チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

管理者よりお知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

チーム森田の“天気で斬る!”をご覧のみなさまへ。

ブログ管理者です。
いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。


さて、ヤフーブログ「チーム森田の“天気で斬る!”」における
コメントとトラックバックの承認機能の導入につきまして、ご案内致します。


本ブログのコメント欄は、みなさまのコミュニケーションの場として
2006年のブログ開設以来、一定のルールのもと、どなたでも自由に投稿可能な状態と致しておりました。

みなさまからのコメントは
本ブログを盛り上げる重要な要素であるとともに
チーム森田と致しましても大きな励みとなっております。
改めましてみなさまには心より御礼申し上げます。


その一方で、他のコメント投稿者への誹謗中傷コメントや、
ブログと関係のないコメントも数多く投稿され
残念ながら読者のみなさまに不快感・嫌悪感を与えかねない状態が続いております。


ブログ管理者と致しまして
コメントポリシーに反するコメントの削除や
「管理者よりお知らせ」による告知などの対応を行いつつ
“みなさまが楽しめるコメント欄”を目指して運営して参りましたが
より健全なブログ運営に向けて、本日正午より試験的に
コメントとトラックバックの承認機能の導入を行うことと致します。


承認機能に関する詳細は↓コチラ↓をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/28246671.html


尚、コメント・トラックバック承認の可否は
本ブログのコメント・トラックバックポリシーと照らし合わせひとつひとつ判断いたします。
改めまして以下コメント・トラックバックポリシーをご確認下さい↓
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/folder/1494527.html


みなさまの投稿の場を一部制限してしまうことにつきまして
ブログ管理者として心苦しい限りですが
みなさまのご理解を頂ければ幸いです。


2011年も読者のみなさま、そしてチーム森田にとって良い一年でありますように。

2011年1月17日(月) 「チーム森田の“天気で斬る!”」ブログ管理者

※本ブログの管理運営は、一人の担当者が行っています。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

チーム森田の“天気で斬る!”をご覧のみなさまへ。

ブログ管理者です。
いつもご愛読いただき誠にありがとうございます。

コメント投稿ルールに関し、今一度みなさまにお願いいたしたく、コメントさせていただきます。

本ブログのコメント欄は、みなさまの自由なコミュニケーションの場としてどなたでも
投稿可能とさせていただいております。

しかし、悪意あるコメントやブログと関係のないコメントに関しましては、不本意ながら
削除という対応をとらせていただいております。

↓削除対象に関してはコチラをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/folder/1494527.html


残念ながらここ最近、コメントされる他の方への“なりすまし”投稿が相次いで発生し、
管理側としても非常に厳しい対応を取らざるを得ない状況となっております。

“なりすまし”が発生すると、
それに対する悪意のない方のコメントも削除せざるを得なくなってしまい、
これまでもそのために削除対象となってしまったユーザー様が多くいらっしゃいます。

そのような方には、心から申し訳なく感じております。


これを防ぐためには、管理側からご本人を特定できることしか方法はありません。
そのために?H5>できるだけYahoo!IDのログイン状態で執筆いただくこと をお願いしたいと思います。

ログイン状態であれば、ご本人であることが分かるため、ほかのユーザー様も安心して
コメントを楽しむことができます。


また、再度のお願いとなりますが、
なりすましや悪意があると思われるコメントにはできるだけ反応しない
よう、お願いいたします。


本ブログの健全なる運営のため、みなさまのご理解を重ねてお願い申し上げます。


2009年5月26日(火)9:45 「チーム森田の“天気で斬る!”」ブログ管理者

※本ブログの管理運営は、一人の担当者が行っています。

この記事に

開く コメント(65)

開く トラックバック(0)

みなさまこんにちは。管理者です。
日ごろより「チーム森田の“天気で斬る!”」をご覧いただき、ありがとうございます。

今年も残すところあとわずか。
読者の皆様に支えられた一年だったと感じる今日この頃です。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、コメント欄につき皆様よりご意見をいただくことが多くなって参りましたので、
管理者より今一度、この場をお借りしてお伝えしたいと思います。

基本的に、コメント欄の考え方はコメントポリシー記載の内容が全てですが、

(コメントポリシーはコチラ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/55192957.html )

今回は、さらに掘り下げて、具体的事例でお伝えしてみたいと思います。
ご一読いただけますと幸いです。

--------------------------

■例1:削除を依頼する趣旨のコメント

「管理人さん、削除お願いします!」

という趣旨のコメントを多くいただきます。
皆様に私に代わりパトロールしていただいているようで恐縮です。ありがとうございます。
(※スパムや違法サイトからのものに対しては非常にありがたく思っています!)

