チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

國本未華です。

先日、山陰地方を旅行した時に「山陰地方は、弁当忘れても傘忘れるなと言われるほど雨が多い」という話を聞きました。
山陰に限らず北陸やそのほか日本海側の地域でもそう言われるようですね。

雨が多いからでしょうか、こんなユニークな看板も。
イメージ 1

では、47都道府県(県庁所在地)で年間雨日数(日降水量1㎜以上の日数)が一番多いのはどこでしょうか?!
多い方からのランキングは以下のようになります。いずれも平年値です。
1位:金沢 176.8日
2位:富山 176.5日
3位:秋田 172.3日
4位:新潟
5位:福井
6位:青森
7位:鳥取
8位:松江
34位:前橋 102日
35位:東京 101.4日
46位:甲府 91.2日
47位:岡山 88.2日

日本海側が上位に並びました。たしかに、お弁当を忘れたとしても傘は忘れられませんね。
これは冬の雨(雪)日数が多いことが一番影響していますが、北陸では実は7月も雨日数は多い傾向があります。

7月の雨日数(日降水量1㎜以上の日数)ランキングはこちら。いずれも平年値です。
1位:前橋 14.9日
2位:宇都宮 13.9日
3位:仙台と富山 13.5日
4位:福島と金沢 12.9日

7月の関東北部は梅雨前線の影響や雷雨が起こりやすい時期のため、年間では34位の前橋がトップとなりました。
およそ2日に1回は雨ということになります。
富山や金沢、仙台や福島については、北上した梅雨前線がちょうど停滞する時期だからでしょう。
このように、平年値からは季節の平均的な移り変わりを読み取ることができます。

ただ、各年ごと詳細に見てみると、平年値とは大きく違う値や季節とのズレなどが生じることが多いです。

今年の梅雨も平年とは様子が違いました。
特に関東は、梅雨前線による雨よりも上空の寒気による雨が目立ち、道路が冠水するような短時間の激しい雨や大量のひょうが降りました。
また、梅雨の無い北海道で長雨となったり。
7月上旬には長崎県の一部、それに新潟県佐渡市で50年に1度の大雨となるなど、日本海側での局地的豪雨もありました。

あさって以降、梅雨明けラッシュとなりそうですが、梅雨の締めくくりもやや珍しい形となっています。
上空にはこの時期にしては強い寒気が流れ込んでいるため、本州の広い範囲で大気の状態が非常に不安定。
きょう・あすは東北〜中国地方を中心に、どこで雷雨になってもおかしくないような天気です。
一度雷雨がおさまったとしても同じ場所で再び雷雨になるおそれもあります。
短時間での川の増水、山での天気急変、海のレジャーでの落雷、竜巻などの突風・・・空模様の変化には敏感になって、安全にお過ごしください。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

昔からたまに夕立があったのは、覚えているのですが、こんなに年中、上空に寒気が入っていたのでしょうか? 削除

2014/7/19(土) 午後 2:27 [ 橋本典和 ] 返信する

こんにちは。

ホントに雨が多いですねぇ。
あさって以降、梅雨明けラッシュが待ち遠しいです。

2014/7/19(土) 午後 2:52 [ seylook ] 返信する

顔アイコン

「弁当忘れても傘忘れるな」ですか。
いい言葉ですね。今の時代は、弁当忘れてもコンビニで簡単に買える時代ですので、弁当を仮に忘れても問題ないですね。
やっぱり、日本海側は雨が多いのですね。気候変動の激しい日本海ですから、その辺りからも影響があるのですかね?
梅雨が明ける季節ですが、仰る通り度重なるゲリラ豪雨には、気をつけたいものです。 削除

2014/7/19(土) 午後 3:27 [ ハッスル水戸ちゃん ] 返信する

山陰・但馬の出身です!!
確かに小さい頃から「傘忘れるな」は叩き込まれています(*^^*)
そして、長靴は年中履いていましたね(^_-)☆

2014/7/19(土) 午後 3:30 [ hu ] 返信する

顔アイコン

今年の梅雨は極端に雨の少ない梅雨でした。
特に今月は平年の五分の一ほどの雨量で畑も庭もカラカラ。
本来御殿場は、北陸とおなじくらい雨の多い所ですが、近年は雨日数が少なく、降る時は豪雨になる傾向です。
今日は久しぶりの雨ですが、畑を潤すほどは期待できそうもありません。
これでまた毎年のことながら、台風が来るまで雨は期待できそうもないね。
気象情報で大雨のことばかり話さないですこしは干ばつの話もしてください。
干ばつは、農家にとっては死活問題です。 削除

2014/7/19(土) 午後 3:44 [ 富士山麓 ] 返信する

香川県は梅雨入り後の雨量は少ないですよ!どうなっているのですか?

2014/7/19(土) 午後 4:16 jrthk366 返信する

顔アイコン

國本さん、新しい傘買いましたか?
最近の折り畳み傘は、軽量でよいのですが壊れやすいのが難点です。 削除

2014/7/19(土) 午後 10:39 [ pinch ] 返信する

顔アイコン

一生、ユニークな看板を真に受けて、本当に河童がいるのかと思っている人が実は「多分雨が多いから」の理由を知ってほしいですね。やはり「弁当を忘れても傘を忘れるな」は、じつに奥深いですね。 削除

2014/7/20(日) 午前 0:04 [ まこと ] 返信する

雨と言えば、三重県尾鷲とバカの一つ覚えが…そうとばかりも言えないのですね。

2014/7/21(月) 午前 5:27 [ 名古屋・余裕のヨッシー ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、確かに雨が上がって晴れ出すと傘を忘れて来る人多いですよね、その点私はとっても傘を大切に使います。以前の傘も寿命が来る位使って新しいのに切り替えました。でも買い物の時に傘を持ち歩くと少々重いので本当に何とかしたくなるんです。困ってしまいます。 削除

2014/7/21(月) 午後 1:52 [ りょうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事