チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

寒暖差再び?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きょう(8日)は、
北日本が上空の寒気の影響で、
沖縄は梅雨前線の影響で曇りがちの天気となっていますが、
東日本や西日本はよく晴れて、
絶好の行楽日和、洗濯日和になっています。

あす(9日)母の日も、
同じような天気が続くでしょう。

昼間の気温は北日本で15℃以下の所が多く、
肌寒くなりますが、
東日本や西日本は25℃前後まで上がり、
初夏らしい、カラッとした陽気になりそうです。

西日本はあすにかけて黄砂にご注意下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

ところで、
ゴールデンウィークに入ると共に気温が上昇し、
4月の寒暖差の話題も聞かれなくなりましたが、
来週は低温になる時期がありそうです。

週明け(10日〜11日)には気温が下がりますが、
これは寒気が流れ込むためではなく、
低気圧が南岸を通過して雨が降るため。

しかし、
12日〜14日頃にかけては、
北日本〜東日本を中心に、
この時期としてはかなり強い下層の寒気に覆われます。
(上空約1500メートルで0℃以下・上図青い丸の中)

これは平年と比べて6℃〜8℃程度も低く、
場所によっては3月後半並に相当する寒気です。

気象庁からも1か月予報の一週目予報(上図)や
異常天候早期警戒情報で低温に関する情報が出されています。

よく、立春から数えて88日目にあたる八十八夜の頃には
もう霜が降りることが少なくなることから
『八十八夜の別れ霜』
という言葉が使われます。

しかし、その後、
立春から数えて99日目にあたる九十九夜の頃に、
思わぬ冷え込みで晩霜の被害が起こることがあるので、
寒い地方を中心に、
『九十九夜の泣き霜』
という言葉もあるのです。

この九十九夜がちょうど来週の5月13日にあたります。

来週の後半は、
まさにこの言葉通り、
東日本(内陸)や北日本では、
3℃以下まで下がり、
晩霜の恐れがあるかもしれません。

今後の気温予想に注意が必要でしょう。

(上図は気象庁発表資料に加工了承済み)
http://www.etenki.net/web/team_morita/sugie.jpg杉江勇次(すぎえ・ゆうじ) お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。日本テレビ「ズームイン!!サタデー」(土)、「NNN Newsリアルタイム・サタデー」(土)などに出演中。趣味はスキー、ドライブ、ドラム演奏。千葉県出身、B型。やってみたい天気予報は「ドラムで天気予報」。雷の時は激しくシンバルを打ち鳴らす!」切れ味鋭い気象解説にも定評アリ。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

日本付近で天気が周期的に変わるこの春という時期に
寒暖の差が激しい今年が、まるで珍しいかのような報道をよく聞きます。
数回寒い日があっただけで、体感的には寒暖の差が激しいと感じてしまいますが、
去年以前は4月や5月の気温がそんなに安定していましたっけ?
寒暖の差が激しいことを示す、日々の気温の標準偏差や分散のような数値はないのでしょうか?

2010/5/8(土) 午前 11:49 [ てってけてー ] 返信する

顔アイコン

タイム誌が5月7日付けのサイエンス誌の記事を紹介しています.その記事は11人のノーベル賞学者を含む255人の米国科学アカデミー会員連名の声明で,科学者,特に気候学者に対する政治的攻撃は止めよと訴えています.

Climategate事件がおこってから,アメリカではその問題メールを書いた本人に対する攻撃も起こっていて,それで今回の声明発表になったようです.そのような攻撃は温暖化対策を遅らせたいグループによるもので,McCarthyによる赤狩りと同じ事だと言っています.

さらに,科学は常に完全に証明できるものではないが,多くの検証を経て「確立した理論」そして「事実」となるのであり,人為による温暖化はまさしくそれに相当するものだと訴えています.したがって,科学を無視して幸運を祈ることもできるが,それより気候変動による脅威を減らすための徹底した行動を直ちに起こすべきであり,それには遅らせるというオプションはないと.
www.time.com/time/health/article/0,8599,1987697,00.html 削除

2010/5/8(土) 午前 11:49 [ 赤狩り ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。山口もさつき晴れでおでかけには良い天気です。
首の後ろが強い日差しでチリチリです。 削除

2010/5/8(土) 午前 11:54 [ げんちゃん ] 返信する

顔アイコン

皆様、こんにちは。
北見は今朝は晴れていましたが、すぐに積雲が広がり曇っています。夕方には対流性の雨が降りそうです。
現在気温は15℃で、少しヒンヤリしていますが、湿度は高いです。
来週にかけて当地では再び低温傾向となりそです。この春は寒暖の変動が大きいですが、低温が優勢になっているような気がします。 削除

