チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは、大阪から片平です。

大阪はきのう昼前までは日差しが暑いくらいでしたが、
きょうは一転、空気が冷たく冷えている印象を受けます。
きのう通過した寒冷前線の後ろ側で、寒気が流れ込み中。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

これから明日にかけては一時的にではありますが、
全国的に強い冬型の気圧配置になる見込みです。
海・山を中心に荒れた天気になるおそれがあるためお気をつけください。

北日本は平地でも雪が降り、ふぶく所もありそう。
東日本や西日本でも日本海側の標高が高い所では雪が降りそうです。
峠道では雪の積もる所も出そうですから、車の運転などはくれぐれもご注意を。

また、海は日本海を中心に波が高く、しける見込みです。
強風や高波にも合わせて十分な注意が必要です。
この冷たい季節風、あすにかけて「木枯らし1号」になる可能性もあります。

 ×    ×    ×

そしてもうひとつ。

現在、山陰沖に風のぶつかっている地域(収束線)があって、
ここは日本海側のしぐれ雲(雨雲・雪雲)の背が高くなりやすい地域。
雲の背が高くなることは雨雲(雪雲)として発達するということで、
レーダー観測では、すでに周辺に活発なものが認められます。

今夜には上空の強い寒気が接近し、
この雨雲をさらに発達させる方向に働いてしまいそう。
落雷やひょうにもいっそう注意が必要になってきます。
竜巻などの激しい突風が起きるおそれもあり、要注意です。

竜巻は夏など暑い時期のイメージを何となく持っている方もいるようですが、
日本海側を中心に秋から冬にかけても頻繁に起こっています(落雷もそうです)。
今回もその危険性がありますので、空模様の急変にいつも以上に注意を払ってください。

なお、寒気の通過で大気が不安定になるため、東日本〜西日本では太平洋側でも、
きょう午後からあすにかけてはにわか雨のおそれもがあります。
お出かけの際には用心のため、折り畳み傘をお持ちになると安心ですね。

(天気図・レーダーなどは気象庁資料、HPより転載、加工)


http://www.etenki.net/web/morita/katahira_blog.jpg片平敦(かたひら・あつし)                                       お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。現在 関西テレビ「スーパーニュースANCHOR」(月〜金)に出演中。埼玉県出身、O型。趣味は読書、マラソン、アメダスめぐり。「大阪を拠点に活動しています。わかりやすくて当たるだけでなく、見ていて楽しい愉快な天気解説が目標。お天気をもっと楽しく、身近に感じてもらいたいなぁと思っています。」

閉じる コメント(11)

顔アイコン

台風22号候補の熱帯低気圧が昨日発生したみたいですね。akasatanaさんのコメント通りだとこのフィリピンの東の熱帯低気圧も台風になるということですが、どうでしょうね・・・。でに自分じゃーこの熱帯低気圧は台風までになんないと思う。 削除

2009/11/2(月) 午前 10:57 [ 中道 ] 返信する

顔アイコン

訂正があります。でには削除です。 削除

2009/11/2(月) 午前 10:59 [ 中道 ] 返信する

顔アイコン

寒気の流入が遅れてるのか、予想より南下していないのかわかりませんけど思っていたより寒くないですね。
今日は薄手ジャンパーを羽織りましたが、暑!(笑)別にいいです。
それにしても、昨日の夜の7時のNHKのニュースを見てましたら、
うっかり7時27分になり天気予報のコーナーへ突入。
キャー、女性予報士山本さん♪。ビジネスホテルの有料放送と同じでやっぱり誘惑に弱いので、吸いついて見てしまいました。
特に終わりのカメラアップで、「以上、気象情報でした」って言っておじぎして顔をあげたときのちょっちハズかしそうな彼女の笑顔はメチャ可愛いんだもん。それにグロスでぬらぬらだったし。
たぶん、夕方から寒くなるだろうから上着がいるんだね。 削除

2009/11/2(月) 午前 11:08 [ 川西 ] 返信する

顔アイコン

大阪です。今雨が結構降ってます。
大阪では冬場は本当の寒さが来る寒気流入の前は、雨が降りやすいので
これからどんどん一気に気温降下していくのでしょう。
今はそれほど思ったより寒くなく、風もまあまあの涼しさです。
気温は16度ほどです。 削除

2009/11/2(月) 午前 11:39 [ キティ ] 返信する

顔アイコン

中道さん毎度akasatanaです。
おっしゃる通りで台風にはならんでしょう。
もう今年の台風シーズンは完全に終わりですな。
ま、あと1、2個発生するだけでしょうな。 削除

2009/11/2(月) 午前 11:44 [ akasatana ] 返信する

顔アイコン

予報では今夜から山は雪になるところも有り当然0℃以下の気温になるでしょう。2日前西沢渓谷に行ってきましたが、半袖でもいいぐらいの暖かさでした。気温激変しますね。おそらく明日は朝方は湿った登山道凍りつくのではないでしょうか。こんな時は天気予報の範囲を超えて、台風並みにニュースで寒気注意報流すことを提案します。

2009/11/2(月) 午後 0:08 [ keigo2012221 ] 返信する

顔アイコン

兵庫県北部ですが、本当に寒いですね。午前中から強い雨と強い風で天気が荒れています。今夜からが特に寒くなりそうなので、防寒対策は万全にですなぁ。 削除

2009/11/2(月) 午後 0:31 [ マリンワールド ] 返信する

顔アイコン

かりに台風が発生しても日本列島には近寄て来ないでしょうよねこれからは日本列島には大陸シベリアから寒気が次から告ぎえきますからね台風だって近寄るのは消滅こういですからね私もそろそろエアコンの冷房から暖房切り替えようかなハロゲンヒーターお出してつけて点検しようかなてね゜ 削除

2009/11/2(月) 午後 0:57 [ 落合明人 ] 返信する

顔アイコン

午後から寒くなってきました。
女性予報士さんの言う通りでちゃんと上着を羽織って来て正解でした。
今日の晩飯は前に言った通りあつあつのおでん。
でも今回の寒さも一過性でまた気温が上がるようだから腐っちまわないように早く食べないと。
カキコに来る皆さんは暖かくしてお過ごしを...。
女性予報士さんも暖かくしてお過ごしを...、特に腰の周りは冷やさないように注意して。
川西は亜鉛とマカもしっかり採っておかないと...。 削除

2009/11/2(月) 午後 2:16 [ 川西 ] 返信する

顔アイコン

今月は去年の12月と同じように、初めと終わりは強い寒気が南下して、それ以外の時期は、たまに弱い寒気が来る程度で気温が高い状態が続きそうな気がする。まだはっきりとは言えないけれど。 削除

2009/11/2(月) 午後 2:20 [ 清水 ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
現在、愛知県西部晴れています。正午頃一時的に全面曇り空になりましたが、晴れてきました。そして北西の風が強く、風が冷たくなってきました。まだあまり寒くはありません。今夜から冷えてきそうですね。そして、明日が寒さのピークとなりそうです。
テレビのニュースで北海道の雪の映像が出ていましたが、相当な積雪、吹雪状態ですね。北海道の方は十分に雪などに注意してください。
東海地方でも岐阜県の標高の高い所では雪になるかもしれません。まだ分かりませんが・・・

2009/11/2(月) 午後 2:41 [ yuuiti ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事