チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

春の柔らかさ色々

こんにちは、宮城の小杉です。
 
先ほど全国のトップをきって、東京でソメイヨシノが開花したと気象庁から発表されました。平年より5日早く、去年と同日の開花です。

イメージ 4
(きょう午前10時頃 東京・靖国神社 撮影:多胡安那)

一方でこちらは今朝の仙台管区気象台のサクラのつぼみです。

イメージ 1

花芽には緑色が見えるようになってきていますが、まだつぼみには硬さが感じられる状態です。このつぼみが柔かくなり、花が開くまではまだもうしばらく時間がかかるのでしょう。
 
 
と、サクラのつぼみはまだ硬いですが、サクラよりも先に柔らかくなってきているものがあります。
山沿いの雪質です。

イメージ 2

先週末、県内のスキー場に滑りに行ったところ、標高の低い所では既に雪質が春のものに変わっていました。滑り終えたスキー板には新雪とは明らかに異なるざらめ雪がたくさんついていて、真冬のスキー場にはなかった柔らかさと重たさが感じられました。
 
雪が柔らかくなるということはそれだけなだれが起きやすいということ。きょうも北日本を中心とした広い範囲になだれ注意報が出ています。

イメージ 3
(気象庁HPより なだれ注意報発表地域)

空気にも春の柔らかさが感じられる今日この頃ですが、雪の残っている地域では雪が柔らかくなることによるなだれなどにご注意ください。


小杉浩史

この記事に

閉じる コメント(3)

こんにちは。

ついに、開花ですねぇ。
これからが、楽しみです。

2017/3/21(火) 午後 0:28 [ seylook ] 返信する

顔アイコン

春は、いろいろなものが柔らかくなるのですね。
桜のつぼみ、雪質、そして空気の感じ。
日差し、雨などがありますね。

2017/3/21(火) 午後 7:54 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

顔アイコン

開花しましたね。
私の予想は、3月19日でしたから、2日遅れです。
ですが、感覚的にはもう少し先の23日か24日頃かなと思っていました。
昨日の昼間、3輪ほど咲いていたそうですから、気象庁の観測後に更に開いていたのかもしれませんね。

今回の私の開花予想は悪くない結果でしたが、マグレ当たりだったのかもしれません。
なので、近い内に反省会をするつもりです。

2017/3/21(火) 午後 10:56 [ 伊牟田勝美「もう一つの風の谷」 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事