チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

近くて遠い

こんにちは、岡村真美子です。

けさは太平洋側ではしとしと雨が降っています。
イメージ 1

午前9時の気温は

東京で5.7度

大阪で2.2度

この時間、都内も場所によっては降水すらほとんど見られずですが、
近畿や中国地方の一部では
みぞれだったり、雪の混じっているところもあるようです。
(10時追記:東京でもさきほどから雪がちらつき始めたところがあるようです)


きのう東日本、西日本に広く雨をもたらした低気圧から
南海上に長く前線が伸びていますが
こうなってくると、
これまでは春と冬がお互いに様子を見ながら

ちょこちょこぶつかり合っていたという感じだったのが、

今回は
しっかりと境目を作って
春と冬をはっきり分け始めているよう。

イメージ 2

南岸を低気圧が頻繁に通るようになって天気図上は「真冬→晩冬」へ。
さらに今回は「晩冬→初春の気配?」へ。
更にもう一段階先のステージに進んだようにも感じます。


ただ、これで暖かくなるわけではなく、

この雨や雪のあとしばらく
偏西風が大きく日本付近で
蛇行した状態が続き、

寒気の流れ込みが続きます。


イメージ 3

日本海側では雪が続きますし、

東日本、西日本などでも
気温の低い状態が続きそう。

天気図上ではだいぶ次の季節が見えて来てはいるものの
やっぱり春は近いようで遠いです。


インフルエンザの流行もまだまだ治まる気配はなさそうです。
「洞爺丸」「伊勢湾」など
大きな被害をもたらした台風に名前が付いているように
昔は、インフルエンザにも愛称が付いていたのだとか。

「お駒風」
「お染風」
「ねんころ風」

インフルエンザ流行レベルマップも
全国で警報が継続されています。
イメージ 5

いつの時代も「カゼ」は怖いものです・・。

花粉も加わってきているこの時期。
マスクなどで対策をしっかりして
体調管理にはお気をつけ下さい。

春の訪れって、いつでもゆっくりで、じれったいものですね。



掲載資料は気象庁HPより

イメージ 4

閉じる コメント(15)

太平洋側で雪が降りやすくなったし、気温が上がらないし・・・
むしろ実感としては、まだ真冬以上に寒くなっている様に感じます。

2013/2/19(火) 午前 10:12 [ わまやなわまやなわまやな ] 返信する

顔アイコン

うーん、この雨、雪は、こりゃ難しい。
20年前ならまず降水は予報出来なかった。
コンピューター予報だから前日から予想できた予報だろうね。 削除

2013/2/19(火) 午前 10:19 [ 爺さんの独り言 ] 返信する

菜種梅雨の走りってとこですかね…

でも今後1週間程度は、寒い日が続きそうです。

来週は一時的に気温上がりそうですが、まだまだですかね。

2013/2/19(火) 午前 11:50 [ ヒロ☆ ] 返信する

こんにちは初めてコメントさせて頂きます。
選抜高校野球やプロ野球開幕まで約1ヶ月確かに春は近づいてますが立春過ぎてからの方が寒くて冬本番を実感します。
流氷や雪や寒さのイベントも2月が本番ですからね。
毎年1月下旬から2月末日までが一番寒い時期と体感します。
また紅葉シーズンが終わってすぐのクリスマスシーズンは雰囲気や飾り付けだけ冬でまだそれほど寒くなく東京などで雪降ることがないですね。
クリスマスが2月だったらホワイトクリスマス率上がりますね。
世間でクリスマスや年末よりも春や梅やまだまだ寒いという言葉を聞くころが一番寒くて冬本番ですね。

2013/2/19(火) 午後 0:35 [ よしだ ] 返信する

顔アイコン

「春」
「音楽」
ビバルディーの「四季」のなかで光のように明るい曲は「春」ですね。。

まさに「春」がそこまで足音をたてて来ているのでしょうか。。

「春」が待ち遠しいなあ。。。

まみちゃんの丸顔の美人さんの笑顔のお天気解説で「春」を先取りさせていただきますね。。。 削除

2013/2/19(火) 午後 0:42 [ ねことにあや ] 返信する

3月初めにかけて強弱繰り返しながらも列島は寒さが続きそうです また今シーズンの【全国的寒冬】がほぼ確定でしょう! さてさて春〜梅雨〜夏の天候が気になりますね

2013/2/19(火) 午後 2:34 [ おさむっち ] 返信する

顔アイコン

東京の西のほうですけど、結構風が強くて、予報で想像していたよりも悪天候のような気がします。
降水量(しばらく雪になっていましたが)が少ないから助かってますけど。

2013/2/19(火) 午後 4:19 [ KoHna ] 返信する

顔アイコン

大阪の山沿いはほとんど積雪してます〜(^^)
少しうれしいですが仕事が〜(涙)

2013/2/19(火) 午後 4:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

今週は寒い+曇り…………。
末からは気温上昇しそーですね!?

もー家から出る気がない。寒さからの寝酒も体にきてるし。いつ暖かくなるの?

天気予報は最近下方修正傾向があり、期待させて落とすのが残念。

今週は寒気と曇りが主役は避けられんか? 予報が外れあったかい日があるといいな。今週は 削除

2013/2/19(火) 午後 6:15 [ 酔っ払い ] 返信する

顔アイコン

今日もやはり、日暮れとともに雨が止んだ。(南関東)
この昼間雨ジンクスは、天気予報にも使えるのではないか。 削除

2013/2/19(火) 午後 6:51 [ 雨のパターン ] 返信する

顔アイコン

暦の上では「春」とはいえ、関東の雪はコレからがシーズンです。最後は4月の9日にサクラの花に雪が積もったこともありました。

今日は横浜を越えた辺りから鎌倉へと白くなっていました。 削除

2013/2/19(火) 午後 9:15 [ 青点の風 ] 返信する

顔アイコン

寒冷前線ではなく停滞前線ということは、寒気の流入がやや少な目でありそうですが、それにしても実際には相当寒いですね。

すぐそこ、沖縄まで春本番の暖気が来ているというのに、しっかり晴れないと暖かくならないですよね。

2013/2/19(火) 午後 10:43 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。
火曜日は一日外出してましたが寒かったですね。都内では雪もチラチラ舞っていましたがこれは積らない雪でしたので心配はしませんでしたが。まだまだ寒い日が続くとの事ですし風邪にも気を付けたいです。

2013/2/20(水) 午前 2:26 [ suzuhiro ] 返信する

顔アイコン

新潟県十日町市は雲の切れ目に当たって、7ー11時まで晴れてましたが、天気予報ソフトなどでは過去3時間の天気は「雪」。やっぱり、現地に居るのと居ないのとでは若干の誤差が出るんでしょうか。 削除

2013/2/20(水) 午前 11:07 [ Shusuke Minato ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。流行中のインフルエンザにかかってしまい、今自宅待機中です。熱は38度が最高でそんなに上がらなくそんなに辛くもなかったのですが、いつもの風邪と違うと思い念のため病院で検査したら陽性!インフルエンザのA型でした。
今日はイナビルの効果か熱も平熱で咳もめちゃくちゃひどくは無いです。食欲があるのがせめてもの救いです。
みなさんもまだまだインフルエンザは流行ってるようですので、お気をつけて下さいね!
3月まではまだまだ寒い日は続きそうですし。 削除

2013/2/20(水) 午後 0:41 [ キティ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事