No Bike , No Life !〜こんたのロード日記〜

ブログ引っ越しました。http://blogs.yahoo.co.jp/roadbikeconta

全体表示

[ リスト ]

復活。

ウイルス性胃腸炎より完全復活!!!
 
なんと6日ぶりの自転車です。
 
 
 
バイクを買って以来こんなに間があいたのは初めてです。
 
今日は天気もよし!!
 
朝から娘が、
 
「お父さん、静かに部屋に来て」
 
イメージ 1
 
というので、子ども部屋にいって庭を見ると庭の梅と椿の木にウグイスが2羽来てました。
(残念ながら写真撮った時にはウグイス、飛んでっちゃいましたが)
 
春だなあ。。。
 


 
毎月、月命日に合わせて親父の墓参りに行くのですが、ボクだけ自転車で。
 
チェーン周りのパーツ待ちのマドンは今週はお休みです。
 
TREK2.1アバター号で、出発!!
 
途中昼食は「すき家」で。
 
イメージ 2
 
気になっていた「牛まぶし」を食べる。
 
初めは普通の牛丼で味わい・・・
 
イメージ 6
 
その後、山椒とワサビをのせ、だし汁をかけて食べるのだが・・・
 
イメージ 7
 
これがかなりうまかったです。そして体中あたたまりました。
 
並盛でワンコインでお釣りが来るってのがすごいっす。(480円)
 
ごちそうさま。
 
 
 
途中、富合の新幹線車両基地でパチリ。700系「さくら」が6両。
 
イメージ 8
 
来月12日の開業に向け、熊本はかなり盛り上がっています。
 
最近はテスト走行で走る新幹線を毎日見かけます。
 
 
天気もいいのかローディーの方も結構見かけました。
 
3号線、水道町辺りに来ると・・・以前記事にもしましたが、無法自転車乗りをまた目にしてゲンナリ。
 
ホント、あぶないなあ。
 
 
 
久々のロードバイク、
 
初めはペダルも少し重く感じたけど、だんだんよく回るように。
 
イメージ 9
 
嫁さん達は30分遅れで出たが、ボクの方が先に到着。
 
墓参りにバイクで来たのはそういえば初めてだなあ。
 
帰りは、坪井川河川敷を帰る。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
中学校の時の通学路だ。懐かしい。
 
途中いきなりF−86Fセイバーに遭遇!!
 
 
 
イメージ 12
 
おお、かっこいい。
 
よ〜く見ると、コックピットにパイロットがいましたよ(笑)。
 
久々新谷かおるさんの「ファントム無頼」とか「エリア88」が読みたくなりました。
 
 
 
河川敷を抜け、ボクのホッとステーション、「スポーツサイクル クシ」に寄る。
 
お店でコーヒーとおせんべいを頂き、しばらくおしゃべりタイム。
 
「こんた先生、これ買わんですかー?」
 
とクシさんの奥様に見せてもらったのが電動デュラDi2セット。
 
「お金があればですね〜、あはは。。。」
 
なかなか売れているらしい。
 
電動の波がけっこうキテますね。
 
「TEAM LEOPARD TREK」のDi2導入に、電動アルテの発売に・・・
 
やはり今年はさらに売れるかも?
 
 
 
クシさんから帰る時は激坂である裁判所横「中坂」を一気に上る。
 
イメージ 13
 
短いが手ごたえありな坂です。
 
 
そこから西回りバイパス方面へ。
 
先週マドン6.9素人さんが行った独鈷山を目指す。
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
ここも久しぶりだなあ。
 
相変わらずのハンパない坂だ!!
 
頂上の「祈りの丘」までノンストップで一気に!!
 
イメージ 4
 
いい汗かきました。
 
久々でしたがやはりいい坂です、ここ。
 
頂上からの眺めが素晴らしい。
 
 
帰りはゆったり浜戸川沿いを。
 
河川敷とか川沿いの道って好きなんですよね。
 
 
 
家に帰ると、娘がチョコを作っていました。
 
今年のチョコは口の中でふんわり溶ける生チョコとのことです。
 
イメージ 5
 
友チョコやらなんやら、たくさん作ってました。
 
まだ本命はいないみたいですが・・・。
 
明日、楽しみにしてるよ!
 


 
今日は久々復活。。。乗れただけでも幸せで楽しかった1日でした。
 
明日からはいつものナイトライドも復活です!!
 
 
 
今日の走行距離・・・67.8km(TREK2.1)
 
今日のBGM  ・・・Over the hills and far away(Gary Moore)
 
今日もゲイリー追悼で。ホントに素晴らしいギタリストでした。
 
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

復活良かったですね(#^.^#)

僕も、なかなか波に乗れない日が続いていますが、自分次第なんですけどね。

僕も河川敷や川沿いのルートは好きです。

我がチームジャージには、川の翡翠だったかな、カワセミをあしらってあるんですが、近所の川で見ることができます。

これから小魚がはねたり、蝶が舞ったりと・・・。

あぁ、早く温かくならないかなぁ・・・。

2011/2/13(日) 午後 7:04 [ 「青」 ] 返信する

顔アイコン

完全復活おめでとうございます!
戦闘機はお店のオブジェでしょうか。本物??