しかし、コメントに対する考え方は読者の方それぞれで違い、同一コメントでも人によって
感じ方は違います。削除を依頼されるコメントが、他の方を傷つけている場合もございます。
ですので、削除の基準はどうか、管理者にお任せくださいませ。
削除を依頼するコメントをいただいても、基本的にはそれを削除させていただくことになり
ますので、どうかご理解ください。


■例2:気象現象に関する予想

気象に詳しい方から、「気象業務法に反するコメント」として、ご指摘をいただく場合が
ございますが、これらに関しては皆様の判断にゆだねるべく、削除しない方針です。
チーム森田の記事そのものは、気象業務法に則って責任を持って執筆しておりますが、
コメント欄に関してはその範囲外と考えております。
ただ、気象災害発生が予想されるシビアな気象条件の時など、誤解を生みかねないと判断
した場合は、削除の対象とさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。


■例3:一部に「不適切」な表現が含まれている投稿

非常に有益なコメントをいただきながらも、一部に乱暴な言葉遣いなどがありますと、
全てを削除せざるを得なくなってしまいます。
そのような場合は、私も非常に心苦しく思いながら削除させていただいている次第です。
このような事例は、せっかくいただいたコメントに対し非常にもったいなく感じておりますので、
他の方が気持ちよく読める、柔らかい言葉遣いでコメントしていただけますと幸いです。
--------------------------

いろいろと一方的に申し上げましたが、日ごろよりみなさまからいただくコメントは心強く
感じており、私も励まされたり(時には落ち込んだり?)しながら楽しませていただいております。

来年も当ブログ、および当ブログのコメント欄が皆様の楽しみの一部でありますように願い
ながら、新しい年を迎えたいと思います。

今後とも、「チーム森田の“天気で斬る!”」を温かく見守っていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(17)

開く トラックバック(0)

ブログ管理者です。
いつも「チーム森田の“天気で斬る!”」をご覧いただきありがとうございます。

さて、この度本ブログのコメント覧について、“チーム森田”メンバー本人からの
コメントかどうかを不安視するお声をいただきました。
現在の状態ではみなさまに不安を与えてしまう恐れがあると判断し、今後、
メンバー本人からのコメントはプロフィール名である「チーム森田」としてコメントいたします。
このID表記によって本人であるかどうかの判断をいただければと思います。

なお、「チーム森田」という表記があっても本人ではない場合がございます。

・「チーム森田」のリンク先が本ブログにある
・削除を示す「×」マークが表示されていない

以上の条件をどちらも満たす場合のみ、メンバーによるコメントですのでご注意ください。


引き続き「チーム森田の“天気で斬る!”」をよろしくお願い致します。


2008年3月24日(月)16:00 「チーム森田の“天気で斬る!”」ブログ管理者

※本ブログの管理運営は、一人の担当者が行っています。

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

ブログ管理者です。
いつも「チーム森田の“天気で斬る!”」をご覧いただきありがとうございます。

ご存知のとおり、現在 台風4号が日本列島に接近中で、予断を許さない状況です。
この緊急事態を踏まえ、これ以降の記事につきまして、
当ブログの「コメントおよびトラックバック」を一時的に制限することに致しました。

ここ数日、普段にも増して多くの有用なコメントをいただく一方で、
頻度を増しながら横行する不適切なコメントやトラックバックにより、
皆様に多大なご迷惑や、台風とは関係のない不安を与える結果となってしまいました。
「台風接近」という重大な局面において、当ブログが果たす役割を最優先に
関係各所と慎重に協議した結果、この制限を決定した次第です。

コメントやトラックバックはブログの大切な構成要素です。
本サービス開始以来、これまで皆様と一緒にブログを作ってきた運営者として
この決定をお伝えすることは心苦しい限りですが、
皆様のご理解をいただければ幸いです。

台風4号の状況につきましては、引き続きこのブログで随時最新情報をお伝え
して参ります。チーム森田も緊急態勢を取って更新して参りますので、これら
情報を参考に、災害に対する万全の備えをお願い致します。

なお、この制限は今後の動向を見守りながら解除する予定です。
引き続き「チーム森田の“天気で斬る!”」をよろしくお願い致します。


2007年7月13日(金)22:00 「チーム森田の“天気で斬る!”」ブログ管理者

この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事