チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

寒波の襲来ピークに!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

強い寒気の南下に伴い、初雪のゾーンも日に日に南下しています。

きょう(金)は、午後1時までに、
和歌山、高松、徳島、高知、大分、長崎で初雪を観測しました。

そして、今回の寒気は今夜にかけてピークを向かえそうです。

輪島上空5000メートル付近の寒気の流れ込みをみると、
●昨日9時−30.7℃
●昨日21時−36.1℃
●けさ9時−40.1℃

すでに輪島で−40℃を下回ってきており、
今夜にかけて−42℃以下の寒気の中心が北日本に流れ込む見込みです。

輪島で12月に−40℃を下回るのは5〜10年に一度程度しかなく、
仮に、今夜の観測で−42℃前後まで下がると、
師走としては、最強レベルの寒波の襲来とも言える強さです。

また、今回の寒気は今夜〜明朝にピークを向かえますが、
日曜〜月曜にかけて、もう一度強い寒気が北日本を通過する予想で、
一連の寒気が抜けるのは、来週火曜日(22日冬至)頃になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・

今の時期は日本海沿岸の海水温がまだ高く(15℃以上)、
真冬よりも対流雲の発達し易い傾向があります。

特に、朝鮮半島の付け根から若狭湾付近に延びる
日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)付近では、
雲頂高度が6000メートルを超えており(上図中段黄色い丸の中)、
大雪に加えて、近畿北部〜北陸付近では、
落雷や竜巻などの突風にも要注意です。

そして、現在は里雪型とも言える気圧配置になっており、
新潟市ではきょう正午の積雪が45センチと
師走としては25年ぶりの大雪に見舞われています。

今夜以降は山で雪の量が多くなる山雪型に移行していく見込みですが、
平野部でもかなりの積雪となる恐れがありますので、十分ご注意下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/

・・・・・・・・・・・・・・・

今夜遅く〜あすの午前中にかけて、
若狭湾からの雪雲が北西〜南東方向に進む場に変わるため、
名古屋周辺でも雪が積もる恐れがあります。

また、東京でも
今夜〜あすの明け方にかけては、ちらちらと雪が舞う可能性がありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、片山右京さんが富士山で遭難するとニュースがあり、
同行者が死亡している可能性があるという事です。

寒気の南下に伴い、
昨夜から富士山(6〜9合目)付近では、
気温が−20℃前後、風速は20〜25メートル程度と大荒れになっており、
ちょっと、無謀だったということが言えるかもしれません。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountain_accidents/?1261098915

(上図は気象庁発表資料に加工了承済み 杉江勇次)
https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/sugie_60.jpg杉江勇次(すぎえ・ゆうじ)                                       お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。日本テレビ「ズームイン!!サタデー」(土)、「NNN Newsリアルタイム・サタデー」(土)などに出演中。趣味はスキー、ドライブ、ドラム演奏。千葉県出身、B型。やってみたい天気予報は「ドラムで天気予報」。雷の時は激しくシンバルを打ち鳴らす!」切れ味鋭い気象解説にも定評アリ。

この記事に

閉じる コメント(68)

顔アイコン

ヤフーのニュースより
>山形県鶴岡市では、積雪量が100センチに達し、12月の最高記録を更新。
>秋田市(77センチ)と秋田県由利本荘市(47センチ)も、12月の最高タイ記録となった。

秋田市は16センチの誤りであると、なぜ気象庁は訂正させないのですか?秋田の人も、秋田を知らない人も迷惑です。まともなのは由利本荘市の積雪だけですが、記録をとっている期間が示されていません。わざとですか?
何も注釈が書かれてなければ、新記録タイ記録は気象観測が始まった明治以来のもので、観測地点は市の中心部の気象台というのが昔からの報道のされ方です。一般人に、温暖化は進んでいないと誤解させるために、故意に注釈を省いてるのですか?。 削除

2009/12/19(土) 午前 8:04 [ 日本の冬 ] 返信する

顔アイコン

こちら名古屋市北部ですが、8時現在 積雪3cmなるも現在(0855)空は少し陽射しあり。

但し当地では強い冬型の気圧配置のときは10分間で天気急変しますから、晴れてもすぐに雪になります。昼頃までは「晴れ・曇り・雪」を何度も繰り返すでしょう。(当地に生まれ・住んで まもなく53年の経験から) 削除

2009/12/19(土) 午前 8:59 [ ひよこぴよ ] 返信する

顔アイコン

冷えますねぇ。
名古屋中心部は、湿った雪が降っています。車には3cm程積もっていますが、地面は積もらず、凍結もしていません。
川向こうはきっと、もう少し降っているでしょうが、とりあえず中心部は積雪はなさそうです。
あぁ・・・これから餅つきだ・・・。寒いから外出したくないです。 削除

2009/12/19(土) 午前 9:01 [ ukichi ] 返信する

顔アイコン

こちら愛知県春日井市です。雪が降っています。やむ気配はありません

2009/12/19(土) 午前 9:13 [ 武蔵 ] 返信する

福岡県は寒いよ(´・ω・`)
雪が舞ってるし。
早く暖かくならないかな。
暖房のお金がバカにならない。

2009/12/19(土) 午前 9:28 [ 5517キャラット ] 返信する

顔アイコン

この冬最強の寒波!
思ったほどでもないですね、やはり関東最強w

それより地震がこええです。

2009/12/19(土) 午前 10:12 [ nile 727 ] 返信する

顔アイコン

今から真冬の寒さだったら、年明けには春みたいに暖かくなったりして。季節がちと早く進んでいるような気がします。

2009/12/19(土) 午前 10:31 [ you*ai*r*i ] 返信する

顔アイコン

当たり前さん
>雪が降ってるところいいな〜(~o~)関東は雪降らないからな〜
全然良くないです。スリップするし、ゆきかきも必要。
雪ってけっこう重いんですわ。
どっかで屋根の雪下ろしをしていたお年よりが落下、埋もれて
亡くなってなした。
それとこの気象予報のなか、富士山登山はどうみても
無謀ではないかと。
但馬では平地10センチくらいです。
そういえば、>長尾三郎著『マッキンリーに死す:植村直己の栄光と修羅』の植村さんも雪山で遭難でしたな。

