●着物と猫とカネコ系●

変な女がキテレツな格好で妙な地下活動を行っているブログです。…真面目な人は読まんで下さい。頼むよ、ホント…

全体表示

[ リスト ]

先日まで数日間、風邪にて伏せっていた折、黒猫ズの食事の世話は主に夫がしていたのだが、それ以来デブ子は私より夫を飼い主と認識したらしく、夫が家にいると絶対に夫の傍にいる…

…たった数日間、給餌してもらっただけで子猫の頃からの恩を忘れおって、デブ子め…

まあ、夫は『カニカマよこせ』だの『猫缶よこせ』だの『腹撫でろ』だの『とりあえず俺を見ろ』だののデブ子の我儘な欲求に付き合わされているので逆に大変なんだが(笑)

しかし『猫は餌なんかじゃ懐かない』とozawami&ばどさんのご両名に揃って言われたこともあり、カニカマであっさり夫にべったりになってしまったお嬢&今回のデブ子、我が家の黒猫ズって一体…(涙)

さて、連日帯作りに励んでいるワタクシ。…まだまだ帯になってない猫柄生地があるのだが、さすがに連続で猫柄帯を作って飽きたので、今回はこちらを。

イメージ 1

イメージ 2

乱菊と薔薇柄の、パッと見には銘仙にしか見えない、でも実は正絹ではなく綿、の布団がわ生地で作ったリバーシブル帯です。

綿製であっても、製造方法は銘仙と同じみたいで、商標に『秩父』と入ってたので恐らくは秩父銘仙の色柄なのであろう。

柄の大きさが、帯に加工するとぴったりなのですよ〜♪

同じ柄行きで帯が2本作れるくらいに反物がまだ残ってるんで、気が向いたら帯作ってヤフオクにでも出しちゃおうかな…

イメージ 3

帯とお揃いのリバーシブルのバッグも作ってみましただ。

うーん、やっぱりバッグに加工しても実にいいサイズの柄だわな。


同じ店で格安の1反300円と云う値段で売ってた銘仙風な布団がわ生地だが、柄が気に入らなくて買わなかった他の柄も、帯とかバッグに加工するにはちょうどいいサイズの柄だったので、昔の布団がわ生地、実は狙い目なのかも知れん。

着尺でも羽尺でもなく、絹でもないので新古品でありながら格安だし。

そんなに大量に出回ってる品ではないですが、見付けたら是非チェックをば♪

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

菊も薔薇も丁度いい大きさだったんですね!
目の付けどころが違う!!ぽち☆

2010/2/12(金) 午後 9:17 yukirikohu 返信する

顔アイコン

こちら、1日で作るんですか???
凄いです〜。
職場の方にせっかくミシンをいただいたのに雑巾2枚縫った後、動かしてない><;)
布の山見て、ため息がでます、、、、、、。

2010/2/12(金) 午後 10:57 bet*gom* 返信する

顔アイコン

あすかさん、こんばんは^-^
どんな着物に合わせても、このお揃いの帯とバッグを持てばコーディネートが完成できそうですね!!!
絵柄の出し方も、とっても素敵です>.<

2010/2/13(土) 午前 1:23 [ chihiro ] 返信する

顔アイコン

おしゃれな帯ですねー
モダンな感じがします。

2010/2/13(土) 午前 2:27 greencat1900 返信する

33子さん、作り帯の材料が切れてしまったので、日暮里まで買いに行かねば…
なのでまだ出品は先の話ですが〜ま、1000円くらいで出そうかと(笑)
菊は秋にならないと締められませんが、その分薔薇の方で他の季節は締めて頂けるかと♪

2010/2/13(土) 午前 9:02 あすか 返信する

すかさん、あはは、確かにパッと見彼岸花ですね。
でもこれ、菊らしくない色彩の実は菊柄。
こーゆー細い花びらの菊を『乱菊』と言いますです。
…大量生産と言っても、あと2本しか作れないんですが、生地の残りからして(笑)

2010/2/13(土) 午前 9:05 あすか 返信する

おかあまさん、……これ、彼岸花そっくりですが、菊の柄なのですよ〜残念。
でもそのうちに帯作ってヤフオクに出しますので、気長にお待ちを〜

2010/2/13(土) 午前 9:06 あすか 返信する

ねこやんさん、そうなんです。菊柄とか薔薇柄とかの布団用生地。…昔はお洒落でしたねえ…
通常なら、半衿もお揃いにするところですが、この生地は半衿向きの柄ではないので、きちんとした形のバッグを作ってお揃いものにしてみました♪

