チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

秋田の津田です。
 
非常に強い勢力の台風21号がきょう日中にも
四国から紀伊半島に上陸する見込みで、その後は日本海を北上する予想です。

イメージ 1

秋田県内では、果実の収穫を1週間ほど早めた農家の方がいました。
1991年の台風19号、いわゆる「リンゴ台風」が思い出されるからです。
当時、収穫前のリンゴやナシなどの落果、枝折れ、倒木など、被害が大きくなりました。
収穫直前だったため果実自体が重くなっており、その重さでさらに枝が折れやすいという状況になっていたそうです。
リンゴ台風の時、秋田市では最大瞬間風速51.4m/sを観測し、歴代1位の記録となっています。
実りの秋だけに、農作物への被害も心配されます。
 
台風21号は先日の20号と似たような進路をとりそうなのですが
20号よりも上陸時の勢力が強いため、先日よりも被害が大きくなるおそれがあります。

イメージ 2

予想される最大瞬間風速は、台風の進路にあたる四国や近畿で60m/s
リンゴ台風の時に秋田市で吹いた最大瞬間風速を超えるおそれがあります。
 
最大瞬間風速で60m/sとなると、走行中のトラックが横転したり
電柱や樹木が倒れたりする可能性があり、屋外での行動は極めて危険です。
不要不急の外出は控え、安全な場所に身をおくようにしてください。

イメージ 3
きょう午前9時ごろの秋田市の空
 
北日本でも、いまは晴れていてもきょうの夜には大荒れの天気となりそうです。
また、交通機関が乱れる可能性があるので、きょうは早めに帰りましょう。
 
津田 紗矢佳

この記事に

開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事