チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

寒波襲来

イメージ 1

【明日6時までに予想される降雪量】
北陸地方、東北日本海側           60センチ
北海道、東海地方(岐阜県)         50センチ
関東甲信地方(長野県)、近畿北部、中国地方 30センチ
九州北部                  15センチ
四国(山間部)               10センチ

大雪に関する情報が発表されています。
日本付近には強い寒気が流れ込んでいて、
北日本はもちろん、東日本から西日本の日本海側でも雪になっています。
気温も低く、北海道十勝支庁の芽室(めむろ)という観測地点で氷点下25℃を観測するなど、
各地でこの冬一番の寒さを記録しました。
日中の最高気温も、北日本では氷点下の所が多い見込みです。

ちなみに、ここ数日の南極昭和基地の気温は、夏ということもあって、
最低気温が氷点下3〜4℃、最高気温が3℃前後です。

今回の寒気は、強いだけではなくて、居座ることが厄介。
これから週明けにかけて、日本列島はすっぽり寒気に覆われて、
日本海側の地方を中心に大雪が続きそうです。
太平洋側の地方も、雪になるかもしれませんし、場合によっては積雪のおそれもあります。
この週末、遠出する方は、交通情報、持ち物、服装などにご注意を。
午後5時には最新の大雪情報も発表されます。


https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/mori_60.jpg 森 朗(もり・あきら)                                           お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。1959年東京生まれ神戸育ち。鉄鋼メーカー勤務中に気象予報士の資格を取得した転職組。現在、TBS『THE NEWS』(毎週日曜日午後5時半〜6時)、同『ひるおび!』(月〜木曜日午前11時〜午後2時)、CBCテレビ「ひるおび!えなりかずき!そらナビ」(金曜日午後0時50分〜午後1時50 分)に出演中。趣味は暖かい海、小さめの波でのサーフィン&昼寝。スポーツは体力の消耗が激しいバンド活動。

この記事に

閉じる コメント(57)

顔アイコン

皆様、おはようございます。
今朝の北見は、晴れて青空が広がっております。
北海道では今日、500hPaで−42℃以下の寒気にすっぽりと覆われる見込みです。北海道以外でも、西日本にかけては12月としては最強クラスの強烈寒波が襲来しそうですので、体調管理などにお気をつけださい。

sanin様
こちらでは平年でさえ寒いのですが気温g平年よりも下回っているためさらに厳しい寒さとなっています。
また何か聞きたいことがあれば気軽にお尋ねください。(^^) 削除

2009/12/18(金) 午前 7:17 [ tenki fan ] 返信する

顔アイコン

ふとんから出るのがつらくなりましたw 削除

2009/12/18(金) 午前 8:10 [ 若様 ] 返信する

顔アイコン

スポーツジムのトレーニングマシンのテレビで何時も見ています。
遊びに行く都合で天気には興味が有ります。
頑張って、正しい予報をして下さいね!

2009/12/18(金) 午前 9:43 [ hir*s*ijij*1*40 ] 返信する

顔アイコン

今は調子が良くても、寒気が抜けたとたん、異常な高温が再発しないとは限らない。エルニーニョ現象が発生している以上、油断は出来ない(・ω・) 削除

2009/12/18(金) 午前 9:47 [ 5517キャラット ] 返信する

顔アイコン

豪雪地帯の越後湯沢はほとんど積雪がありませんでした。
これで明日からのスキー場オープンは絶望的になりました。
これだけの寒波でなぜ越後湯沢に雪は積もらなかったのでしょうか?

2009/12/18(金) 午前 10:10 [ prf*h*54 ] 返信する

顔アイコン

今度うまれかわったら暖かい地方に生まれたい

2009/12/18(金) 午前 10:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

>豪雪地帯の越後湯沢はほとんど積雪がありませんでした

昨日までの気圧配置はいわゆる里雪型。等圧線が横に並ぶタイプですが、今日〜明日にでも縦じま(山雪型)になって山に大雪をもたらしそうです。(天達予報士の話からの引用)