2010/2/13(土) 午前 9:08 あすか 返信する

yukirikohuさん、汚れが多くて着られないような銘仙でも、帯に加工すると可愛いものが多いですが、まず解かねばならないのでねえ…(笑)
このように最初から反物になってると大変嬉しいです。
しかもどう見ても未使用で、帯向きの柄!
…この手の物を発掘する能力に関しては自信があります(笑)

2010/2/13(土) 午前 9:11 あすか 返信する

bethgomaさん、私のようにしょっちゅう作り帯制作をしている人間は、常に紐とか帯芯とかをサイズに切り分けてある『作り帯材料セット』を用意してますので、主役の生地の裁断を含めると、3時間もあれば作れてしまいます。
作り帯用の型紙も作ったら、さらに短時間になりました。
何本も作ることのない人ならば、材料を縫うまでの下準備も含めると、やっぱり早くて1日くらいはかかっちゃうかも。
ああ、でも縫い物は縫うまでの準備が時間の大半を占めますから、それが嫌なんですよね〜
なので私も、全くミシンに触らない期間が多いです。
で、触り始めると一気に作る…

2010/2/13(土) 午前 9:17 あすか 返信する

ちひろさん、派手系の着物を着る私には、割とコーデに埋没しそうな帯とバッグですが、渋めの大島とかがお好きな方に締めて頂くと、ものすごく着物に映えますよね。
鮮やかな色ですが、生地と柄が素朴な感じもあり普段着に向いてると思います。

2010/2/13(土) 午前 9:19 あすか 返信する

Greencatさん、ありがとうございます♪
洋服生地ではなかなか帯サイズぴったりの柄、ってのが見つからないので、この生地は最高でした♪
カジュアルに締められそうな帯です。

2010/2/13(土) 午前 9:21 あすか 返信する

人でも猫でも新しもんに興味が沸くように、はしかみたいな一過性の人気でしょう。そもそも気まぐれ、気にしない気にしない一休み一休み………。
布団がわか、まさしく和ですな。しかも柄の分かりやすい事この上ない。
菊なんか、スンバラしいです。

2010/2/13(土) 午後 6:36 [ - ] 返信する

あすかさん、すっごいコレ素敵!!
まさに商品ですよ!商売できますね〜コレ(笑)

くまこは欲しいです・・・かなりc(>ω<)ゞ

あの〜〜ちょっと疑問なんですが・・・
布団がわの生地ってなんですか?
敷布団用の生地って事ですかね・・・?
布団カバー―じゃないですよねぇ〜( ̄∇ ̄;)

2010/2/13(土) 午後 10:21 [ くまこ ] 返信する

あらー!!ほんとだわ。菊柄なのね。でも色と花びらの散り具合が好みだわ。

2010/2/13(土) 午後 10:29 おかあま 返信する

顔アイコン

おぉ〜、まさに銘仙!(っぽい!)
素敵にできましたね!
これでどんなコーデが飛び出すか、今から楽しみです!

2010/2/14(日) 午前 3:46 [ MISA ] 返信する

はなねこさん、…ふっ…夫は気前がいいからな…カニカマいっぱい与えるし〜(笑)
で、デブ子は夫が家にいるときは、全ての要求を夫に訴えております…
今の布団がわも大きな和柄ですが、あれは幅が最初から広く作られてるんで、柄も大きいんですよねー
昔のものがジャストサイズでございます。

2010/2/14(日) 午前 9:51 あすか 返信する

くまこさん、商売で量産できるほどには生地の残量が少ないですが(笑)
あ、布団がわ生地ってのは、昔は今のように布団用の大きなサイズの生地ではなく、反物幅の生地を縫い合わせて布団サイズにしていたので、一見着物の反物のように見える布団用生地ってのが存在します。
布団用なので、着物用に比べて長さが短い反物です。

2010/2/14(日) 午前 10:02 あすか 返信する

おかあまさん、見間違えても不思議はない、この彼岸花カラー…(笑)
本当に昔の生地はあり得ない色をしてますよね〜

2010/2/14(日) 午前 10:04 あすか 返信する

MISAさん、ええ、遠目には、と云うか実際にこんなざっくりした織りの銘仙も存在するので、触ってみないと銘仙にしか見えません(笑)
一応菊柄、薔薇柄とコーデは考えましたが、菊柄は秋ですねえ。
…薔薇柄は何だかすごいことになりそうです…

2010/2/14(日) 午前 10:06 あすか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事