チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 三ヶ尻 知子です。

暑い中にも、小さい秋を感じるこの頃。

まとわりつかない空気、朝晩のちょっぴりの涼、ツクツクボウシの声などなど…
そして家の窓から見た景色が、、、あれっ、オオシマザクラが紅葉???

いつもなら晩秋に紅葉するはずなのに…
夏の短さのせい? 日照不足? 
と真相は分かりませんがいつもと違う事は確かです。
(どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さいませ♪)

気温だけ見るとようやく夏らしくなった感があったものの、はかない夏…。
来週は日中の気温も平年よりかなり低くなり、秋到来です。

涼しくなって嬉しい気持ちもありますが、
この時期としては低すぎる気温に農作物への影響など心配です。

気象庁から異常天候早期警戒情報が出ています(上図参照)
*最新の情報が本日午後に更新されるので随時更新予定

:::::::::::::::::::::::

ところで気になるのが新型インフルエンザ。
ご近所でもちらほら患者が出ています。

乾燥と冷気を好むウイルスのはずなのに、
この時期流行するなんて驚いています。
でも免疫力のなさ、
冷房で乾燥した室内を考えると、気をつけなければいけませんね。
冷房時は湿度設定にも気を配った方が良いかも知れません。

::::::::::::::::::::::::::::::: 

☆14時半発表(気象庁)
最新の情報では、この先1週間は気温は低い確立が高いものの
その後は東日本と西日本は平年並みにシフトする予想になっています。
→8月26日〜9月4日までの期間において、異常天候早期警戒情報は「なし」。

ただし、亜熱帯高気圧の強まりに不確実性があるため、もしかすると、
低温傾向が長期化する可能性もあります。
最新情報の入手を宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(48)

顔アイコン

三ヶ尻さんへ

(x)確立 → (o)確率 削除

2009/8/22(土) 午前 0:13 [ 野良猫 ] 返信する

顔アイコン

来週の低温の原因となる寒気ですが、850hPaで+12℃、500hPaでは-6℃と読めます。このくらいの温度差であれば、雷が発生するほど大気の状態が不安定とはいえないので雷雨の心配は小さいと思います。
ご心配なら、お近くの気象台に聞いてみてはいかがでしょうか? 削除

2009/8/22(土) 午前 0:41 [ へなちょこ ] 返信する

顔アイコン

ベルリンの世界陸上でボルトが100mに続いて200mも世界新を出して優勝したことは皆さんご存じでしょうが、その記録のバックグラウンドの一つとしてニュースステーションではトラックの色を挙げていました。何かと思ったら、北京では煉瓦色だったのがブルーで温度が上がらなかったのだと言っていました。トラックの温度ならそのときの気温や日射量の方が大きく影響すると思いますが、太陽光をどれだけ吸収、反射するか、放射冷却にどう影響するかと言う観点では面白いことに着目したなと思いました。
そんな短期的に温度が変化するなら地表面の色の方がCO2より、気候感度が高いと暗に言っているようです。
太陽光の反射率(アルベド)がトラックのような狭い範囲でなく、大規模で変われば短期的に地球がもらう熱量が変わってくることは容易にわかります。

>雷雨をもたらす寒気ですか?
湿度が低いために雷雨をもたらすような不安定状態にはなりにくい(乾燥しているため空気塊の気温減率が周囲より大きくなって安定する)と見ているサイトが多いのではないでしょうか。

季節から考えてインフルエンザの今後の見通しはつかないですね。 削除

2009/8/22(土) 午前 0:52 [ tenkist ] 返信する

顔アイコン

へなちょこ様、tenkist様、丁寧な説明ありがとうございました。 削除

2009/8/22(土) 午前 4:59 [ ぴの ] 返信する

顔アイコン

yyy様
そうなんですかー。初耳です!その場合、酸素濃度とかは関係ないんでしょうかね?
tenkist様
トラックの色の変化にはそんな理由があったのですね。

一時期落ち着いていたマスクの品切れが、また始まりました。
重症者もでているようですし、手洗い、うがい、予防をしっかりしたいですね。 削除

2009/8/22(土) 午前 7:33 [ かっぱのかわながれ ] 返信する

顔アイコン

10秒で終わる競技だから酸素不足のデメリットより空気抵抗の少なさのメリットのほうが大きいのかもね。

2009/8/22(土) 午前 9:31 [ yyy*6*99 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

ソメイヨシノの片方の親、「オオシマザクラ」、まだ花、葉っぱとか、
じっくりと見たことがありません。 三ケ尻様にとっては、
このオオシマザクラは季節の移ろいを観るある意味で「基準木」
なのですね。 いいなあ。


>酸素濃度とかは関係ないんでしょうかね?
かっぱのかわながれ様、
短距離走、特に100m走は殆ど息を止めて走る「無酸素運動」です。
筋肉にある「燃料」だけで走ります。 だから酸素濃度はあまり効いてこないかと。
燃焼した後は筋肉内に燃えカスである、乳酸が溜まる。(んでしたっけ?)

