思いつくまま

ごぶさたばかりですみません・・・・・

my family♪

[ リスト | 詳細 ]

◎ わたしの家族です ◎
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

週に1回のペースの、未就園児の児童クラブ

3女は私が仲良くさせてもらってるママ友の、長男君といつも参加しています

絵本の読み聞かせ…

イメージ 1


何か会話してるのかな?(ノ´∀`*)プッ

イメージ 2



今日、3女が描いた『お月見』の絵ですが…

イメージ 3


だいぶガチャガチャした月です( ^∀^)

長女の料理(*´∀`)♪

イメージ 1


長女、最近は料理に興味を持っています。

小学5年ともなると、家庭科の調理実習でいろいろ勉強してきます。

キッチンを貸すと、後片付けが…

でも、興味を持ってる今が大事だと思い、

どんどんやらせています。


イメージ 2


家庭科の教科書を広げて、

サラダのドレッシングを作る姿は

可愛くもあり、頼もしくもあります

長女・次女、歯の矯正

 
 
イメージ 1
 
 
 
長女と次女、先月から歯の矯正を始めました。
 
『 歯 』 というよりは、 『 顎の骨 』 の矯正です。
 
長女と次女は2人そろって、上あごの骨が小さめらしく・・・・・・
 
その小さめの上あごに合わせて成長した下あごもまた、小さめです。
 
 
 
 
今まであまり気にしていなかったんですが・・・・・
 
 
 
長女は確かに、上の前歯4本(永久歯) は少しガチャ歯になってます。
 
上あごに合わせて小さめの下あご。そのため、下の歯もガチャ歯気味に生えてきています。
 
寝る時にイビキをかく長女。
 
それも、上あごが小さいため、鼻の奥の骨がギューっと閉まっている状態なので起きる現象とのこと。
 
確かに、いつも鼻炎気味で、鼻が詰まった感じでした。
 
鼻呼吸も充分できていないので、口もポカンと開いていることが多い長女。
 
 
『 コラ!口が開いてる! 』 といつも怒っていましたが、そんな原因があったとは・・・・・・(≡д≡)ガーン!!
 
 
症状としては、次女より悪い状態だそうです。
 
 
 
 
次女はまだ、上の前歯2本のみ永久歯。すぐ脇の歯はまだ乳歯。
 
見た目はキレイに並んでいますが・・・・・・
 
 
レントゲンに映る、これから生えてくるであろう永久歯のサイズが、乳歯に比べてかなり大きい・・・・・・
 
今の乳歯が抜けたあとに出てくるんですが、「どうやってこんな狭い所に生えてくるの?」という感じ。
 
長女に比べると、まだ状態は良いほうですが、今の骨格と永久歯の関係からいうと
 
将来必ず、矯正が必要になると予想ができるそうです。(ーΩー )
 
 
 
 
 
今回まで、全然知らなかったんですが・・・・・・
 
 
永久歯って、まだ成長途中の子供の小さめの顎に、大人の大きさの歯が生えてくるそうで、
 
ある程度の顎の大きさが確保されていないと、将来かなりの確率で歯並びに影響が出るみたいです。
 
 
 
 
 
 
今は小児歯科の分野で、予防の観点から、さまざまな矯正の方法があるそうです。
 
 
うちの長女も次女も、もうすでに顎の骨が小さめで、
 
レントゲンで分かっている永久歯のサイズや、成長してからの顎のサイズを考えても、
 
『 矯正するなら、今! 』 ということで勧められました。
 
 
 
矯正することで口の中が広がり、舌の使い方も上手になるので、咀嚼が上手になり、
 
呼吸も深く出来るようになり、脳に直結している神経の働きも良くなり、
 
色んな部分でプラスになることだらけだそうです。
 
 
 
 
私が子供の頃は、歯の矯正って高額で、何年もかかって、ニコッと笑うと器具が見える・・・
 
・・・・・というものでした。
 
 
そのイメージがあったので、躊躇しましたが・・・・・・
 
 
 
 
先生の説明によると、矯正期間は約1年で、矯正の器具もパッと見は目立たず、
 
費用も、大人になってから・・・に比べると、かなり抑えられるとの事でした。
 
もし今後、永久歯が全部生えそろった段階で歯並びが悪く、矯正が必要になったとしても、
 
期間も費用もごくごくわずかで済むとの事。
 
 
 
 
とはいえ、2人分・・・・・(ノ´ロ`)ノ ヒョエー!
 
