チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

健康・生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

上記は母子手帳の予防接種覧 

三ヶ尻知子です。

突然ですが、皆さん子供の頃に”はしか”かかりましたか?予防接種打ちました??
私は、、覚えてな〜い(~_~)。
母に聞こうと思っても熟年パワー海外旅行の真っ最中だし、、。


インフルエンザよりも感染力が強いらしく、
春から初夏にかけて流行しやすいとのこと。
しかも、今回は子供より大人がかかってる、、。

唯一の予防は、予防接種。
でも、一回の予防接種では免疫を獲得できない人が
数パーセント存在するらしく、
今の子供達は小学校入学前までに2回打つことが推奨されています。
ウチの子供も1回目は打ちましたが、
自分のことは全く記憶がない、、。
とりあえず、検査にいってみようかなと、、。
(血液検査で抗体があるかわかるらしいです。)


さてさて天気は
土曜日にかけては全天候型。
晴れ、曇り、雨、雷、、。色々ありです。
変わりやすいので、最新天気予報チェック(#^.^#)!

天気予報は動画でも!
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00212/v00580/


https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/mikajiri_60.jpg三ヶ尻知子(みかじり・ともこ)                                        お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。 TBSニュースバード(CS)「JNN1600」(木・金) 「JNNイブニング」(木・金) などに出演中。趣味は料理、食べること。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

ミミダス

イメージ 1

森田正光


知人から「ミミダス」って知ってるかと聞かれた。
アメダスをもじったネーミングがおもしろかったので、
ネットで検索してみると、思ったとおり「耳かき」のことだった。

私の耳は、いわゆる「ベチャ耳」である。
耳かきの先端に付いているタンポポの綿のような
ボンボンを耳の中に入れると、耳垢がしっとりくっ付いて
理髪店から嫌がられる。

だから耳かきに興味があって、手に入れて使ってみると
これが意外にも調子が良くて愛用している。

ものの本によると、日本人のほとんどは乾燥耳(垢)だが、18パーセントは
ベチャ耳だそうだ。なぜベチャ耳が存在するかといえば、
気候と関係がある。

遺伝的には、ベチャ耳は南方系の人々に多い。
熱帯雨林地帯では小さな虫が多く、それが耳の中に入ると
大きな病気の引き金になってしまう。
(つい先日も、耳に入った虫が原因で鼓膜が破れた俳優さんのことが
ニュースになった。)

自明のことではあるが、我々の身体が何故そうなっているかは、
気候とも深く結びついているのだ。

ところで、「アシダス」はあるのかと思って検索したら
これがあった。靴の先から足先が出ているもので、
ワハハ本舗考案だった。

この記事に

開く コメント(17)

開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

真壁です。

みなさん、カゼ引いたりしてませんか???
私は、カゼでもインフルエンザでもないんだけど、体がだるくて熱っぽいです。
お正月休みの疲れが出ているだけだと思うんですが、、、

ただ、そんな疲れがたまっている時に、
今の様な乾燥した日がつづくと、アレにやられてしまいますよ!!

インフルエンザです。
最新の情報によると(上図)、まだ、九州の一部で注意報が出ているだけなんですが、油断大敵!!

2005年 インフルエンザが大流行した年も、
一月の二週目までは、どこにも注意報でていなかったのが、
一月の三週目になると、注意報が増え始め、、、
二月には、警報レベルのところ急増!インフルエンザ大流行となりました。

とゆうことで、
今は周りでインフルエンザにかかってる人がいなくてもと、油断しちゃあダメですよ。
特に、インフルエンザウイルスは、乾燥を好み、
湿度40%を切ると、空気中に浮遊しやすくなりますので、
室内では、加湿器で湿度50%以上になるように心がけて下さいね。

ちなみに、来週火曜・水曜は低気圧通過で、全国的曇りや雨で湿度上がってきますが、
それ以外は、カラカラ天気続くので、気をつけましょう。


https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/makabe_60.jpg真壁京子(まかべ・きょうこ)                                             お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。 TBSテレビ「ウィークエンドウェザー」(土) 18:55〜19:00、「JNNニュースバード」(火〜金) 4:30〜5:30 などに出演中。神奈川県出身、A型。著書に『気象予報士になりたい!』(講談社)、『真壁京子の数式攻略ノート』(週刊住宅新聞社)などがある。趣味はクラシックバレエ。

この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(5)

イメージ 1

イメージ 2

      国立感染症研究所のHPより(上が今年、下が去年のインフルエンザ流行レベルマップ)


三ヶ尻知子です。

皆さん風邪など引いてませんか?
そして、そろそろインフルエンザにも注意ですよ。

といっても、今年は暖冬の影響もあってか、
まだほとんど流行してません。
去年の同じ時期と比べると、一目瞭然。
去年はもうこの時期大流行していましたが、
今年は九州の一部にインフルエンザ注意報がでてる程度です。

詳しい情報は国立感染症のHP
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/

流行は通常1月から2月がピークですが、
3月になって大流行することもあるので、
今が大丈夫でも油断は禁物ですよ。

まずは寒いですけど換気しましょう!
ウイルスはくしゃみなどで、空気中に飛び散った後、
少なくとも1〜2時間は生存し、痰などと一緒にあるとさらに生存時間が長くなるそうです。

年末大流行したノロウイルスと違って、経口感染はしないようですが、
口や粘膜が乾いてると、そこにくっついて感染するので、
喉や鼻の中の湿度をマスクなどで保つことも大事ですよ。

もちろん、手洗い、うがいも必須です。

動画ではカラカラ天気がいつまで続くのか?解説中
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00212/v00580/v0058000000000334234/

https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/mikajiri_60.jpg三ヶ尻知子(みかじり・ともこ)                                        お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。 TBSニュースバード(CS)「JNN1600」(木・金) 「JNNイブニング」(木・金) などに出演中。趣味は料理、食べること。

この記事に

開く コメント(20)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

松並です

きょう1月11日は鏡開きが行われる日。
神様にお供えしていた鏡餅を食べることで、
その年の無病息災を願うということらしいです。

ちなみに、上にのっている小さいみかん。
あれも食べられますよ。ちゃんと甘いんです。
(写真のものは作り物だったような気がしますが・・・)
一度食べてみてください。
うちのみかんは、子供たちと一緒にすでに食べてしまいました。

鏡餅は我が家ではお汁粉にする予定です。
ただ、今年は控えめにしようと思っています。
というのも、年末・年始食べ過ぎて、
身長が163センチしかないのに体重66.2キロ。
体脂肪23.8パーセント。体年齢41歳。
やばいです。メタボリックシンドローム・・・。

新年の目標。せめて年相応の体になる!
まずは、ここからはじめたいと思います。

天気は週末にかけて日本海側雪や雨、
太平洋側乾燥した晴天という
冬らしい天気が続きそうです。
土曜日から日曜日は新たな寒気が流れ込んで、
日本海側はまとまった雪。
晴れ間の出る関東から西の太平洋側でも週末は寒いですよ。


https://s.yimg.jp/images/weather/blogs/matsunami_60.jpg松並健治(まつなみ・けんじ)                                         お天気キャスター、気象予報士。株式会社ウェザーマップ所属。テレビ朝日「ANNニュース&スポーツ」(土)「Get Sports」(日)などに出演中。趣味はスキー、バーベキュー、散歩、スポーツ観戦。

この記事に

開く コメント(8)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事