チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは宮城の小杉です。
 
きょう8月19日は語呂合わせでバイク(819)の日だそうです。そんなきょうの宮城県内は、きのうの予想以上に晴れて強い日差しが照りつけています。

イメージ 1
 
このような夏の晴れた日にバイクに乗っていると「夏はバイクだと気持ちいいだろうねー。」とよく言われるのですが、実はそうでもありません。

めちゃくちゃ暑いんです。
 
走っている時はまだいいのですが、信号待ちで止まっている時などは
(日差しの暑さ)+(アスファルトからの照り返し)+(周りの車からの排熱)+(自分のバイクのエンジンからの熱)
にさらされます。
しかも車のように冷房はなく、安全のために長袖長ズボンという服装ですから、尋常ではない暑さになります。

イメージ 2
(気象庁HPより きょう正午の気温)
 
きょうも西日本では気温が35℃前後まで上がるなど、バイクの日なのにバイクに乗るには辛い暑さとなっています。バイクに乗る方はもちろんですが、そうでない方も小まめに水分を取るなど熱中症に警戒してください。
 

そして西日本の猛烈な暑さはまだ続きそうです。
 
きのう気象庁が発表した1か月予報によると、この先も全国的に平年より気温の高い状態が続く予想です。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
(気象庁HPより 向こう1か月の気温の予想の推移)

特に西日本では、今月いっぱいはチベット高気圧の勢力が強いこともあって、残暑と呼ぶには厳し過ぎる暑さが続きそうです。どうぞご自愛ください。


小杉浩史
http://www.weathermap.co.jp/caster/kosugi-hirofumi/

この記事に

閉じる コメント(4)

こんにちは。

バイクの日ですねぇ。
8月19日でバ(8)イ(1)ク(9)面白い語呂合せですよね。

2016/8/19(金) 午後 3:54 [ seylook ] 返信する

これが2ストだとさらに暑いのでした…

2016/8/19(金) 午後 6:29 [ フレディ ] 返信する

顔アイコン

夜は虫の音が聞こえてきました

まだまだ、暑いですけどね...

2016/8/20(土) 午前 6:48 気にしないこと 返信する

顔アイコン

バイク=自転車ですよ。
バイシクルの略です。
オートバイ、もしくはモーターバイクと言ってくださいませ。
8行目でようやくどちらかがわかりました。 削除

2016/8/21(日) 午後 2:49 [ ごろー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事