 
 
ですが、長女も次女も一応女の子ですし、
 
大きくなって 『 矯正したい 』 と言われ、
 
今の3倍ほどの金額を提示されても、それも出来ないし・・・・・
 
大きくなってからだとやはり、2年、3年・・・とかかるし・・・・・・・
 
 
 
いろいろと悩みましたが、長女と次女の体のことだし、
 
親としては子供のために、出来る限りの事をしてあげたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
『 ・・・・・・・・ローンで大丈夫ですか?? 』 (* ̄ω ̄*)??
 
 
↑ これを確認して、あとは、本人たちに決めさせようということに。
 
 
 
 
じっくり、歯医者さんの話を聞いた長女と次女。
 
本人たちが納得して、 『 やりたい! 』 と結論を出しました。
 
 
 
 
まずは上あごの内側に少し大きめの器具を入れ、5週間。
 
毎晩、キッチリと歯ブラシをした後、私の手で器具を回して、
 
上あごを少しづつ、広げていく作業を行います。
 
この作業は、5週間が目安で終了です。
 
 
 
少し大きめの器具とはいえ、上あごの中に収まるこの器具は、
 
よっぽど覗きこまない限り、外から見えません。
 
 
左右の奥歯で器具を固定しているので、横から見ると銀歯のようにチラッと見える程度です。
 
 
 
症状が重く、性格も神経質な長女。
 
精神的なものが多いらしいですが、かなりの痛みを訴え、毎晩泣いていました。
 
でもそれも、最初の2週間を乗り切ればだいぶ楽になると聞き、何とか頑張りました。ε=(ノTдT)ノ
 
 
 
 
症状も軽く、性格も適当な次女。
 
痛みも感じることなく、快適に矯正ライフを楽しんでいる様子。
 
長女の真似をして、ワザと痛い仕草をしているのが見ていて腹が立ちます。(*ω)コイツ・・
 
 
 
 
 
7歳の次女は、みるみる上あごの骨が開き、3週間でこの作業はストップになりました。
 
9歳で、次女に比べると重症の長女は、ただいま4週目ですが、まだこの作業を続けています。
 
 
 
早ければ早いほど、効果が現れやすいという事を実感です。
 
 
そして驚いたことに、目で見て分かる変化がどんどん現れます。
 
 
2週間目で、みるみる歯の間にすき間が出来てきたのが分かります!!
 
そして、上の中央の前歯が、今までより長くなってきました。
 
骨で圧迫されていたのが余裕ができて、本来の長さまで伸びているんだそうです。
 
 
 
長女は少し、こもったような声でしたが、大きく通るようになりました。
 
 
 
5週間でまずは上あごを広げ、その後は、その大きさを維持するために、
 
今よりシンプルな形の器具を入れます。
 
 
 
下あごは上あごに合わせて形をかえていくので、
 
その動きを妨げないように補助する器具を下あごに入れます。
 
 
 
5週間で上あごを広げてしまえば、あとは骨が固定されるのを待つばかり。
 
全体で1年が矯正の目安です。
 
 
 
1年間、親子2人3脚で(次女もいるから3人4脚か?)、頑張りたいと思います。
 
 
 
 
明日の水曜日は、4週間目の矯正の進み具合を診てもらいに行ってきます♪
 
 
 
かかりつけの歯医者さん(女性)の、細やかな気配りには感謝しています。
 
 
矯正している子供だけでなく、親に対しても。
 
相手が子供だからといって適当にせず、納得いくまで分かりやすく丁寧に説明してくれたり・・・・・
 
 
 
信頼して任せられる先生に出会えて、本当に良かったと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
心配ごとがひとつ。
 
 
長女と次女と、完全に顔も体型もソックリの3女。
 
 
3女も数年後には矯正かも・・・・・・・・・・今からお金を貯めておかなきゃー! (。T人T。)
 
 
 
 
 
長文記事になってしまいました、すみませんー!!
 

離乳食、進んでいます

 
3女の離乳食、今は1日3回。 どんどん進んでいます♪
 
 
イメージ 1
 
 
 
食べられる食材もかなり増え、味付けと柔らかさを気遣いながら、
色んなものを食べさせています♪
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
何もかも初めてで、とまどっていた長女の時と違い・・・・・・
 
「としご」で余裕が無く、何を食べさせたか記憶も定かではない次女の時と違い・・・・・・
 
 
今回は3女の離乳食を、ゆっくりと楽しんでいる私です♪
 
 
産まれて初めて食べるもの・・・・・毎回、反応が楽しみです♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
そして時には、全くの無表情・・・・・・・(ーωー*)ウーム・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
ん・・・?? 今回は反応が良い♪♪
 
『美味しいか〜??』
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
んんん??どうした??????Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
あっ・・・・・・ウンコね・・・・・・・・・ヾ(ーー )ォィ
 
 
 
イメージ 7
 
 
なにはともあれ、モリモリ食べて、元気になーれー!!(((*≧艸≦)
 
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事