2010/5/8(土) 午後 0:28 [ tenki fan ] 返信する

顔アイコン

気温の平年値の標準偏差などは、以前、気象庁編集の「日本気候表」に印刷されていた。平年値と、平年の範囲、標準偏差が記載されていた。現在でも何かの資料を探せばわかるかもしれないが、インターネット公開になってから多くの人々にわかりやすいように省略されているのかもしれない。

先月の月平均気温の標準偏差は、気象庁ホームページから該当のデータを受信し、表計算ソフトに転写して統計関数を使えばすぐに計算できる。以前は標準偏差計算表などに書き移し、ひたすらソロバンで計算した。

平均値を求め、それから日々の気温との差をとって2乗し、それを平均して平方根をとる・・・(RMS ルート・ミーン・スクウェア)・・・という表を準備すれば中学生の数学の知識で計算はできたが数時間かかった。早く計算できた生徒から遊ぶことができたものだった。 削除

2010/5/8(土) 午後 1:03 [ 和井節男 ] 返信する

顔アイコン

本日はかなり寒いです。平年より5℃前後低く今朝は3℃でした。現在の気温は8℃で最高気温と認定されるでしょう。札幌でようやく桜が開花しましたが低温の影響で満開まで長引きますね。この時期としては強い寒気トラフが北海道上空に南下してますので雪の予報もでましたね。 削除

2010/5/8(土) 午後 1:07 [ 道央 ] 返信する

顔アイコン

甲府の4月の平均気温は11.8℃、平年差−1.7℃、標準偏差3.0でした。なお、5月7日までの
平均気温は7.8℃、平年差+0.4℃、標準偏差3.2でした。この結果を見ても、今年の平年差
のばらつきは大きいことが分かります。私は、1961年以降の甲府の気温データをすべて
エクセルに転写しています。次の平年値である1981-2010平年値も、1月中旬から4月中旬まで
はほぼ求まっています。傾向としては、総じて1971-2000平年値と比べ、+0.5℃ほど上昇して
います。

なお、日本の4月の気温の平年差は−1.22℃だったそうで、これは4月としては1984年以来の
低さでした。また、5年移動平均の値も、1971-2000平均を下回っています。しかし、世界で
見るとまだまだ高温状況が続いており、極東アジアだけ低温というのが、今年の4月の特徴
のようです。

2010/5/8(土) 午後 1:39 [ sik*024* ] 返信する

来週の土曜日の東京の最高気温予想18℃って…天気は晴れなのに。しかも寒気のピークは13日〜14日だぞ。なんか低すぎる。来週になったら上方修正か?

2010/5/8(土) 午後 2:11 [ ca7*6pp* ] 返信する

顔アイコン

冷たい東風が吹くから来週の土曜日が低くなるんでしょ。でも、13日〜14日は20℃に届かない気がしますね・・・。 削除

2010/5/8(土) 午後 2:47 [ derax ] 返信する

顔アイコン

赤狩りさんのコメント見てずいぶん世論も変わったなと思いました。ちょっと前はCO2による温暖化理論に疑問を投げかけようものなら、やれ非国民とか自分勝手なバカモノ呼ばわりされてお前みたいなのがいるからこそ温暖化が起きたとか言われたものですが、世論とは面白くもあり怖くもありですね。 削除

2010/5/8(土) 午後 3:19 [ fuji ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。今日はまずまず、晴れか曇りとなっています。とはいえ、来週は再び3月並みの寒さになるのですか。早く暖かくなって欲しいと思います。関連記事をトラックバックしました。 削除

