チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

台風18号は直撃コース

イメージ 1

イメージ 2

増田雅昭です。               最新の台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/


台風18号のコースが絞られてきました。
明日朝にも、近畿地方か四国東部付近に、上陸する恐れが大きくなってきています。


10月に上陸した台風は、過去10年で3つ。強烈な暴風・突風が吹いています。

02年21号…最大瞬間風速は石廊崎(静岡)53.0m/sなど。茨城県で送電線の鉄塔8基が倒壊。
04年22号…石廊崎(静岡)67.6m/sなど。横浜でトラック約30台が横転。

04年23号…比較的安全と言われる台風の西側で暴風。雲仙岳(長崎)63.7m/sなど。
        暴風による電線切断で、西日本の8府県、約19万世帯で停電。
いずれも、台風が温帯低気圧化を始めながらも、勢力を維持しています。
台風のエネルギー源になる熱帯の熱は、北上とともに減る一方、
秋ならではのすぐ北にある冷たい空気を、新たなエネルギー源にして、
形を変えながら、暴風を吹かせるわけです。

今夜以降は西日本・東日本の太平洋側で雨・風が強まり、明日は広い範囲で嵐となりそうです。


上に挙げたような台風であった被害は、これまでの記事に書かれた以外でも、
・切れた電線を触って感電死             →親も子供も再確認を
・修理のため上がった屋根から風にあおられ落下  →屋根の確認は風が吹く前に
・果樹の落果など農作物の被害            →収穫できるものは今日のうちに
・風で割れたガラスにより屋内で大けが       →雨戸の確認。なければカーテンで
・海から吹きつける塩分を含んだ風による影響   →車にカバーをかけるなど
・越波による通行止め(東名高速など)        →予備ルートの確保
など。
今日の昼間までに前もってできる対策、また、知っていれば防げることもたくさんあります。

他の方と口に出して話すことが、災害時のシミュレーションになります。
ぜひ、職場の方、学校の方、ご家族の方など、
「こうなったらどうしよう」を今日のうちに話しておいてください。

また、犠牲になる方の半数以上が、高齢者という統計もあります。
「台風への備えはできてる?」。電話一本、メール一本でできる防災活動をぜひ。


https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/masuda_60.jpg増田雅昭(ますだ・まさあき)                                      気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。現在 TBSテレビ「JNNニュースバード」(月〜水)、「ひるおび」(金)、TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」などに出演中。滋賀県出身、A型。趣味は野球、スノーボード。得意技はスポーツにまつわる天気予報。

閉じる コメント(42)

民間の気象会社はキメ細かくデータ収集し図式化して各段に良くなてっているの、になぜテレビなどの台風情報は相変わらず何十年前からあまり変わらないおおざっぱな情報しか放送しないのでしょう。
台風も個々の特徴があるのにいまだに気圧・風速・進路くらいしか主に放送しませんね。気象法の関係で独自の判断が出来ないのは解りますが…気象庁の相変わらずの親方日の丸の仕事ぶりが伺えますね…

気象庁はもう少し今の時代に合ったキメ細かな情報提供をしてもらいたいものです。地震情報もしかりです。災害に関わる情報なのですから。

2009/10/7(水) 午前 10:02 [ bon*0*7j* ] 返信する

顔アイコン

関東の最大瞬間風速記録を大幅に更新しそうでこええです

2009/10/7(水) 午前 10:06 [ nile 727 ] 返信する

顔アイコン

東京在住、東京勤務の者です

東京は何時くらいから、風と雨がひどくなるのでしょうか?
明日の仕事に影響はあると思いますが、電車が止まるくらい
の台風なんでしょうか?

わかる方、教えてください。 削除

2009/10/7(水) 午前 10:09 [ ライライ ] 返信する

顔アイコン

台風、順調に弱ってきてくれましたね。
といっても、まだ940あるんですけど、それでもこの程度の強さならここにコメを入れているようなしっかりと台風の怖さを認識して、準備もしている人間なら被害を抑えられるレベルだと思います。
こういう台風で犠牲が出るのは、危険な時間帯に水路や田畑に近づいたり、冠水の危険がある道路に車で進入して急な増水で身動き取れなくなる等、避ければ避けられるパターン。
特に今回はyyyさんのコメにもありましたが、上陸あたりからかなりスピードのある台風になり進路上の地域では一気に酷い暴風雨になるパターンが予想されるので、余計に油断は禁物ですよ。

2009/10/7(水) 午前 10:24 [ houzannsou ] 返信する

顔アイコン

私が消防団員として体験した0422は非常にコンパクトで足の速い台風でしたが、接近の15分前までは本当にしとしと秋雨が降る程度で、少し空も明るくなり、台風がいつの間にか通過してしまったのか?と疑うほどでした。それが、あっという間に激しい風雨に変わり、その後は報道の通りでご覧頂いた通り。排水能力を超えた水があっという間に側溝からあふれ道を冠水させました。
どうぞ、進路上の皆様。台風接近の際には今大丈夫だからと安心せず、厳重に警戒し行動してください。

2009/10/7(水) 午前 10:24 [ houzannsou ] 返信する

顔アイコン

Hey Yo,Yo what's up? 台風来い来い!桜島の灰が屋根や木木にある。これらを吹き飛ばせ!