それに対し、マラソンは酸素をたくさん取り込んで心肺機能をフルに
発揮して、脂肪酸とか、身体の栄養を分解しながら走る全身運動
「有酸素運動:エアロビクス」です。
高地トレーニングで赤血球を増やせば強くなります。

自動車と同じで酸素をたくさん取り込むほど「性能」があがるのです。 mame

2009/8/22(土) 午前 9:51 [ mamezukan ] 返信する

おはようございます。今日の天気予報は、ハズレです。曇り時々雨だったのに、薄日+蒸し暑い。2、3日位、雨が降って欲しいです。関東の貯水率は大丈夫でしょうか?予報は、あくまで予報ですが残念です…。

2009/8/22(土) 午前 9:53 [ haruzou ] 返信する

顔アイコン

百姫様、新型インフル、もう手におえなくなってきましたね。
さいたま市もヤバくなってきています。

出来るだけ人ごみを避け、うがい、手洗いは徹底しましょう。

2009/8/22(土) 午前 9:57 [ mamezukan ] 返信する

顔アイコン

私もおかしいぞさんの言っている内容には納得してます。
毎日同じように気温の予報値を修正している気象庁(のコンピュータ?)はプログラムの変更を検討した方がいと思います。ただでさえ気象のパターンそのものの変動も考えられそうな状況が続いてるわけだし・・。

またこの意見に反論している人たちは感情的なコメントを避けてその内容について議論してほしいと思います。「予報は予報に過ぎないのだから」という論調も目立ちますが、実はこの言い方こそ天気予報を根底から馬鹿にしているのではないでしょうか。 削除

2009/8/22(土) 午前 10:28 [ 千葉市 ] 返信する

顔アイコン

専門家はうがいが効果的だというが俺はそれには疑問がある。しょっちゅううがいするならともかく、家に帰ってきたときだけうがいしてもウイルスの大半はノド通り越して体内に入り込むじゃん。やらないよりは多少マシと言う程度だと思うぞ。

2009/8/22(土) 午前 10:30 [ yyy*6*99 ] 返信する

顔アイコン

>やらないよりは多少マシと言う程度だと思うぞ。

でも、それくらいしか出来ないんじゃんw
宇宙服着てる訳にいかないしww

2009/8/22(土) 午前 11:19 [ mamezukan ] 返信する

顔アイコン

yyy66799さん

うがいについてのあなたの見識は分かった。
それでは手洗いについてはどのように分析しますか? 削除

2009/8/22(土) 午前 11:20 [ おかしいぞ ] 返信する

顔アイコン

やはり生物、化学兵器対応のマスクと防護服がいいと思うぞ。
あれなら完璧じゃw

2009/8/22(土) 午前 11:21 [ yyy*6*99 ] 返信する

顔アイコン

おかしいぞ君へ

手洗いだって家に帰ってきたときだけじゃ気休めにしかならないんじゃないか?

とか言いながら俺は家に帰るとうがい、手洗いをしてるのじゃw

2009/8/22(土) 午前 11:25 [ yyy*6*99 ] 返信する

顔アイコン

久々の投稿です。現在北海道の北の低気圧からのびている前線の影響は、どうやら明日まで影響が残りそうですね。今日もまだ、晴れたり曇ったりと経過していますが、やはりにわか雨の降る所もあるので、念のため注意が必要ですね。
来週は、秋の移動性高気圧に覆われたりもして、比較的乾燥した晴れが続くようで、少しずつ秋が深まってくるような陽気となるかもしれませんね。 削除

2009/8/22(土) 午後 0:12 [ d_b*y*kan*i ] 返信する

顔アイコン

mam*zuk*n*151様
丁寧な解説ありがとうございます。

新型インフルエンザを完全に予防するのは難しいでしょうね。
普段から体調に気を付けて、自分で出来る予防をするのが最善策ですかね(^_^;)
発熱などがあれば早めに受診する位しか出来ませんからねー。
ワクチンも私らは後回しになりそうですし・・・。 削除

2009/8/22(土) 午後 1:37 [ かっぱのかわながれ ] 返信する

顔アイコン

最近、何故だか、おかしいぞさんのコメントを探してしまう。
最初は自己中な変わり者だと思って腹が立っていたが、厳しいコメントの中に時々見られる人の良さが面白いよ。
実は本気で怒ってないでしょう?
意外と優しくて良い人なのかもね(笑) 削除

2009/8/22(土) 午後 2:20 [ おかしいぞマニア ] 返信する

顔アイコン

うちは家じゅうのドアノブや襖の取っ手をトイレ用除菌シートでように拭いてる。帰ってきたら、風呂で頭からシャワーで洗うてうがいして全部着替えてる。10年前の初夏に風邪ひいてたのをかなり無理して肺炎になったとき、仕事休んで内科の薬をのんで家で寝てたら治ってしもたわ。そやけどあんな辛いんはもうこりごりやな。 削除

2009/8/23(日) 午前 1:01 [ ちゃお ] 返信する

顔アイコン

日本の南の熱帯低気圧は日本に影響しますか?

詳しい方のご意見お願いいたします。 削除

2009/8/26(水) 午前 11:49 [ 山口洋平 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事