2009/12/18(金) 午前 10:45 [ graphic123jp ] 返信する

顔アイコン

東京・名古屋・金沢・大阪・高松・高知・松枝・福岡・鹿児島、
今朝の最低気温すべてプラス。強い寒波といってるわりに地上気温はこの時期にしては暖かめ(この時期に来る寒波としては)。昭和ならばこれらの都市でも冬日が1週間ぐらい連発は寒波の最低条件だった。北陸平地で100センチくらい降れば大雪だが、日本海側山地でやっと50センチを超える程度の雪で大雪とやたら騒ぐのが近年の特徴。当たり前に豪雪地帯にあ降るべき積雪が大雪なのか?こういう意識の変化にこそ、温暖化問題を強く感じる。温暖化によって人々の意識や情報の伝達が高温側に麻痺してる。私の感覚ではまだ年末なんかではなく、やっと11月中旬になったという感じ。昭和の感覚ならばその程度。

2009/12/18(金) 午前 10:49 [ 40歳の童貞 ] 返信する

顔アイコン

積雪秋田と山形北海道軽く1m超えてますがなにか?
過去最高積雪ですから 削除

2009/12/18(金) 午前 10:57 [ さむっ ] 返信する

顔アイコン

…よ、都市部ばっかり出すなw 削除

2009/12/18(金) 午前 10:58 [ 北千住 ] 返信する

顔アイコン

さむっ氏よ、それ山間部アメダスの一番多いところだ。山形市、秋田市、札幌の積雪見てみ。11月はじめかと思うほどだ。昭和ならば。

2009/12/18(金) 午前 11:03 [ 40歳の童貞 ] 返信する

顔アイコン

新潟43cm 削除

2009/12/18(金) 午前 11:24 [ 北千住 ] 返信する

顔アイコン

片山右京が富士山で遭難したようだ。この荒天は何日も前から気象庁によって予報されていたにもかかわらず、登山するとは・・・茨城県の鹿島港で立ち入り禁止の柵の鍵を壊してまで入って波にさらわれた馬鹿がいたが、捜索に使われる税金を請求できないものか?非国民である。一方で気象庁の情報のおかげで無謀な行為をせずに済んだ人も全国には数多くいるはず。気温予想が外れただけで気象庁不要論を唱える輩の存在が不思議でならない。

2009/12/18(金) 午前 11:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

今は平成ですが?、何十年前の昭和の話をしてなんになるの?。暖冬で快適な現代気候の宣伝かそれとも昔は・・・とか俺たちの若いころは・・・の気象版。昔はむかしは・・言われてたのに今は言う人なりにけり〜!。 削除

2009/12/18(金) 午前 11:34 [ // ] 返信する

顔アイコン

anomaroさん、暖かい所と言えば、やはり関東地方の南部がオススメですよ。雪も降らない土地ですし、冬でも季節風さえ気にしなければかなり温暖です。東京都心に住むのがなおさら良いですが、土地の値段が高いですからねぇ(苦笑)

しかし、人工降雪に頼るスキー場が増えたような。雪が年々少なくなっているから仕方ないのか。 削除

2009/12/18(金) 午前 11:57 [ 関東異常暖冬2010 ] 返信する

顔アイコン

寒いねえ。
雪の降り方も狂ってるような・・。
東京だってつい一週間ほど前は15℃くらいあったのがこの寒さだもんね。
温暖化とか寒冷化というより、何だか天気が滅茶苦茶になって暴れてるような感じだね。
日本だけじゃなく世界中で。 削除

2009/12/18(金) 午後 0:13 [ うーむ ] 返信する

顔アイコン

来週金曜日はやはり低気圧が発達する予想です。その後気温が下がる可能性もあります。 削除

2009/12/18(金) 午後 0:30 [ hagiwara ] 返信する

顔アイコン

関東異常暖冬2010さん、そうですか関東はちょっと寒いかもって印象があったんですが・・・南紀か四国に行きたいとは思ってたんですがそちらも候補にしてもいいのかもしれませんね

2009/12/18(金) 午後 7:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

…氏はここ数十年の気温上昇と積雪量の低下を表現するのに「昭和」との表現を使った。それに対し「何十年前の昭和の話をしてなんになるの?」はピントはずれの指摘。ただ昔を懐かしんでいるのでない事は、小学生にも理解できる文面と言える。

2009/12/18(金) 午後 9:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

濃尾平野に流れる雪雲はレーダーで見るとほんとに狭い範囲ですね。
仮に伊吹山と養老山系が無かったら名古屋はもっとゆきが多くなっているといつも思います。
今日は関が原のゲリラ豪雪にもご注意を。 削除

2009/12/19(土) 午前 8:32 [ KH ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事