全体表示

[ リスト ]

 
 
イメージ 1
 
最近はペインズの2ndをよく聴いている。
春の陽気のような実に心地の良いサウンド、メロディ、ハーモニーである。
この作品のプロデューズ&ミックスはスマパンの名盤『メロンコリーそして終りのない悲しみ』の黄金コンビ(フラッド、アラン・モウルダー )によるモノ。
1stの頃もスマパンとかマイブラとか轟音系ギターバンドを引き合いに出されていた。
というか、ニューゲイザーなどと新たなジャンルのシューゲイズにカテゴライズされていた。
それにしては、余りにもメロディがヌケ過ぎているし、エイティーズ・ポップの影響も垣間見れていた。
そういう音楽はギターポップという言葉が一番しっくりくると思う。日本独特の表現になるんだろうけど。
UKのバンドだとTeenage Fanclubにとても近い。日本だとスピッツだな。
ざっくり言うと「やっぱりいつでも良い曲書くよな〜」ってなバンドに与えられる称号?
マサムネもきっと聴いていると思うんだよな。
 
日本盤ボーナストラックが4曲収録されていて、その中の『The One 』という曲が好き。
モロ初期TFC風のナンバー。
 
ちなみに日本でのレコード会社は、あのよしもとです。
フジロックだけではなく、ライブスタンドにも出演するかも知れない。(冗談です)

閉じる コメント(10)

このアルバムはすごく好きです。同時期に聴いたストロークスよりもずっと良かったと思っています。予想していた以上に豪華なサウンドでしたがそれが良かったです。ジャケのセンスも好きですね〜♪

2011/5/5(木) 午前 10:59 昼行灯

顔アイコン

これ…私も今、いちばん聴いてます!
お給料が出たら必ず買おうと思い、お買い物カート左クリック実行準備万端だったんですけど、たいへん有難い事に、某Yマダ氏より支援物資として頂いちゃいました♪
あ、日本盤ボートラは自分でDLお買い上げしましたよ!(…3曲のみだけど)
ボートラにしとくのは勿体ないですよね。人懐っこすぎ♪確かにTFCに似てますね〜
サマソニじゃなくてフジロックってのが一番悲しい所です…。

2011/5/5(木) 午後 4:39 Matilda

顔アイコン

昼行灯さん、聴きやすいですよね〜。ストロークスはらしさが余りなくなってしまいましたよね。リードトラックはらしかったけど。
1stに比べるとかなりメジャーな音にはなりましたよね〜。

2011/5/5(木) 午後 7:25 リップス

顔アイコン

まちるださん、聴いてらっしゃいましたか〜。Yさんの救援物資の中にあったんですね。良かったですね〜!
ボーナストラックの方が気に入ってしまいましたよ。
1stにもモロTFCな曲が入っているんですよね(笑)
今年はサマソニよりかフジロックの方が魅力的なんですけど、どうしようかな〜。迷います。

2011/5/5(木) 午後 7:29 リップス

買いましたよ〜。自分的に懐かしい感じです。確かに初期TFCっぼいですね。スウェーデンのポプシクルってバンドに近い気がします(知ってる?)。

2011/5/5(木) 午後 10:31 [ rob*kov**6 ]

顔アイコン

ポプシクルって名前は聞いたことありますけど、音は聴いたことないですね。スウェーデンのバンドは良質なギターポップが多いですもんね〜。

2011/5/6(金) 午後 7:36 リップス

ジャケから好きそう〜と思って試聴したらハマったので買いましたよ〜。
1stも話題になってましたよね。先日、1st買いました。
1stはもろジザメリな感じしました。
ヒバリのこころがジザメリのHAPPY WHEN IT RAINSのイントロにそっくりなので、マサムネさんもペインズ聴いてるかもしれないですね!

2011/5/11(水) 午前 11:02 のこのこ

顔アイコン

1stもかなり話題にはなっていましたよね〜。マイブラよりもジザメリの方が近いですよね。メロの甘さ加減が。
初期のスピッツってシューゲイザーの影響が大きいってよくマサムネも言ってますよね。和製RIDEとか。

2011/5/15(日) 午前 8:24 リップス

1st後のシングルがかなり良かったので、ハードルをかな〜り上げ過ぎてましたが、今年の中ではお気に入りの1枚には間違いありません。ボートラの完成度もさすがでしたが、てっきり「Say No to Love」と「Lost Saint」が収録されるものと思ってました。

2011/7/11(月) 午前 0:31 ブライア〜ン

顔アイコン

良いアルバムですよね〜。シングルで収録されていない曲もあったんですね〜。レアトラック集みたいのまた出して欲しいですね。

2011/7/14(木) 午後 8:03 リップス

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事