チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

桜島とPM2.5

 
イメージ 1
噴煙を上げる桜島 (今年8月 筆者撮影)
 
 
仙台の平野です。
 
先週、仙台で、日本気象学会の秋季大会が開かれ、取材でおじゃましました。

この大会は、全国の気象研究者が最新の研究を発表する場として、
毎年、春と秋の2回、行われています。
今回の大会での発表件数は540件と過去最多。
研究が盛んに行われているようです。
 
その中の一つに、気になる研究発表がありました。
タイトルは、「2013年7月の桜島噴火は本州の大気汚染に影響したか?」。
気象庁気象研究所の発表です。
 
私は、今年の夏に桜島を訪れたばかりだったので、
この研究発表を非常に興味深く聞いていました。
 
 
内容は、今年7月上旬に、関東・東海・近畿地方などで、
高いPM2.5濃度が数日にわたって観測されたが、
これには、桜島の噴火が一因として寄与している可能性が高いというものでした。
 
PM2.5の濃度が高くなると、まず疑われるのが、大陸からの“越境”飛来です。
このような場合、たいてい、九州など西日本で濃度が高くなる傾向があります。
しかし、7月のケースでは、そのような傾向がみられず、
関東・東海・近畿だけが突出して高い値が出た、
これはなぜなのか、というところから研究が始まったそうです。
 
大気の状態などからシミュレーションを行ったところ、
当時、活発な噴火を繰り返していた桜島起源の硫酸塩が、
本州の南岸を沿うように流れる分布を示していました。
 
そして、実際に静岡県で測定されたPM2.5濃度と、シミュレーションの結果を比較したところ、
かなり高い精度で一致していたということでした。
 
 
中国の大気汚染の映像のインパクトが強く、
PM2.5とは、大陸からの汚染物質のこと、
というイメージがあるかもしれませんが、実はそうではありません。
 
大気中に浮遊している2.5マイクロメートル(1マイクロメートルは、1ミリの千分の1)以下の
小さな粒子を総称して「PM2.5」(微小粒子状物質)といいます。
ですから、発生源は国内にも無数にあります。

さらには、人為起源のものだけでなく、土壌、海洋、火山等の自然起源のものもあります。
今回の研究では、2010年度、日本国内で1日あたりに排出されたSO(二酸化硫黄)と、
桜島から出る1日のSO量(今年7月1日・12日)が、ほぼ同じであることも示されました。
(※SOは化学反応により粒子化し、PM2.5へと変化します)
1つの火山からの排出量が、いかに多いかがわかります。自然の力といいますか・・・。
 
 
先日、小笠原の西之島周辺で噴火があり、新たな島が出現するなど、
火山活動がやや活発化する兆しも見られます。
火山活動も、遠く離れた場所の大気環境に影響しうるということを、
今後はもっと考えていく必要がありそうです。

PM2.5の濃度が上昇した時、本当に大陸からの汚染物質が原因なのか・・・。
濃度が上昇した地域や、その時の大気の流れなども分析し、
さまざまな可能性を探っていくことは、大切なことだと感じました。
 
今後、また新たな発見があるかもしれません。
 
 
イメージ 2
    (※気象庁ホームページより)
 
 
さて、きょうは低気圧が急速に発達しながら日本付近を進んでおり、
全国的に天気が崩れます。
沿岸部を中心に非常に強い風の吹く恐れがあり、海上は大しけとなるところもありそうです。
また、前線の通過時を中心に、非常に激しい雨や落雷・突風などの恐れもありますので、
天気の変化には十分にご注意ください。
 
(※研究内容の掲載については、気象庁気象研究所了承済)
 
 
平野 貴久

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私の学生時代 (1963年度〜1974年度) は、自動車の排気ガス、石油コンビナート、火力発電所、大規模工場、窯業工場などの排煙による大気汚染がものすごかったですね。

近年はそれらの対策・規制により改善されてきました。私が高校生時代は、「公害対策」に関する特集番組が多かったです。

名古屋市北部の我家でも、洗濯物を干す前に 物干し竿を雑巾で拭くと雑巾に墨がついた様に黒くなったものでして、

「僕は こんな汚れた 空気で呼吸していたのか これじゃ 肺病になって当たり前だな・・・」

と驚いたものでした。現代では1ヶ月間物干し竿を放置しておいても砂塵・黄砂以外では汚れないです。昔は「油汚れ・油煙汚れ」でした。 削除

2013/11/25(月) 午前 11:55 [ ひよこぴよ ] 返信する

酸性雨が降るほど硫化物が多い(草津温泉とか)のは勘弁して欲しいですが、水蒸気が凝結して雲になるには、芯になるPMが必要で、その代表的なものに、硫化物と塩化物があると聞いた事があります。

2013/11/25(月) 午後 9:03 [ おこりんぼ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事