます。

2009/6/27(土) 午後 10:17 [ 区民 ] 返信する

顔アイコン

こう考えてみると福島は東北地方でも気温が上がる所なんですね。
今日の東海地方より気温が上がっていますね。

2009/6/27(土) 午後 10:37 [ yuuiti ] 返信する

顔アイコン

yuuiti様
福島など東北の盆地はフェーン現象が起きやすく、それに日照が重なれば記録的暑さになります。1933年7月25日に山形で40.8℃を記録しています(2007年8月に熊谷で40.9℃を記録するまで日本一でした)。これはフェーンによるものでしたが、山形では最近はここまで気温が上がっていません。

区民様
世界を見ると1921年7月8日にイラクのバスラで58.8℃を記録しています。地球温暖化の対極に近い時代ですが、未だに記録は破られていません。
日射、気圧配置(フェーンが起こりやすいかどうか)などの影響の重なり合いで時として記録が作られるようです。
最強の温室効果ガス、水蒸気や雲は放射冷却を抑止して気温低下を抑止しますが、海洋性気候や打ち水、曇ったときの天気でわかるように最高気温を抑止する方向にも働きます。熱帯夜の増加に影響しても最高気温への影響はあまりないでしょう。太陽で暖められた地表より低温の大気が地表を暖められないこと、またCO2を含め温室効果ガスの濃度にかかわらず、地球が太陽からもらう熱エネルギーと宇宙に放出する熱エネルギーは等しいこともその理由です。 削除

2009/6/27(土) 午後 11:39 [ tenkist ] 返信する

顔アイコン

今日の暑さはこたえました。この暑さが温暖化のせいならOC2のせいなら大気中のCO2を直接除去するしか手は無いと思います。今やっている対策は排出の削減であってこれでは大気中の濃度は減りません。だから価値観を変えても応急処置にはなりません。本気かどうかはすでに何千億円という税金を投入しているのでやってないことはないと思いますが効果を期待するのは何十年後とか100年後の話です。
そもそもCO2の効果が今日の気温に何度影響しているのか詳しく解明してもらいたいです。気象現象を解き明かせば天気予報精度もUPするし温暖化対策のより効果的な対策も練れると思うのですが。 削除

2009/6/28(日) 午前 0:05 [ atuinoda ] 返信する

顔アイコン

しかし、偽仙人の駄洒落には辟易する。去年、オモローちゃんへの回答のコメントで登場したが、偽仙人が横行してここのブログを荒らすので暫く休養する。今後出る「仙人」は全て偽者、来年の今頃までここには来ない。断言する。←何コレ? 削除

2009/6/28(日) 午前 0:57 [ トモロー ] 返信する

顔アイコン

福島市在住です。
二日連続の猛暑日は大変暑かったです。盆地ならではの暑さでした。が、まだ梅雨が明ける前なので、夏本番の暑さ程ではなかったです。
当地は明日も30度越えなので、脱水症状には気をつけたいものです。 削除

2009/6/28(日) 午前 1:26 [ zut ] 返信する

顔アイコン

去年登場した仙人? 知らんなぁ〜
何で来年まで休養なんか知らないけど名前を変えればいいんじゃ?
たまたま名前がかぶったと言う事で、そんな怒らんでも 削除

2009/6/28(日) 午前 2:35 [ ??? ] 返信する

顔アイコン

トモロー殿、そいつの書き込みは偽者だから放っておくべし。
駄洒落のコメントを入れているわしが本物じゃ。 削除

2009/6/28(日) 午前 8:48 [ 仙人 ] 返信する

顔アイコン

どっちも目くそ鼻くそって気もするけどね。
これを機に「駄洒落仙人」を襲名されてはどうですか?
仙人様! 削除

2009/6/29(月) 午前 10:05 [ トモロー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事