2009/12/19(土) 午前 11:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

初雪ならなかった・・・
横浜も東京も・・・ 削除

2009/12/19(土) 午前 11:11 [ おぐりん ] 返信する

顔アイコン

温暖化が進んだこの時期に、12月としては1級レベルの寒波が入ってきたことから
みても、これまでの傾向に何か変化が起こりつつあるのではないかと気になって
います。日本海側の各地では大雪になっていますし、山間部では12月としては過去
最高レベルの積雪となっているところがあり、これは久々の強烈寒波だと思います。
ただ、1980年代以前と比べると都市化も進み、大量の電気や化石燃料を消費する
ことによる廃熱が微妙に温度を上昇させ、都市部の積雪はあまり出ていないよう
です。都市化の影響をあまり受けない山間地で積雪が多くなる、2005年と似たような
パターンですね。

今日の甲府も氷点下4℃まで冷え込みました。初雪は残念ながら観測されませんで
した。今後の見通しは、クリスマス前後に低気圧が通過するため暖気が入り込み、
気温が高くなるようです。その後は再び寒気が南下し、気温は下がるようですが
長続きはせず、年末年始は温度変化が大きくなりそうです。

2009/12/19(土) 午前 11:23 [ sik*024* ] 返信する

顔アイコン

あらためて教えて下さい。
今年は本当に暖冬ですか?
今までの暖冬予想はどの程度信用できるのですか?
状況が変われば言うことが変わるのは仕方ないにしても、過去の自分の発言は忘れないで頂きたい。 削除

2009/12/19(土) 午前 11:41 [ 寒いの嫌い ] 返信する

顔アイコン

静岡県南伊豆町です。
昨日の朝ニュースを見てほんとにびっくりしました!伊東市では強い揺れがあって、本当に大変ですね。。。
ちなみに私のいる町は対して揺れていません。震度1程度の揺れが何回かある程度で少し助かります。 削除

2009/12/19(土) 午後 0:42 [ yumi ] 返信する

顔アイコン

チェジュ島から風下のカルマン渦がみられないかな。
冬型の気圧配置が緩んでからかな。 削除

2009/12/19(土) 午後 0:42 [ げんちゃん ] 返信する

顔アイコン

日本海側の皆様大雪でお疲れさまです゜ところでまた来週末に寒波が来る手行ってましたけれども今度来る寒気はどのぐらい強さなの祖れによっては連末年始の帰省に影響がでるね気象庁は今年から来年の冬の暖冬気味の修正したほうがいいんじないの 削除

2009/12/19(土) 午後 1:06 [ 落合明人 ] 返信する

顔アイコン

12月の平均気温を見ると、実はまだ平年より高いところが大多数です。北海道のみ、
平年より低くなっている程度で、関東東海は平年よりかなり高い地域もあります。
よって、まだ冬に入って20日も経っていませんが、現時点では北海道が寒冬、
東北北部が並の冬、それ以外の地域は暖冬(関東東海は大暖冬)と言っても良い
状況です。今回の寒波は強烈ですが、これまでの高温を吹き飛ばせるのは日本海側
くらいに限られ、多くの地域では暖冬傾向は変わらないと思われます。もちろん、
今後の気温次第ではどうなるか分かりません。次の3ヶ月予報は12月24日に発表
されますので、その結果次第では並の冬になる可能性もあります。

2009/12/19(土) 午後 1:17 [ sik*024* ] 返信する

顔アイコン

>今年は本当に暖冬ですか?
ちょっと寒くなるとすぐこんな事を言い出す輩が出てくるが、冬季(12月〜2月)の平均気温が高いと予想した場合が「暖冬予想」。途中でどんなに強烈な寒波が来ても、結果的に上記3ヶ月間の平均気温が平年を上回れば「今冬は暖かかった」と、気象庁も世間一般も表現する。まあこんな人は、今後1〜2週間暖かい日が続けば「やっぱり暖冬ですね♪」などと言うのでしょうが。

:sika0246さん。西日本も12月前半の半月は関東と並ぶ「大暖冬」と呼べますか?

2009/12/19(土) 午後 1:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

千葉は全然雪が降りません
レーダーみると太平洋沿岸の少し沖辺りで雲が出来てることがわかります、てか今日昼間南の方見たら結構まともな雲が見えたりしてたんですけどそんな感じで気まぐれにこの千葉や東京など陸地に雨雲が出きてしまうことはどうしてないんでしょうか。

2009/12/19(土) 午後 9:44 [ kenihs ] 返信する

顔アイコン

大阪南部の貝塚ですが、昨日は、朝6時くらいから8時くらいまで結構雪が降りましたよ。12月の中旬での降雪は最近では珍しいですね。寒波が来る前の南岸低気圧のときは、和泉山脈は、雪国のような雪景色でしたので、今年は暖冬らしいですが、これから先はどうでしょうか?

2009/12/19(土) 午後 9:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

週明けには新潟も雪から雨に変わると思います。あと数日は辛抱したいです。 削除

2009/12/19(土) 午後 10:07 [ 新潟バイパス ] 返信する

顔アイコン

かんきがつよまるけれど・・・ 削除

2009/12/20(日) 午前 8:09 [ あおいない ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事