2011/2/13(日) 午後 7:32 you 返信する

顔アイコン

クシさん前の激坂。私が初めて挫折感を味わった坂です。
あの頃はフロントのインナーギアを使うことさえ知らない
素人でしたが。

あそこを一気に登れるとは…スゴイ。

2011/2/13(日) 午後 7:54 えびす 返信する

顔アイコン

全快おめでとうございます!
私は連休中ずっとローラーでしたので羨ましい限りです…
ますます乗りたくなってきました!

2011/2/13(日) 午後 8:09 [ ZONO ] 返信する

顔アイコン

「牛まぶし」来週のお昼に食おうと思ってたんですよねぇ。

2011/2/13(日) 午後 9:10 papa 返信する

顔アイコン

青さん
やっと復活です。久々のバイク、すっごい気持ちよかったです。こちらもわりと田舎ですので、タイミングが良ければカワセミを見ることができます。ホント美しいですよね〜。それにしてもTEAM Azulのジャージのデザインは秀逸です!!

2011/2/13(日) 午後 9:14 こんた 返信する

顔アイコン

ゆうさん
このセイバー戦闘機はホンモノでしたねえ。お店のオブジェでした。デカすぎてお店の入口がよくわからなかったです(笑)。オトコはやはり、乗り物やウェポンにはアツくなる!?ホントカッコよかったですよ!!

2011/2/13(日) 午後 9:17 こんた 返信する

顔アイコン

あのF86Fはビックリしますよネ。
それにしても独鈷山、そそられますネ〜!
今度偵察に行ってみようかな。

2011/2/13(日) 午後 9:19 自転車男 返信する

顔アイコン

えびすさん
裁判所近くの「中坂」。坂のお手本のような坂ですよねえ。もちろんボクはアウターじゃ無理っす。短い距離ですが復活を楽しめた坂でした。
独鈷山もぜひ山頂まで一気に行ってみて下さい!入口あたりから結構スゴイですが・・・。でも山頂からの景色が最高っすよ!

2011/2/13(日) 午後 9:25 こんた 返信する

顔アイコン

ZONOさん
久々乗れてホントしあわせでした!!
今日は天候もよく、また風も穏やかだったので早春ライドを楽しめましたよ。久々のロードバイク距離は短めですが十分満喫できました。このまま来週も暖かくならないかな・・・

2011/2/13(日) 午後 9:28 こんた 返信する

顔アイコン

体調の回復おめでとうございます。
本当、良かったですね。

今日は天気予報によると悪天候と思いバイクには
乗らずじまいで折角のバイク日和を逃して
しまいました。
清水町のF−86Fは確か本物です、エンジンレスですが
20年くらい前からありました他にもメルセデスのウニモグも
所有されてました。

こんたさんが【見知らぬ、天井】で体調の悪い時に
サイクルボトルを使う話の件で、私は現在、親の介護をしており
水分補給の無理なくできる方法をさがしていたもので
このやり方だったら上手くやれると思いました
参考にさせて頂きます。
サイクルボトルをヘルパーさんや介護施設に
案内させていただきます。

2011/2/13(日) 午後 10:29 [ matsu。 ] 返信する

顔アイコン

papaさん
「牛まぶし」なかなかうまかったです。うなぎのひつまぶしでなくとも十分楽しめました。山椒とだし汁がポイントです。
papaさんなら大盛りか特盛りでしょうねえ!ぜひおためしあれ!!

2011/2/13(日) 午後 10:32 こんた 返信する

顔アイコン

自転車男さん
坪井川沿いは辺鄙(へんぴ)なとこですが、なかなか個性的なお店がいくつかあります。このF-86Fはその中でも断トツでしょう!実はボク、戦闘機好きなんですよ。近くで見ただけでアツくなりました。独鈷山はキホン墓地ですが、山頂には家族連れもいっぱい来てましたよ。

2011/2/13(日) 午後 10:40 こんた 返信する

顔アイコン

matsu。さん
今日の天気はあまり期待してなかったですがラッキーでした。
F-86F、すっごいカッコよかったです。今書庫からエリア88全巻を準備して読む準備もできております。今夜からちょっとずつ読んでいきます。
サイクルボトルは・・・体調悪い時ホント役に立ちました。親さんや施設の方にも役に立つといいですね。

2011/2/13(日) 午後 10:47 こんた 返信する

顔アイコン

復活おめでとうございます!!。。ウグイスですかあ。。春はもう少しですね。。
牛まぶし。。早く食べた〜い。。。

2011/2/13(日) 午後 11:20 [ ひで丸 ] 返信する

顔アイコン

ひで丸さん
久々復活ですっごい嬉しいっす!!やっぱりバイクは眺めているより走ってナンボです!乗れない日が続くとどうも物欲解消に走る傾向が見られ、キケンな状態でした(笑)。
牛まぶしはホントおいしかった。寒い日におススメですよ!

2011/2/13(日) 午後 11:24 こんた 返信する

顔アイコン

復活おめでとう。
病気になると、健康のときのありがたさが解りますよね。自転車に乗れるってことがほんとにありがたく思えます。
電動は売れているんですね。将来はほとんどが電動に移行すると思います。ママチャリクラスもです。時代の流れには逆らえませんね。

2011/2/14(月) 午後 5:03 TRIK 返信する

顔アイコン

TRIKさん
この日はホント久々自転車乗れてシアワセでした!
クシさんで先日話してたのですが、近い将来「あのころはワイヤー使ってたよなあ・・・」なんて話しているのかも知れませんね〜。

2011/2/15(火) 午後 10:23 こんた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事