勉助の脳内秘密基地

ツイッター始めました。もしよろしければ「bensukeing」で検索して下さい

全体表示

[ リスト ]

新型PSPの感想

イメージ 1

イメージ 2

 東京旅行に行ってる間にブログを書かないことがデフォルトになって
しまい、なんとなく文章を書くのがめんどくさいなぁと思っていたら
いつの間にか10日間も何も書かないで日がたってしまいました。本当に
月日はたつのが早いなぁ。

 今日からはまた少しは頑張ろうかな、という事で今日書くことは
いまさらだけど、新型PSPを買ってきたので、その感想を書きたいと
思います。

 ただし、私はPSP-1000からの乗換え組みなので、いまさらかよという
部分もあると思いますが、そこはスルーして置いて下さい。

 まずは第1印象はやはり、PSP-3000(以下P3と略します)は軽いと
思いました。今までP1を持っていても何も思わなかったのに、P3の
軽さに慣れてしまうとP1が重たくて重たくて仕方ありません。本当に
人間ってすぐに楽な方楽な方に流れていく生き物なんだなと思いました。

 次に試したのは、P3に乗り換えた1番の理由であるワンセグ機能を
確かめてみました。PSPのワンセグチューナーはかなり感度が低いという
情報を得ていたので、家の中で使えるかどうか不安でしたが、家の中でも
きちんと受信できたのでとりあえず一安心しました。ただやはり部屋の中
では電波が安定せず、番組がとぎれとぎれになってしまう事もあったので、
やはり家の中でも安心して使うためには外部チューナーも買ったほうが
いいかもしれません。ただ画質に関しては、PSPで見るにはギリギリ十分
だと思います。画質をあまり気にしないトーク番組を録画したり、
どうしても裏番組を録画したい時などに活用したいと思いますが、
やはり画面全体がぼんやりとしてしまうのが嫌なので、いずれは
情報量も増えてもっとくっきりとした画質でワンセグが楽しめるように
してもらいたいですね。

 そしてお次はP3定番ネタであるどれだけ美・画面になったかどうかの
比較を行いました。写真を載せる場合はいつもは縮小してから載せるのですが
今回は、比較をしやすいためにあえてそのままのサイズでブログにアップ
します。なのでいずれは容量を少なくするために縮小サイズに変えます。

 まぁ写真を見てもらえればすぐにわかると思いますが、1枚目は上が
2枚目は左がP3です。今までP1の画面でもDSと比較して普通に綺麗だなと
思っていましたが、P3と比べてしまうとやはり圧倒的にP3の方が元の
データーの発色をそのまま綺麗に映し出してくれています。まさかここまで
違いがはっきりとでるとは今更ながらに驚きです。

 ただし私は同じソフト2本持っていないので同時にプレイできていませんし
今まで発売されたソフトはP1・P2の画面に対応して作られたものなので
P3でプレイしてみましたが、別に写真のように違いは感じることは
出来ませんでした。あと残像に関しては、P1の時にも残像で困った経験を
したことないという鈍感男なので、P3になってもどのあたりが変わったのかは
あまり分からなかったです。
 ただ、私の本命であるアイドルマスターSPやディシディアファイナル
ファンタジーは、P3の画面に適応して作っているとインタビューで答えて
いたので、その時にP3の画質の本当にすごさが証明されるのではないかと
思います。

 あとアンチソニーが声高にネガキャンしている「横縞」問題ですが、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081021/sce.htm
確かに、P1の時よりも、「横縞」が目立つように感じる瞬間はありました。
これは私の場合ですが、暗いシーンからいきなり明るいシーンに移った時に
少し「横縞」が目立つときもあるかなと思いました。
 ただ少なくとも常時「横縞」が目だってプレイし辛くなる事はないです
から、「横縞」の事はあまり気にしなくても良いと思います。人間って
思い込みがあればあるほど、そのように感じてしまう動物ですから
「横縞」を過剰に気にしてしまうと、その分よけいに「横縞」が他人よりも
気になってしまうレベルの問題だと私は思いました。

 これでレビューを終わりますが、細かいバージョンアップが多いですが、
携帯ゲーム機というのは常に持ち歩くものですが、そういった細かい部分でも
積み重なればとても便利になるものだと思うので、P1しか持っていない
ならP3を買い換えても十分満足できる買い物だと思います。自分の目で
きちんと比較してもやはりP3の画面は綺麗になったと実感できたので、
あとはP3の画面に見合うだけのソフトが出るのを(特にアイマスと初音ミク
が楽しみです)首を長くして待ちたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事