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いつも山の駅ブログ読んでいただきありがとうございます。
12月でこのヤフーブログが終了になることになり、Amebaブログへお引越しすることになりました。

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これからも山の駅のブログをよろしくお願いします。

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健康にいい食事を目指してメニュー開発。

今回はおからがメイン食材。

豆腐を作るときにでる大豆の残り物。

残り物だけどおからは体にいい!
おからの栄養素調べてみると

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なに!記憶もよくなると!

なかなかいい食材だけどどうやって料理する?

山の駅ではおからをポテトの代わりに使っておからのポテトサラダ風なんてメニューがあります。
これも美味しく人気で作り方を聞かれたりします。

そして今回はおからと鳥ひき肉のハンバーグ。
人参やひじきも入れてよりヘルシーに!
鳥ひき肉をよく混ぜる事で粘りが出るのでつなぎもなしなので糖質が少なめ。
軽ーく焼き目をつけて蒸し焼きにします。

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あとは野菜たっぷりのあんかけソースをかければ出来上がり。

大豆タンパクは大腸にもいい!ってこの前テレビでやってました。

食べたもので体は作られる!

体にいいものを食べて健康に!

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今日は下ごしらえ。

ベーコンようにソミュール液につけていた豚バラ肉。

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明日の燻製に向けて塩抜き。

寸胴鍋にたっぷり水を入れ三時間くらい流水で塩抜き。

塩抜きできたかどうかは端っこを切って食べてみる。
少し味か足りないかなくらいがいい!

そしてタコ糸で縛り上げて乾燥、

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4キロも吊るすとかなりの迫力!

さあ明日はモクモク燻製!
楽しみ〜

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毎月開催の燻製会のお客様より燻製器の製作依頼があったのでひまみて作ってみました。

家庭用なのでなるべくコンパクトに。
温燻、熱燻に限定。
温度管理が楽なように電熱器とサーモスタット。
出来るだけ一度にたくさん燻製。

という事でこんなのになりました、

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サイズは中の網に合わせて横45タテ45奥行36くらいの卓上ガスオーブンくらいかな。
中は網二段。

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下の電熱器のすぐ上は熱燻に
上は温燻に。
コンパクトなので温度も上がりやすいので電熱器も弱めの設定でいけるので電気代もお安くなる計算。多分チップも少なめでいけると思います。
汁受けはクリップで引っ掛けてるので取り外して洗えるように。

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サーモスタット付きなので面倒な温度管理もなし。

燻製たのしんでください!
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お店で見つけたら買ってしまう土ごぼう。

土が乾燥を防いでくれるので香り違う!

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最近は下ごしらえの必要ないカット野菜が多く出回ってますが実際栄養ってどうなのか?って思います。

最近の野菜は昔に比べると栄養価が低いらしいし、ましてや洗って殺菌したカット野菜はどうなのかな?

って考えるとやはり昔ながらのスタイルの野菜がいい!土がついてたら洗うの面倒くさいけどその分栄養もある!

食べるものでしか体は作られないですからね。
添加物たっぷりの食材ばかりでは体にいいはずがない。

そんな土ごぼう、軽く洗ってカットして人参、油揚げときんぴらに!

しっかり繊維質、ビタミン摂れる一品にしてヘルシーランチの副菜でご提供させていただきます。

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