チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

5月は記録破りの暑さに


福岡良子です。


雨が降りすぎた4月から一転、5月は記録的な暑さになっています。
イメージ 2

イメージ 1

東京では5月の夏日(25℃以上)日数が20日と観測史上最多記録更新中!

さらにおととい・きのうと2日連続で真夏日(30℃以上)となり
これも過去に1度(2004年のみ)しかない珍しい記録となっています。


しかも京都ではすでに月曜日から真夏日が続いていて、このままいけば6日連続で真夏日の予想。
もし本当にそうなれば、こちらも観測史上初の記録ということになります。


梅雨入り前に夏がやってきたような印象ですが、この暑さまだ続くのでしょうか?



これまでの暑さの原因のひとつとして考えられていたのがインドの熱波。

イメージ 3

ベンガル湾付近の低気圧が高気圧を強めたことで、偏西風の流れに変化が発生。
その余波で、梅雨前線も南下したために晴天が続き、その結果、日本でも暑さがもたらされたと考えられます。



<ニューデリーのこれまでの気温>
(黒字:平年の最高気温 赤字:最高気温)
イメージ 5

<ニューデリーの週間予報>
イメージ 4

(インド気象局のホームページより)

インド気象局によると、今後、インドの最高気温は次第に平年並みに落ち着いていきそうなんですが、
今度は(一時的ですが)日本の南から夏の暑さをもたらす太平洋高気圧が張り出してくる予想に。

しかも海育ちの湿った空気をもつ高気圧に覆われるので、
これまでのカラッとした暑さではなく、夏のいや〜な暑さに包まれそうです。

イメージ 6


この先、低気圧がやってきて日曜日と木曜日に雨が降る予想ですが
低気圧もすぐに抜けていくので、気温が下がるのも雨が降る日だけ、ということに。


少なくとも九州南部の梅雨入りは平年より遅れるのはほぼ確実と言えそうです。






きょうの天気をサクッと確認したい方はこちらをクリックしてください。
動画解説(Yahoo!天気・災害)




福岡良子

閉じる コメント(6)

顔アイコン

インドで熱波でお亡くなられた方々にわ心からご冥福おお祈りします゜この日本の暑さはインドの熱波と関係しているとはね思いませんでしたところでまだ5月なのにこの夏日連続続くとは思いませんでした
まさかこのまま9月まで夏日熱波が続くのついに我が家は早くもエアコン冷房つけてますよ皆様くれぐれも熱中症には木尾つけてください 削除

2015/5/28(木) 午後 3:02 [ 落合明人 ] 返信する

顔アイコン

暑い日が続きますね〜
ただ、朝夕の涼しさを思うと、まだ夏の暑さではなく、やはり梅雨前なんですよね。 削除

2015/5/28(木) 午後 3:09 [ nori ] 返信する

顔アイコン

一歩踏み込んだ分析でわかりやすく解説してくださいました。
エルニーニョにも関係する暑さだとか。ラ・ニーニャもエル・ニーニョも今世紀は暑さをもたらすんですね。6月も暑いということで、この先本当に思いやられます。たぶん残暑も厳しく、そのまま暖冬へと流れるような気がしてなりません。温暖化は止まらないのですね。 削除

2015/5/28(木) 午後 5:01 [ yendii ] 返信する

顔アイコン

今月は、記録的な高温なのですね。
名古屋において、これまでの5月の月平均気温の最も高かったのは、1998年の20.3度でしたが、今月は昨日までで20.8度なので、あと4日すぎても、1998年を上回ることは、ほぼ確実ですね。

一方、先月、東海地方においては、「曇りや雨の日は多かった」ようですが、強い雨の日がないので、「降水量」という意味ではあまり多くなかったようです。

名古屋においても、今月はここまでに真夏日が3回出ています。
夏日も、とても多いです。

その原因が、インド方面にもあったのですね。
太平洋高気圧によるものではなく(前線の北側であるにも関わらず暑いので)、大陸方面からのものだったのですね。
インドの高気圧からの熱波が間接的には流れ込んで来たり、あるいはベンガル湾が高温なら、チベット高気圧が強化されたりもしますよね。

しかもインドの熱波が弱まると、今度は太平洋高気圧が強まって、不快な暑さになるのですね。

2015/5/28(木) 午後 7:40 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

顔アイコン

エルニーニョにも関連しますよね。
エルニーニョ2年目ということで、今年はここまででは(特に春以降)1998年に近い。
従ってこの夏は、梅雨明けだけ遅れて、高温多湿の不快な暑さの夏になりそうなんですよね。

98年は、春も含め、日照が不足の割には気温が高い。
エルニーニョの昇温効果が顕著に顕れていたのですよね。
ラニーニャのほうが、むしろ梅雨寒の傾向が強いようです。

(広義の)温暖化は顕著ですね。
太陽活動が低下しても、2010年のように猛暑になることもある。
また、日食は一時的な気温低下にしかならない。
火山噴火しても、2000年代以降では、顕著な日傘効果による暖候期の低温も無い。

昨年と違い、秋以降も残暑が厳しくなりそうですね。
温暖化、かなり深刻ですね。

2015/5/28(木) 午後 7:45 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

顔アイコン

振り返ってみれば、紫外線に焼きまくられた4月でした、台風dolphin以来少し色落ちしてます。
上京する予定、、なんですが小笠原より暑い東京になりそうですな 削除

2015/5/28(木) 午後 7:59 [ 父島お天気カメラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事