2010/5/8(土) 午後 4:17 [ マリンワールド ] 返信する

顔アイコン

ケムトレイルの後遺症で晴天が急に雲におおわれている和歌山です。
昼間相当数の軽?飛行機が目撃されました。
杉江さんご確認ねがいます。 削除

2010/5/8(土) 午後 4:19 [ 世直し天狗 ] 返信する

顔アイコン

何事も中途半端はいけない。どうせなら東京都心で雪が降るくらい寒くなってほしい。観測史上初の5月の雪だ。

2010/5/8(土) 午後 7:35 [ yyy66799 ] 返信する

顔アイコン

ケムトレール?地震雲のことですよね。毎日地震がおきてるから毎日雲が出るんですよね。 削除

2010/5/8(土) 午後 9:24 [ 紫音 ] 返信する

顔アイコン

いい加減してよ北極振動ジェット気流蛇行日本列島近海の海水温低い状態おもうやめてよ日本列島おいじめるのはやめてよ神様
今の初夏の気候がいいんだから
そうなたら地球上のCO2のもとになる戦争にならないていどに世界から産業経済お1ヶ月か1週間とめて労働も勤勉休んでみたら国連がやるべきだよね自動車会社も1週間CO2削減のため操業休んでNHKラジオも1週間放送なんかいいんだから夜中12時になったら民放も夜中の12時に
なたら放送休止テレビもNHK民放も24時間はやめて夜中の12時になったら放送休止いつかやてみてよ総務省の皆様 削除

2010/5/8(土) 午後 10:37 [ 落合明人 ] 返信する

顔アイコン

今日の横浜は最高気温24度で夕方までは雲は少しありましたが曇ることはなく晴れて夕方になると雲が増えて時々日が差す程度でした。風があり暑くはなく暖かかったですが風が収まると少し暑かったです。現在は雲は少しありますが晴れておりちょうどよく感じます。風が冷たいです。

2010/5/8(土) 午後 11:38 [ panthanwatch ] 返信する

顔アイコン

皆様、おはようございます。
8日の北見は午前中は晴れのち曇りで、その後14時過ぎに雨が降り始め、21時過ぎまでしとしとと降り続いていました。
風は日中はそよ風程度は吹いていましたが、夜にはほぼ無風となり、今も吹いていません。
今朝は曇り空となっており肌寒いです。 削除

2010/5/9(日) 午前 7:58 [ tenki fan ] 返信する

顔アイコン

ケムトレイルは地震雲じゃありません。
地震雲と言われているhttp://kumo.j-jis.com/cloud/index.html これらほとんどが飛行機から出ているものです。しっかり観察しましょう。

ケムトレイルについて知るための良いサイトを発見しました。
http://www.newsofinterest.tv/chemtrails/index.php
英語で申し訳ない。日本の報道はまだでしょうか?
せめてジオエンジニアリングくらいはきちんと報道しておいた方が良いと思います。
アメリカは新聞ですでに公開しています。
概要 http://www.originalest.com/news.php?id=00075
これは今降って湧いた方法論ではありません。
地球温暖化人為説をでっち上げた頃から同時に論文も書かれています。

2010/5/9(日) 午前 8:46 きりーくらっぺ 返信する

顔アイコン

酸性雨の
原因となる排気ガスを出す車はいつから走っていましたでしょうか?
ジオエンジニアリングの実験はいつからどこで行われていたでしょうか?
ドイツの酸性雨は酷かったようですが、ドイツは空軍が気象改変を行っていたことを政府自ら認めた国です。
ここにこられている博学の士は勿論このようなことは知っていますよね。
紫音さんはちょっとおっちょこちょいでした。でも大丈夫です。しっかり空を観察しましょう。
でも、また、仕方ないのですよ。
日本はクライメートゲートでさえ報道できない国なのですから。
報道する価値がないからだと言っている方が時々見られますが、ものすごく価値のあることですよ。
何故って?CO2排出が関係なくなるんですから、その責任を負わされている一般消費者にどれだけ負担の軽減になるのでしょうか?CO2政策は企業には助成金さえ出ていますが本当に消費者ばかりに責任があるようにされているのです。逆にCO2はビジネスになってもいるのです。これはどんな現状ですか?政府と企業が癒着してますね。国民は搾取されていますよ。

2010/5/9(日) 午前 8:48 きりーくらっぺ 返信する

顔アイコン

クライメートゲート事件を報道してください。
隣の国のグルメの話を報道するぐらいなら、クライメートゲート事件を報道してください。
国家的、国際的詐欺はこればかりではありませんが、ここは気象のブログなのでその範囲でお願いします。

ここにこられている博学の方へ。
毎日の気象データを真に活用してください。
人類はもう数十年昔に原爆を作った集団です。
テクノロジーの発展は過去加速度的に進歩していました。
今行われている研究が「核廃絶」可能なレベルまで発展していることを認識してください。
より大きな悲劇を生まないために。
原爆も認識されて存在したものです。ジオエンジニアリングも認識しなければ始まらないでしょう。
日和見は駄目です。今既にどれだけの詐欺がまかり通っているか今一度考えてください。
データを真に活用してください。

2010/5/9(日) 午前 8:49 きりーくらっぺ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事