2009/10/7(水) 午前 10:32 [ Rain Guard ] 返信する

顔アイコン

四国は雨が激しくなってきました。
これで水不足は一気に解消できるでしょう。 削除

2009/10/7(水) 午前 10:33 [ 四国 ] 返信する

顔アイコン

今気が付いたのですが、南日本放送(鹿児島)のサイトで気象情報が充実しているのに驚きました。 削除

2009/10/7(水) 午前 10:49 [ わがちゃん ] 返信する

顔アイコン

私の乗る飛行機は、ロス発で、8日午後6時に成田到着する予定です。台風の影響がすごく気になります。

2009/10/7(水) 午前 10:59 [ ter**iii*ijp ] 返信する

顔アイコン

「河川が心配、田畑が心配」といって見に行く人、毎回必ずいるけどどうかこれを見たら行かないで下さい。
仕事もいいけど、命優先でお願いしたい!!

2009/10/7(水) 午前 11:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

明日、膳所駅から堅田までウオーキングします。
無理かしら?

2009/10/7(水) 午前 11:24 [ yuki1106 ] 返信する

顔アイコン

高知市では雨は降っていますが、普段と変わらない感じです。風は、標高のたかい山間部で少し吹きはじめたかな?というところです。
四万十市でも、雨は降っていますが風は吹いていないとのことです。
でも、予想コースからすると、間もなく強風域に・・・風雨が強まってくるんでしょうね。 削除

2009/10/7(水) 午前 11:36 [ あめま ] 返信する

顔アイコン

四国の水がめといわれる早明浦ダムの貯水率は11時現在で43.1%
これから予想される雨量は500mmですから、台風が過ぎたら70%くらいになっているのかなぁ。でも、コースからするとダムの上流の山間部に多く降らないかも。 削除

2009/10/7(水) 午前 11:42 [ あめま ] 返信する

顔アイコン

東京に住んでますが、特に大きな台風の被害にあった方が少ないせいか玄関周りのものとかそのままのお家が多いなと感じます。
九州出身なので台風がどんなに怖いのか体験しています。
物が紙のように飛んでいく状況。飛んできたもので怪我をしたり、窓や家が壊れたり…。しまえる物はなるべくしまって、自転車とかしまえない方は柱にチェーンなどで固定していただけたらいいと思います。防げる被害は最小限にしたいものですね。

2009/10/7(水) 午後 0:27 [ izuizu ] 返信する

顔アイコン

我が家は外壁塗装工事の真っ最中。足場が飛ばされないか心配です。業者に連絡してもつかまらないし…困っています。

2009/10/7(水) 午後 3:14 [ nie**l ] 返信する

顔アイコン

台風ちゅうもんは・・そよ風とおもっていたら急に突風から吹き始めるから気をつけるように。九州人は怖さをしっているから。あなどったらいかん!家の周りは片付けるように・・特に犬小屋は飛ばないように・・もちろん犬も。(いぬ大好き人間より)

2009/10/7(水) 午後 3:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

現在の福岡県です。今回は台風の左側に位置するので安心していましたが現在、すでに風が強まっています。ヒューヒュー音をたてて木々が大きく揺れています。この感じだと夜は大変かもしれません。怖いです・・・。

2009/10/7(水) 午後 4:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

dhkfgjl さん

台風の右側だから安心♪
・・・なーんて行ってた部長を信じてました!涙
東京都は暴風になるのか・・・。。。

2009/10/7(水) 午後 6:38 [ ゚*サリィ*゚ ] 返信する

顔アイコン

>わがちゃんさん

>今気が付いたのですが、南日本放送(鹿児島)のサイトで気象情報が充実しているのに驚きました。

MBC南日本放送は、桜島上空の風予報なども出していますし、気象情報以外にもがけ崩れなどによる通行止めや、フェリーの運航情報等の交通情報もあわせて出しています。

台風や前線などの影響を受けやすく、離島や奄美大島などカバーしなければならない広いエリアであることに加え、平成5年に起こった鹿児島市の水害を教訓としたものといえるでしょう。

あの時は、ラジオ・テレビ兼営局であるMBCは夜を徹して災害情報を流し続けました。鹿児島市中心部を流れる甲突川(こうつきがわ)が氾濫し、錦江湾に面した竜ヶ水地区でがけ崩れが起こり、100人を越える犠牲者を出す甚大な被害があったのでした。 削除

2009/10/7(水) 午後 7:34 [ hatahata ] 返信する

台風がこちらに向かってきています。
外を見てみると雨は今強くないですが風が強くなってきました。
ゴォーゴォーと遠くで唸って聞こえます。
紀伊半島より

2009/10/7(水) 午後 9:34 miz**ami*35 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事