チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

青空に映った三大宝石


こんにちは 多胡安那です。
 
今週は強烈な寒気の影響で、北陸を中心に記録的な大雪となりました。

きょうは日本海側でも日差しが戻り、福井市でも久しぶりに青空が広がっていますが、
まだ積雪は120センチを超えている状況です。
なだれや落雪が起きやすくなっていますので、引き続き、十分に気を付けてください。
 
日本付近が冬型の気圧配置になると、日本海側では雪となりますが、
関東など太平洋側の地域では晴れる所が多くなります。

しかも、その晴れは澄んだブルーの空。
春夏のボワっとした青色とは違い、透明感を感じるクリアな空です。


イメージ 1


太平洋側の地域にとっては、寒い季節=青空のトップシーズンといえるわけですが、
もし、青空の正体が宝石だと聞かされたら、皆さんはどんな風に思うでしょうか?
 

古代ペルシャでは、大地は巨大なサファイヤの円盤の上にできており、
青空はサファイヤの色を映し出したものだと考えられていました。
 
つまり、空が青いのは、大地のサファイヤが空に映っているからだと
信じられていたわけです。
 
今でもサファイヤは「天空の色」をもつ石とも言われ、その美しさから
世界三大宝石にも選ばれています。
 
もちろん、青空の正体がサファイヤでないことは言わずもがなですが、
見上げた空が宝石だと想像するだけで、青空がより美しいものに見えてきます。
 
特に雪が続いている日本海側の地域にとっては、
つかの間の青空が、宝石くらい価値あるものと感じられるんではないでしょうか。
 
 
きょうは日本海側でも久しぶりに晴れ間がでていますが、あすは全国的に天気が崩れます。
 特に東日本と西日本の太平洋側を中心に局地的に激しい雨が降り、
風は強まるおそれもありますので、きょうの晴れ間を有効にお使いください。
 

 
多胡安那
https://www.weathermap.co.jp/caster/tago-anna/

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事